SSブログ

どうも花粉症が治ったみたいです [健康]

私は高校の頃から花粉症の症状が出るようになり、毎年春になるとくしゃみや鼻水に悩まされ続けてきました。病院での血液検査の結果によると私のアレルギーは「スギ花粉」だけで、他の花粉は大丈夫なのですが、とにかくひどかったです。

薬も飲んでマスクもしているのですが、スギ花粉が飛ぶ時期は鼻水が止まらずくしゃみも出ます。鼻水がつまって頭がボーッとした状態も続きます。7年前に喘息(ぜんそく)を発症してからは重症化するようになり、毎年3月は憂鬱な日々を過ごしていました。

3月と言えば別れの季節でもありますが、会社も休みがちになり、退職する人に挨拶ができずじまいになってしまったり、あまりにも体調が悪くて送別会の途中で帰ったこともありました。

花粉症を根本的に治す方法をいろいろ調べていたら、「舌下免疫療法」というのがあることを知りました。これはアレルゲン免疫療法の一種で、アレルギーの原因物質(スギ花粉)を少しずつ体内に吸収させることで、アレルギー反応を弱めていく治療法です。

そこで、私が何度か行ったことのある耳鼻科に相談し、試してみることにしました。ちなみにその耳鼻科では、この治療法を「アイゾパシー療法」と呼んでいますが、スギ花粉を少しずつ摂取するというのは一緒です。

花粉が飛び始める前から約2ヵ月間、「レメディ」と呼ばれるスギ花粉で作られた飴のような粒を1日1回なめます。(前後30分は飲食をしないようにする必要はありますが)

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感