SSブログ

シーパルピア女川 [東北発【宮城県】]

2/10の女川レポ第三弾は、「シーパルピア女川」です。

震災後、かさ上げした女川駅前に建てられた商店街で、2015年12月にオープンしました。女川駅から海に向かって伸びる道の両側に店が立ち並んでいます。

それでは、シーパルピア女川で撮ってきた写真と、買ってきたものを紹介します。

女川駅3階の展望デッキから撮影
IMG_2574.JPG

海側から女川駅方面を撮影
IMG_2589.JPG

フラッグ
IMG_2580.JPG

シーパルちゃん
IMG_2566.JPG

さんまパンのノボリ。これは気になりますね。
IMG_2604.JPG

「さんまパン」と「さんまパイ」を買いました。
IMG_2610.JPG
さんまパンの生地には、柔らかく煮込んださんまが織り込まれています。

さんまの付箋。(左が生さんまで、右が焼きさんま)
IMG_2625.JPG

さんまとほやのジャーキー
IMG_2613.JPG

ハマテラスの外のデッキに干してあった目光(メヒカリ)
IMG_2601.JPG

きぼうの鐘
IMG_2590.JPG

桜咲く地蔵
IMG_2563.JPG

こちらは女川駅。白い屋根は、羽ばたくウミネコをイメージしているそうです。
IMG_2569.JPG

女川駅は、石巻線の終点です。
IMG_2578.JPG


津波被害を受けた地域に多い仮設の商店街は、応援したい気持ちで一回行くものの、どうしてもそれだけで終わってしまいがちですが、こちらのシーパルピア女川は、観光地のような雰囲気なので、何回も来たくなりますね。

シーパルピア女川の店はすべてテナントで、地元の人でなくても店を出せるようにしているそうです。また、地震による津波対策で、ここはあくまでも「働きに来る場所」で、住む場所は高台の家にしているそうです。

シーパルピア女川の近くには震災遺構もありましたが、それはまた次の記事で。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。