SSブログ

Microsoft Edge が開きません【8/22追記 無事解決しました】 [パソコン、インターネット]

数日前から、自宅のパソコンの Microsoft Edge が開かなくなりました。
Microsoft のプログラムの更新を実施してからです。

その後、Internet Explorer も開かなくなりましたが、こちらは今日復活しました。

Microsoft Edge の復旧に向け、ネットで調べていろいろ試してみましたが、全くダメでした。パソコンにかなり詳しい人に復旧の手順を聞いて試してみましたが、それでもダメでした。

私の自宅のパソコンは、Microsoft Edge でないと You TubeTwitter を見ることができないので(Internet Explorer では見られないので)困っています。

Microsoft EdgeInternet Explorer も開かなかった時は Google Chrome を使いましたが、サイトによってはなかなかつながらず、非常に困りました。

この不具合が発生する前から、近々パソコンを買い替えるつもりではいましたが、また Microsoft のプログラムの更新を行ったら同じことが起きるのではと不安です。

You Tube も Twitter は普段はスマホで見ていますが、たまにパソコンで見たい時もあるので、早く復旧してほしいものです。




2021年8月22日 追記

この記事を書いてからちょうど4ヵ月後、この不具合が無事解決しました。自力では解決できず、近所のパソコン修理専門店に相談に行き、アドバイスをもらったからなんですけどね。

それでは、何が原因だったのかと、解決法を書いておきます。


私はパソコン本体とモニターを、白と青の2つのケーブルでつないでいたのですが、2本目のケーブルは「もう一つのデスクトップ用」との事で、「もう一つのデスクトップを使わないのであれば、不具合を起こす可能性がある青いほうのケーブルは外したほうがいい」と言われたのですが、これを試してみたら、直りました!

私のパソコンの Microsoft Edge が開かない現象となっていたのは、実はもう一つの画面のほうで開いていたわけですね。確かに、Microsoft Edge に矢印をあてると、プレビュー画面だけは小さく表示されていました。(それが全画面表示にならなかったわけですが)

参考までに、その青いケーブルというのはこちらです。

本体側
1.jpg

デスクトップ側
2.jpg

パソコンを買い替えた時、付属の青いケーブルがあったので、当時の私はよくわからずに接続していたんですね。それでも2年近く不具合は起きなかったのですが、最近になって不具合が発生してしまったのでした。

何はともあれ、無事に解決できてよかったです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。