SSブログ

あなた追って出雲崎(蔵出し記事) [北信越]

今日は、以前の新潟帰省時に撮ったブログ未公開写真で記事を作ります。

2016年11月に、新潟県三島郡出雲崎町にある「道の駅 越後出雲崎 天領の里」に行ってきました。ここは海のすぐ近くにあるので、天気がいい日は夕方になると日本海に沈む夕日を見ることができます。

夕凪(ゆうなぎ)の橋
IMG_1313.JPG
長さ102mの木製の橋で、欄干に鎖を結び鍵をかけると恋が成就すると言われています。


この、海を眺めている後ろ姿は・・・
IMG_1311.JPG

良寛(りょうかん)さんでした。
IMG_1312.JPG

良寛は、出雲崎生まれの僧侶です。
ちなみに新潟県には「良寛牛乳」もあります。
新潟県内ではよく目にしますよ。(詳しくはこちら


こちらは道の駅にあった自販機。
IMG_1316.JPG
夕日の「オレンジ」と海の「青」の組み合わせは、アルビレックス新潟のチームカラーとも同じですね。




ここには、2008年5月にも行ったことがあります。
その時撮った写真がこちら。
SBSH0102.JPG
SBSH0103.JPG

演歌歌手・ジェロさんのヒット曲「海雪」の舞台は、ここ出雲崎です。サビのフレーズ「♪あなた追って出雲崎 悲しみの日本海」は印象的ですよね。(歌詞はこちら



ジェロさんは日本で演歌歌手として10年間活動しましたが、2018年5月に活動休止を発表しました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。