SSブログ

オルンガのプレー集&柏レイソルカレンダー [スポーツ【柏レイソル】]

先日、新型コロナの影響で中止となった柏レイソルの試合の代替日程が決まりました。

11/3(火・祝)に開催予定だったベガルタ仙台とのリーグ戦は12/1(火)になりました。この日は今のところ出張の予定はないので、会社帰りに見に行ってきます。ちなみにチケットは11/3の席でそのまま観戦できます。

11/7(土)に開催予定だった新国立競技場でのルヴァンカップ決勝・FC東京戦は年明け1/4になりました。この日程だと、仙台から東京に行く時に帰省ラッシュと完全にぶつかるので、現地には行かずに自宅でテレビ観戦するつもりです。

ルヴァンカップ決勝を迎えるにあたり、「注目選手プレー集」の動画が公開されました。現在リーグ戦で得点ランキングトップを独走中の、オルンガ選手のゴールシーンを短くまとめた動画になっています。




そして昨日は近所のコンビニで「2021年版 柏レイソルカレンダー」を受け取りました。
(代金は8月の予約期間中に予約した際に支払済)
DSC_1129_.jpg
DSC_1131_.jpg

このカレンダー、昔は主力選手のみ(1ヵ月に選手一人の大きい写真だけ)でしたが、今は全選手が載っています。中には、試合に全く出ていない選手も載っていて、そのような選手はユニフォームではなく練習着姿だったりします。無理して全選手を載せなくても、主力選手だけでいいのに・・・とずっと思っていたのですが、最近その理由がわかりました。

昔はどの試合もメンバー固定で戦うことが多かったですが、今は試合によって結構変わります。そのため、主力選手と主力でない選手の線引きが非常に難しいです。主力選手でありながらケガで長期戦線離脱している選手の扱いも難しいです。それで「全選手を載せるのが最善の策」という結論になったような気がしました。



最後に、今年の柏レイソルの試合をDAZNの中継で見ていて感じたこと。

10月になって、土日は15時や16時開始の試合が組まれるようになりましたが、その試合を見ていると、試合中に「パンザマスト」が聞こえてきました。昨年までは応援の声でかき消されていたのが、今年は新型コロナの影響で声を出しての応援ができなくなり、スタジアムが静かなのでよく聞こえるようになったのでしょう。

ちなみに「パンザマスト」とは、子どもたちに帰宅を促す目的で夕方になると防災無線から流れる「夕焼け小焼け」のメロディーの、千葉県柏市での呼び方です。(実況のアナウンサーはそのことには一切触れてはいなかったですが)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。