SSブログ

だし廊 -NIBO- [グルメレポ【宮城県】]

仙台の人気ラーメン店「だし廊」の2号店「だし廊 -NIBO-」が、今年2月にオープンしました。
DSC_1783.JPG

一番町四丁目商店街のアーケードから、国分町方面へ路地を入った先にあります。
以前「麺家くさび」だった場所です。

ラーメン屋らしからぬ外観です。ちなみに店内のBGMは洋楽でした。
DSC_1782.JPG

「だし廊 -NIBO-」では、平子いわし、鯵、イカ煮干しの3種類の煮干しラーメンが食べられます。この他に、汁なしもあります。


1回目の訪問は4月25日。
煮干しの汁なし(700円)を食べました。
(麺の量は並・中・大が同料金でしたが、「並」にしました)
DSC_1781.JPG
煮干しの効いたタレに麺をからめて食べると、口の中いっぱいに煮干しの味が広がりました。食べた瞬間ではなく、後から来る感じでした。


2回目の訪問は、5月23日。
熟玉 平子いわし濃醤油(790円)を食べました。
DSC_1819.JPG
太ちぢれ麺に2種類のチャーシュー、大きめの刻み玉ねぎも。
煮干しの香りは強くなかったですが、後味がものすごい煮干しでした。
プラス100円の熟玉はトロトロの煮玉子を期待していましたが、半熟よりも固め。


3回目の訪問は6月8日。
イカ煮干し魚醤(890円)を食べました。
DSC_1850.JPG
真イカの煮干しをメインに、イカ下足やイカ節を合わせただしに自家製魚醤ダレのスープ。麺は石臼挽粉の自家製麺です。
トッピングはイカミンチ、チーズ、紫の玉ねぎ、チャーシュー、メンマでした。
イカ煮干しのラーメンは初めてでしたが、イカのだしとラーメンは合いますね。イカミンチもよかったです。これでラーメン全体が、イカの風味豊かな味わいになりました。
チーズも全く違和感はありませんでした。ラーメンにチーズが合うのは味噌やとんこつだと思っていたので、意外でした。


4回目の訪問は6月14日。
鯵と昆布だし岩塩(790円)を食べました。
DSC_1868.JPG
とろろ昆布に、まるで生ハムのような薄切りチャーシュー!
塩ベースのスープは、鯵と昆布のだしで味わい豊かでした。

4回訪問して、4種類のラーメンを制覇できました。


このお店、テーブルの上に、煮干しの入った調味料がありました。
店員さんに「これ何ですか?」と聞いたら、「にぼす」ですと教えてくれました。
煮干しを入れた酢で、まろやかになるのだそうです。
DSC_1820_.jpg

この店、接客が非常に気持ちいいですね。気配りが素晴らしいです。


~おまけ~
こちらが本家の「だし廊」です。まだ行ったことはないのですが。
DSC_1823.JPG
ちなみに「だし廊」の店名の由来ですが、絵画のギャラリーは「画廊」なので、だしソムリエが創る「だしのギャラリー」ということで「だし廊」なのだそうです。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。