SSブログ

ひらこ屋の「こいくち」 [グルメレポ【青森県】]

青森出張中だった4/10(水)の昼は、青森市新城山田の国道7号線沿いにある人気ラーメン店「自家製麺 中華そば ひらこ屋」に行ってきました。

13時40分頃到着。
並ばずに入ることができました。
IMG_4628.JPG

カウンター席の一番左の席に座りました。
ちょうど目の前にトロフィーや賞状がたくさん飾られていました。
IMG_4629.JPG

こちらがメニュー表。
IMG_4630.JPG
IMG_4631.JPG

こいくち(とんこつ煮干しそば)の中サイズ(700円)に、完熟煮玉子(100円)をトッピングしました。
IMG_4632.JPG

これは美味しい!
煮干しスープにとんこつスープが加わるとここまで美味しくなるとは!
麺はもちもちの食感で、スープによく合いました。


ラーメンの特徴について詳しくはこちらを。

カタクチ、鯵干しをブレンドした強烈な煮干しスープで、徹底的にうまみを出したダシに、昆布、トンコツスープをプラスしてマイルドさも。
(ひらこ屋を運営している株式会社らいもんのHPより引用)

ひらこ屋の麺は、朝7時から店主自らが作る自家製麺。
使う煮干しは、ひらこ、鯵、いりこ、焼干を、季節差から生じる脂の出方に合わせ配合、水出しの時間を調整しバランスを重視した仕上がりを求めている。「こいくち」に使うトンコツベースのスープは、営業用のコンロとは別に何本か準備し、トンコツだけで2日、煮干しスープと合わせて1日、それに更に新しい煮干しを加えて1日と計4日もの日数をかけて仕上げられる。
津軽ラーメン煮干し会【第5話】より引用)


青森なのでなかなか行く機会はありませんが、ここは是非また行きたいですね。

定休日は毎週火曜ですが、念のためこちら(ひらこ屋のFacebook)で確認することをおススメします。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。