SSブログ

今日から新しいパソコン [パソコン、インターネット]

買い替えた新しいパソコンの設定がようやく完了しました。
これで、また今日からパソコンが使えます!

今回、パソコンは中古で買いました。決してお金をケチったわけではありません。(笑)
最初は、今まで使い慣れていたSONYのVAIOのデスクトップ一体型にするつもりだったのですが、今VAIOにはノート型しかなく、デスクトップ一体型は製造されていないことが判明。デスクトップの大きい画面でJリーグの試合を見たかったので、知り合いの中古パソコンショップに聞いてみたところ、デスクトップ型のいいのがあったので中古にしたというわけです。
IMG_2755_.jpg

デスクトップ一体型ではなく、本体とモニターが別になったタイプです。今まで使っていたデスクトップ一体型は、壊れると修理は難しいようですが、本体とモニターが別になっていると修理はしやすいようです。

ちなみにその中古パソコンショップは遠方にあるため、電話とメールでやり取りをして、買ったパソコンは家に送ってもらいました。というわけで、設定は自力でしなければなりません。

パソコンを購入した(家に届いた)のは3月上旬でしたが、数日に一度しか起動しなくなった旧パソコンのバックアップ作業に時間がかかり、バックアップ完了後もまとまった時間がなく、3日前の日曜にようやく取りかかりました。

それでは、パソコン設定で苦労したことを書いておきます。
かなり長いので、興味のある方だけ読んでいただければ。



日曜の午前は出かける用事があったので、午後からパソコンの設定に挑戦。慣れないWindows10に四苦八苦しながらインターネットの接続を試みましたが、無線LANの設定に一苦労。何時間もかけてスマホでいろいろ調べましたが、私には難しくて理解できず、途方に暮れていました。そんな中、何気なく無線LAN機器が入っていた箱の中を見てみたら、設定用のCD-ROMが入っているではないですか! このCD-ROMの手順通りに設定を試みたら意外と簡単に接続できました。まさに「何がわからないのかもわからない状態」でしたね…
 
セキュリティソフトの引き継ぎは、事前にスマホで手順を調べていたので、割とスムーズにいきました。

その後、デスクトップのアイコンがすべて消えてしまい、何をやるにしてもウインドウが画面に表示されないという事態に。
IMG_2756_.jpg

またスマホで調べて何とか復旧させましたが、直すのに数時間かかってしまいました。

デスクトップのアイコンが消えたのは、ディスプレイ1ではなくディスプレイ2の設定になっていただけでした。ウインドウ画面が表示されないのは「ウインドウが画面の外に出てしまっている」状態になっていたからでした。なぜそうなってしまったのかはわかりませんが…
 
メールの設定にも苦労しました。

パスワードを聞いてくる画面のところで、思い当たるものをいろいろと入れてみましたがどれもダメ。結局日曜は断念し、月曜は疲れて元気がなかったので、火曜の夜に再度チャレンジ。ネットでいろいろ調べたところ、メールのパスワードはプロバイダと契約したときの書類に書かれていることが判明。その書類を探し出して、ようやく設定完了。

そして祝日の今日水曜にプリンタードライバーのインストール。これにも苦労しました。

プリンター購入時についてきたCD-ROMを入れても、インストールできないのです。ネットで調べてみたら、Windoes10には対応していないことが判明。そこで、プリンターメーカーのホームページからダウンロードすることにしましたが、ダウンロード中にWindows10が64bitなのか32bitなのか選択する画面に。この確認方法がわからず、またネットで調べて確認し、ようやくインストールが完了しました。

無事パソコンが使えるようになりましたが、慣れていないWindows10にも戸惑っています。「Microsoft Edge」にも苦労したので、今まで通り「Internet Explorer」を使うことにしました。

今までは新品のパソコンを購入し、購入した店の人に家に来てもらって設定をすべてお願いしていたので、自力での設定には本当に苦労しました。無事に自力で設定できて、パソコンにも少し詳しくなったのは良かったですが、ここ数日はかなり時間を取られてしまいましたね。

それでは、またブログ更新も再開していきます。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。