SSブログ

新庄の香港飯店でジャージャーメン [グルメレポ【山形県】]

12/20は、山形県新庄市にある「香港飯店」でお昼を食べてきました。
IMG_4310.JPG

以前仕事で山形県を回っていた頃、新庄に行った時にはよく食べに行っていた店です。久々に仕事で新庄に行く機会があったので、懐かしくなって約13年ぶりに行ってきました。国道13号・五日町交差点の角(イオンタウンの向かい、ヨークタウン側)にあります。

食べたのは、この店の看板メニュー「ジャージャーメン」です。(750円)
IMG_4311.JPG

スープの中に麺が入っているというよりも、ゆでた麺の上に大量の餡(あん)がかけられているといった感じです。

具材はキャベツがメインで、他にピーマン、きくらげ、タケノコ、豚肉、ニンジン、ネギ。
そして餡はちょっとピリ辛でした。

IMG_4313.JPG


ジャージャーメンの他に、「ジャージャー飯」というメニューもあります。
ご飯の上にこの餡がかけられている一品で、こちらも以前に何度か食べたことがあります。
IMG_4312_.jpg


私の他に居合わせていたほとんどのお客さんがジャージャーメンを注文していました。「秘密のケンミンショー」でご当地グルメを紹介する時、「店内の様子を観察していたらほとんどの客がそのメニューを注文していた」という定点カメラの映像がよく流れますが、まさにそんな感じ!

そのうち、「新庄市に住む山形県民熱愛のジャージャーメン」としてケンミンショーで紹介される日が来るかもしれませんね。

IMG_4314.JPG



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。