SSブログ

かもめ食堂の「かもめラーメン 潮味」 [グルメレポ【宮城県】]

12/8(日)の昼は、宮城県気仙沼市の「かもめ食堂」へ行ってきました。
今回が3回目の訪問です。

1回目は今年1月で「かもめラーメン醤油味」(その時のレポ記事はこちら
2回目は今年7月で「夏季限定・冷しラーメン」(その時のレポ記事はこちら

を食べたので、今回は「かもめラーメン潮味」を「味玉のせ」で食べました。

かもめラーメン味玉のせ 潮味(870円)
DSC_0319.JPG

魚介のダシがきいたスープに、細ちぢれ麺。
美味しい塩ラーメンでした。

ネットの情報によると、煮干しや昆布の旨味が溶け込んだスープに塩漬けの魚介をベースにしたタレを組み合わせていて、そこにサンマ煮干しを1時間半弱火で火入れした「サンマの香味油」を入れているそうです。

DSC_0327.JPG

今回、日曜に気仙沼まで行ったのは、数日前に仕事で気仙沼へ行った際にコンビニのコピー機に電子マネーを忘れてきてしまったので、それを取りに行くのが一番の目的でした。ただ、気仙沼には一度プライベートでゆっくり行きたいと思っていたので、日帰り小旅行も兼ねて、行ってきました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。