SSブログ

青森出張レポ(弘前方面) [東北発【青森県】]

3/22・23は、青森県(弘前方面)に出張でした。
2日間とも忙しかったので、ちょっと自虐ネタっぽいレポ記事ですがご了承ください。

まずは3/22に東北道の津軽SA(下り)から見た岩木山。
DSC_3024.JPG


この日は弘前に宿泊でした。

仕事を終えて車でホテルに向かっていたら、何やらライトアップしているキレイな建物が!

運転中でよく見えなかったので、ホテルにチェックインしてから歩いて見に行きました。

しかしながら、この建物の前の道が道路工事中・・・

結局、この角度からしか見ることができませんでした。
DSC_3025.JPG
この建物は、青森銀行記念館でした。(以前紹介した写真はこちら

2日間ともゆっくり食事をする暇はなく、昼も夜もコンビニのパンや通り道にあったファミレスで済ませました。せっかく弘前に行くんだったら、カップ麺にもなっているラーメン屋「中みそ」と、歴史的建造物のスタバに行きたかったんですけどね。

青森のソウルフード「イギリストースト」だけは食べてきましたけど。
DSC_3026.JPG


こちらは帰りに東北道の津軽SA(上り)で買ってきたお土産。
五所川原の「立佞武多(たちねぷた)」のクリームサンドです。
IMG_9010.JPG

パッケージの裏側
IMG_9009.JPG


では最後に、青森県内で見かけた謎の案内表示板の写真を。
DSC_3029.JPG

「シャコちゃんコート」って何のことだかわかりますか?

これは、つがる市にある某ショッピングモールのイベントスペースの名前です。

つがる市で出土した縄文時代の「遮光器土偶(しゃこうきどぐう)」が、地元では「シャコちゃん」と呼ばれ親しまれていることに由来しています。【こちらがその遮光器土偶(の画像)です】

最初見た時は???でしたね。魚介類の「シャコ」のゆるキャラかと思いました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。