SSブログ

暴風雪の中、秋田に出張 [東北発【秋田県】]

今週は月~水が2泊3日の岩手・秋田方面への出張、木・金が1泊2日の秋田出張でした。

秋田道・錦秋湖SAには雪の壁ができていました。(2018年2月28日撮影)DSC_1445.JPG

ちょうど、雪降ろし作業をやっていました。
DSC_1444.JPG



そして、3/1(木)の午後から、秋田県では台風並みに発達した爆弾低気圧の影響で暴風が吹き荒れました。車を停めていても乗っていた車が揺れるほどでした。

こちらは3/1夕方の秋田県のローカルニュースです。DSC_1461.JPG

この時点での秋田市の最大瞬間風速は28.5メートルでしたが、その後30.2メートルの最大瞬間風速を記録しました。この日の夜は、ビジネスホテルの窓に暴風が吹き付けるたびにその音で目が覚めてしまい、よく眠れませんでした。

翌3/2(金)も暴風で雪も降ったため、至る所でものすごい地吹雪で、視界が真っ白で何も見えなくなる「ホワイトアウト」も何回かありました。秋田道は吹雪のため大曲と湯田の間が通行止めとなりました。

それにしても、この冬は北東北に出張に行く時に限って天気が荒れますね。



~おまけ~
秋田道・八郎湖SAのトイレにあった「お客様の声」投函箱。なまはげの口から投函します。
DSC_1446.JPG


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

KnA

さすが、秋田!
by KnA (2018-03-04 05:35) 

ガッキー

☆KnAさん
日本海側(秋田)と太平洋側(岩手)では全然天気が違いますね。
でも、今年は岩手も雪が多いですよ。
by ガッキー (2018-03-05 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。