SSブログ

関東の方言 [関東地方]

関東地方にも、方言は少しあるようです。
私がそれに気づいたのは人生で2回ありました。


1回目は、千葉県の小学校に通っていた頃。
広島県出身の両親と同居していた我が家では聞く事のなかった言葉を、学校でまわりの人が使っていた時です。

・かたす(片付ける)
・かったるい(疲れてからだや気分が重く感じられる)


そして2回目は最近です。
私は今年、関東から東北に引っ越して20年目を迎えましたが、「関東ではよく聞いたけど東北に来てから全然聞かなくなった言葉」を久々に聞いた時、「あっ、これって関東の方言だったのか」という事に気がつきました。

・かっぱらう(盗む)
・おっかない(怖い、恐ろしい)


他にもあるのでは?と思ってネットで調べてみたら、まだありました。

・落っこちる(落ちる)
・朝っぱら(朝早く)

この2つは私も使っていたので、まさか方言だったとは思いませんでした。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。