SSブログ

川嶋あい情報 卒業シーズン編(2024年3月) [川嶋あい]

3月に入り、川嶋あいさんの話題が立て続けに出てきました。卒業シーズンになると、メディアへの露出が増えるのでファンとしてはうれしいですね。


●12個の季節~4度目の春~ リリックビデオ
2004年に川嶋あいさんの2ndシングルとしてリリースされた楽曲「12個の季節~4度目の春~」のMVが3/1に You Tube で公開されました。




●3/1 徳島商業高校で卒業式サプライズライブ
今年の川嶋あいさんの卒業式サプライズライブは、徳島商業高校でした。

四国放送のニュース動画はこちら。(4分55秒)
卒業生たちにとって生涯忘れられない旅立ちの日に 徳島商業高校の卒業式でサプライズ【徳島】

徳島新聞のニュース動画(2分39秒)



デイリースポーツのニュース記事はこちら
川嶋あいがサプライズ唱 闘病の卒業生に届けた 徳島商で「旅立ちの日に…」

X(旧Twitter)の川嶋あいさん本人のポスト(ツイート)



●集英社オンライン 卒業白書2024#1
3/2に公開された川嶋あいさんのインタビュー記事です。

<前編>
「ストリートライブ1000回」が目標だった女子高生の川嶋あい。全国各地の卒業式でのサプライズライブがくれたもの「宮城県石巻市の中学校では…」
https://shueisha.online/entertainment/198164

<後編>
声帯手術、養母の命日のラストライブ…「いつかは自分もお母さんみたいに」川嶋あいの音楽の原点はMDウォークマン
https://shueisha.online/entertainment/198181


●ライブ会場とのお別れ
最後は私の個人的なローカルネタです。

私は2003年から仙台に住んでいますが、川嶋あいファンになったきっかけは、2004年にリリースされた「12個の季節~4度目の春~」をたまたまラジオで聴いたからでした。そして翌2005年からライブにも行くようになり、本格的なファンになりました。

私が初めて参加したライブは、2005年5月の全国ツアー仙台公演で、会場は「仙台クラブジャンクボックス」でしたが、このライブハウスが入っている「仙台フォーラス」が改修工事のため2/29で閉館し、長期休業に入ることになりました。私にとっての思い出のライブ会場でしたが、もう当時と同じ姿を見ることはできません…

川嶋あいさんの全国ツアー仙台公演は、仙台駅東口にあった「Zepp仙台」でも行われましたが、こちらも再開発のため2012年で閉館。インストアライブが行われたHMV仙台一番町店も2010年に閉店。川嶋あいさんが仙台で一番好きだった牛たん店「べこ政宗」も2018年に閉店。

仙台以外では、私が初めて参加した820ライブの会場だった「Zepp Tokyo」も2022年に閉館しました。

何だか思い出の地が、どんどん無くなっていきますね…


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。