SSブログ

だし廊で「貝だし塩そば」 [グルメレポ【宮城県】]

仙台市青葉区の南町通沿いに、人気ラーメン店「だし廊」があります。

いつ行っても行列ができていて断念したため、仙台に住んでいる間に行くことはできなかったのですが、先日仙台に行く用事があったので行ってきました。

訪問したのは4/22(木)です。
午後1時20分頃行ったら、幸いにも並ばずに入れました。
DSC_1600.JPG

「貝だし塩そば 熟玉のせ」を食べました。(990円)
DSC_1603.JPG

トッピングは豚と鶏の2種類のチャーシュー、メンマ、刻み玉ねぎ、三つ葉。
写真では角度的に見えませんが、ムール貝の貝殻の中には、貝の切り身が入っています。かにみそのような味わいでした。

以下、HPのメニュー紹介文の引用です。

4種類の貝(あさり、ムール貝、しじみ、帆立)から取った貝のだしが優しく感じられる一杯。貝だしと天然塩を使用した塩ダレのスープが手もみちぢれ平打ち麺と絡み、貝の旨味を堪能できます。ムール貝にのったトリュフ風味の切り身で新たな味わいも楽しめます。


フィットチーネのようなモチモチの平打ち麺。
DSC_1604_.jpg
私はこういう麺が大好きなので、嬉しかったです。

スープも味わい深くて麺との相性もよく、全体的なバランスも絶妙で至福の一杯でした。人気の理由がよくわかりました。これは何度でも食べたくなる味ですね。

サイドメニューのランチ飯 B(とり皮炙り)も食べました。(100円 )
DSC_1602.JPG


この店には、「貝だし塩そば」以外にもいくつかメニューがあります。
期間限定のメニューもあります。
また仙台に行く機会があれば行ってみたいです。


「だし廊」の本店に行ったのは今回が初めてでしたが、2号店、3号店、4号店には何回か行ったことがあります。

 2号店「だし廊 -NIBO-」のレポ記事はこちら
 3号店「だし廊 -MIX-」の初訪問時のレポはこちら、別メニューのレポはこちら
 4号店「だし廊 -BUSHI-」のレポ記事はこちら

今年2月には仙台空港に5号店「だし廊 -GoLD-」もオープンしました。

と書いていたら、店名に隠された秘密に気づいてしまいました!

 号店「ぼ」
 号店「っくす」
 号店「ぶ
 号店「ーるど」

何号店かの数字にちなんだ文字が店名に含まれていたのです。

すでにネット上には出ていましたけどね(笑)



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。