SSブログ

ブログのタイトルについて [川嶋あい]

ブログを始めて3ヵ月が過ぎましたが、いまだに誰もこのブログタイトルの事に触れてくれないので、自分から書くことにします。(笑)

川嶋あいファンの方ならおわかりのこととは思いますが、ライブ会場限定発売CD「路上集0号」から取りました。

ブログを始める時、一番悩んだのはブログタイトルでしたね。なかなか思いつかなくて…
当時、川嶋あいファンの方のブログをいくつか見てみたら、曲名を引用したり、曲名をもじったモノが多かったんですよね。それで、かぶらないようにしようと思っていたら、かなり限定されてしまいまして。

ボツになったブログタイトル候補にはこんなのもありました。

thirties days
これは 「eighteen's days」 を自分に置き換えてみたのですが…
「30代の日々」ってなんとなく嫌だったので、ボツにしました。

ちょうど、私がブログを始めたのは「路上集Ⅰ号」が発売された時期だったのですが、ファン歴は短くても「路上集0号」はちゃんと持ってますよ~!というのをさりげなくアピールしたかったので、「Ⅰ号」ではなく「0号」にしたわけです。

川嶋あいファンにしかわからないタイトルですよね。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

ひびき

オフ会の時、名付け理由を聞いて「あっやっぱり。。。」って思ったひびきです。
私はサブタイトルのが悩みましたよ。あっ実はお正月にブログ開設してみたんです♪


     まだ何も書いていませんがね・・・

“日常集0号”ってシンプルだけど、なんかカッコいいですね。結構気に入っています。  少なくともthirties days よりは・・・
by ひびき (2006-01-07 20:46) 

ガッキー

☆ひびきさん
おっ!ついにブログ開設したんですね!おめでとうございます!
早くURL教えて下さいっ!
ていうか、早く記事書いて下さい。(笑)

待ちきれないので、ヤフーで「ひびき」と入力して検索してみました。
出てきましたよ~
仮面ライダーひびき、福岡県立ひびき高等学校、福岡ひびき信用金庫…

ブログタイトル気に入っていただけてうれしいです。
「thirties days」にしなくてよかったです。
♪18の青空~ が ♪33の青空~ になってしまいますもんね。
by ガッキー (2006-01-07 21:21) 

fukuyan

ガッキーさんのブログのタイトル「日常集0号」は、ライブに参加されている川嶋あいさんのファンでしたら、路上集0号がブログの名前の由来だとわかるところが素晴らしいですね。
私にとっても川嶋あいさんのファンクラブに入って、私の好きな曲のひとつである「旅立ちの朝」の曲が別の詩で「路上の歌」になってるのを知ったのと同じくらいインパクトがありましたよ☆

ガッキーさんがブログで情報発信する際に、一種の暗号のようにして、メッセージを伝えたい人にだけわかるように工夫をされているところが心憎いですね♪
by fukuyan (2006-01-07 21:38) 

ガッキー

☆fukuyanさん
なんかいっぱい褒めていただいてありがとうございます。
実際、皆さんにどう思われてるのか気になっていたので、今日はこの記事を書いてみました。

実は、私は今年の年賀状も「川嶋あいファンにだけわかるデザイン」にしてしまいました。ファンでない人が見たら、ごくごく普通の年賀状なんですけどね。また近々、ブログでそのデザインを公開するつもりですのでお楽しみに。
by ガッキー (2006-01-07 22:07) 

ときえもん

ガッキーさんこんばんわ!
おっ!とうとう書いちゃいましたか(爆)
もちろん皆さんわかっていたと思いますよ!!
決して無視していたわけではありませんよ(笑)

自分は思いっきり曲名パクリです・・・HPのほうが先だったので
HPの方は「空色のアルバム」にしましたが、ブログは日記だか
ら「日記帳」にしました!

去年完成予定だったHPもいまだ進展なし!コツコツやっていき
ます・・・!
by ときえもん (2006-01-07 22:51) 

しらたま

確かに30代の日々よりは日常集0号のほうがいいっすね。
個人的には、馬に乗った政宗さんのアイコンも好きです。

私自身はブログはじめる時はタイトルどうでもよかったです。
ただ気まぐれなくせに一応毎日書いてますけどね(笑)

さ~て、ひびきさんのブログ一発目のねたはなにになるか楽しみですね。
by しらたま (2006-01-07 22:52) 

ガッキー

☆ときえもんさん
我慢できなくてとうとう書いてしまいましたね。
そのうち、ブログで自分の私生活についてすべて書いてしまったりして。(笑)

>去年完成予定だったHP
あっ… 今思い出しました。(笑)
確か、リンク用のバナーを作って送っていただけることになっていたような気が…
まああせらずマイペースで行きましょう。
私も「柏土曜会」ホームページはほったらかしですね。
by ガッキー (2006-01-07 23:18) 

ガッキー

☆しらたまさん
>個人的には、馬に乗った政宗さんのアイコンも好きです。
あ、これに関してもブログで書こうと思っていたのですが、すっかり忘れてました。
これはデザインの得意な友人に作ってもらいました。
「何かオレをイメージした画像を作ってくれ」って頼んだらこんな立派なものを作ってくれましてね。私もかなり気に入ってます。

しらたまさんより私のほうがよっぽど気まぐれですよね。
私は書くことない日は平気で穴開けてますから。(笑)
by ガッキー (2006-01-07 23:25) 

まりん

こんばんは~。今日の中山9レース「呉竹賞」で
「アヤパン」という名前の牝馬が勝ったことに
大笑いした師匠です。~(^◇^)/

>日常集0号
これは、みんな分かっていると思ったので、
あえて聞きませんでした。``r(^^;)

ちなみに、ウチのブログのタイトルは最初から
「アレ」しか考えてませんでした。HNも真っ先に
思いつきましたし、我ながら、ネーミングの速さに
惚れ惚れしちゃいますね。(笑)
by まりん (2006-01-07 23:47) 

ガッキー

☆まりんさん
>「アヤパン」という名前の牝馬
私も今朝スポーツ新聞で「うわっ、こんな名前の馬がいるのか!」って笑ってしまいましたが、勝ったんですか?
実況、聞いてみたかったです。
オトハチャンとの対決も見てみたいですね。(笑)

>ネーミングの速さ
ということは、別館「お笑い」ブログ用のHNも、もう決まってたりして。(笑)
by ガッキー (2006-01-07 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0