SSブログ

夢占い [雑記]

同じような夢を、何度も見ることがあります。
以前は、宙に浮く夢や、車のブレーキが利かない夢をよく見ていました。
最近は、サッカー観戦に行ったのに非常に見づらい席だった…という夢をよく見ます。

夢は、潜在意識が作り出しているとも言われていて、「夢占い」で検索すると、その夢が何を暗示しているかの解説がたくさん出てきます。そこで、私がよく見る夢について調べてみました。



■空を飛ぶ(宙に浮く)
自由気ままに空を飛ぶというよりは、ふわりと宙に浮くといった感じです。
自分の意思ではなく、勝手に体が浮きます。
10mくらいの高さまで浮く場合が多いですね。
ある程度は高さとか、行きたい方向を自分でもコントロールできます。
私は高所恐怖症ですが、夢の中で怖さを感じることはなく、意外と楽しかったりします。
この夢は以前(数年前まで)はよく見ましたが、最近は見なくなりました。

宙に浮く夢は「地に足が着いていない状態」を表しているようです。いい人でいようとして周囲の意見に無理矢理合わせたり、自分の本心や本音を押し殺して過ごしていることがストレスになっていて、その現実のストレスを夢で発散しているらしいです。




■車のブレーキが利かない(足が届かない)
車を運転していてブレーキを踏んでも、なかなか車が停まりません。なぜかブレーキペダルの位置が足で届かないくらいの場所にあり、思いきり踏めないような感じでもあります。前の車にぶつかる寸前で何とか停まるので、ぶつかったことはないのですが、嫌な夢です。これも以前はよく見ました。

車のブレーキが利かない夢は「自制心を失い、自分の感情をコントロールできていない」のではないかとの事。「適切な判断力を失っていることへの警告」とも書かれていました。




■体が思うように動かない
なぜか自分がサッカー日本代表のメンバーの一員になり、ピッチに立って試合をしているのですが、緊張からなのか体が全然動かないのです。ボールを取りに行こうと思っても行けず、チャンスを逃してしまい、他の日本代表の選手から慰められたこともありました。実にもどかしい夢です。

動けない夢というのは「自分で自分に何かを禁じている」ことを意味するようです。体が動かない夢であれば、行動するのを禁じているのだそうです。




■大地震が起きたはずなのに…
東日本大震災級の大地震に見舞われた夢を何回か見ました。現実では有り得ない「震度8」だったり、倒壊した家屋の屋根にしがみついていた事もありました。でも、地震発生後にテレビやスマホのニュースを見ても、大地震が起きたことには全く触れられておらず、街行く人々も普通に生活しているのです。それで、ちょっと安心はするんですけどね。

地震は変化と不安の象徴で「自分の気持ちや周囲との関係が揺れる」ことを暗示していたり、「不安な気持ちを表している」という一面もあるようですが、揺れるだけで何も被害がなかった夢の場合は、何か変化やトラブルがあっても動じずに解決できるということを暗示しているそうです。




■服がないので、全裸で外を出歩く
服がないので、仕方なく屋外(街中)を全裸で出歩くという夢です。でも、人からジロジロと見られることもなく、私だけが恥ずかしがっていて、周りの人は気にもとめていません。

・夢に元から出てこない「服」は、社会の常識を表しており、裸の夢は人には言えないような本音や本心を持っている人が見る。
・「服を失くして裸になる夢」は、社会的信用を失ったり、人間関係が悪くなって危機的な状況に陥ることを暗示している。
・「裸で外を出歩く夢」は、周囲に評価されたい気持ちのあらわれ。

・「自分だけが裸」というのは、本音で付き合える人物との出会いを暗示している。




■サッカー観戦に行ったけど、席から試合が見えない
私はサッカー観戦が好きで、年に数回はスタジアムに観戦に行っています。夢の中でもよくスタジアムにサッカー観戦に行くのですが、私が見る夢ではほとんどの場合、私の席からグランド(試合の様子)がよく見えません。大きな柱があって邪魔だったり、スタンドの奥の通路にある売店の隣にある席だったりします。先日見た夢では、私の席からは手前側のゴールがかすかに見える程度でした。そもそもそんな席を指定席として販売していること自体が現実では有り得ないのですが、せっかくスタジアムに行ったのに、勘弁してよ…という夢です。

スポーツ観戦をする夢は、気晴らしをしたい気持ちが高まっており、大事なことを放り出してどうでもいい事に熱中していることを暗示しているそうです。一方で「邪魔される夢」は、障害を暗示する警告夢との事。ただ、人に何かを邪魔される夢の解説はたくさんあるのですが、私が見るような「柱とか建物に邪魔されて見たいものを見ることができない」という夢の解説は見つけられなかったので、何とも言えないですが。




私がよく見る夢の多くに共通するのが「自分の思い通りにならない」という内容ですね。
あ、でも今朝は久々にいい夢を見ました。
柏レイソルが、サンフレッチェ広島に8対0で勝った夢です。
ちなみに柏レイソルvsサンフレッチェ広島の試合は昨日夜に実際に行われ、柏レイソルは数多くのチャンスを作りながらも結局1対1の引き分けに終わりましたが、夢の中では快勝でした。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

KnA

私は夢占いをしないことにしました。
本当にいい夢をたくさん見ました。しかし、一回も当たらなかったのでいい夢も悪い夢も信じないことにしましたね。それでなのか最近は夢をみたことがありません。何でもいいから夢をみてみたいですね。[わーい(嬉しい顔)]
by KnA (2020-09-21 08:32) 

ガッキー

☆KnAさん 
朝起きた時に「夢は見ていない」と思っていても、覚えていないだけで実際には見ていると聞いたことがありますね。夢は眠りの浅い時に見るようなので、起きるタイミングによるのかもしれません。
嫌な夢は見たくないですが、あまりにもいい夢を見てしまうと、目が覚めた時に「なんだ、夢だったのか…」とガッカリしてしまうこともありますよね。(笑)
by ガッキー (2020-09-21 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。