SSブログ

新潟帰省レポ(2019年11月) [北信越]

新潟帰省レポの第四弾です。
帰省レポのラストとなる今回は、買ってきたお土産と撮ってきた写真をまとめて紹介します。

南蛮えび煎餅 辛口
IMG_5985_.jpg
新潟には大人気のお菓子のお土産「南蛮えび煎餅」がありますが、その「辛口」が出ていたので買ってきました。2019年8月頃に発売されたようです。新潟には毎年帰省していますが、今回初めて見ました。
「南蛮えび」はいわゆる「甘えび」のことで、南蛮(赤唐辛子)に似ていることから新潟県ではこのように呼ばれています。その南蛮(赤唐辛子)を本当に南蛮えび煎餅に入れたのがこちらの辛口タイプです。


ガトウ専科の「夏花火パイ」
IMG_5983.JPG

「長岡の大花火」の正三尺玉をかたどったパイです。
IMG_5995_.jpg

そしてこちらは秋冬限定の「花火パイ ホワイトチョコ(雪花火パイ)」
IMG_5997.JPG


エチゴビール サムタイムズ ブルース(SOMETIMES BREWS)
IMG_5981.JPG
IMG_5982.JPG


アルビレックス新潟の自販機(新潟市の万代シティにて)
IMG_5964.JPG


ルマンドアイス ストロベリー
IMG_5977.JPG
こちらは今年10月から全国発売されましたが、ブルボンのおひざ元である新潟県ではどこにでも売っていました。


高倉町珈琲(新潟笹口店)
DSC_0166.JPG
東北にはないカフェチェーンなので行ってみたかったのですが、日曜の午後2時半頃行ったら店の外にまで人が並んでいて、しばらく待っていても全く列が進まなかったので、今回は断念しました。


北陸道・黒埼PA(下り)にて
IMG_5978_.jpg

このボードには、ル・レクチェやおけさ柿など新潟の秋の旬のものがたくさん書かれていました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。