SSブログ

恵比寿ライブ第一部 「合同卒業式」 [川嶋あい(ライブレポ)]

3/19(日)、恵比寿ガーデンホール川嶋あいコンサート「旅立ちの日に…」
が開催されました。

このライブは二部構成になっていて、普通にチケットを買って見に行けるのは、実は第二部なのです。その前に第一部として、完全招待制の「合同卒業式」が開催されました。
私は抽選にはハズレてしまったのですが、当選したブログ仲間の方に誘っていただいたので見に行く事ができました!

仙台に住んでいる私は当日の朝、新幹線で移動です。恵比寿駅でブログ仲間の方と合流し、まず整理券をもらうために会場入口まで行きました。
これが整理券です。


それから別のブログ仲間の方々とも合流し、昼飯を食べてから、開場時間に再び会場入口に行きました。


そしたら…
うわっ!制服の女子高生がいっぱい!
しかもこの日は風がものすごく強くて、目のやり場に困ってしまいました。
(なんとこの日、東京では3月としては史上最高の最大瞬間風速33.4メートルを記録しました)

この「合同卒業式」は制服を着ていないと中に入る事ができません。参加者のほとんどは制服を来た中高生でした。私達ブログ仲間はみんなスーツで行きましたけどね。さすがにもう制服を着る勇気はありませんので…。(笑)
スーツの場合は後ろの「保護者席」からの観覧になります。

入口に制服の中高生と、一部スーツの集団が集まっているのを見て
「何だろ?会社説明会かな?」
と言っていた通行人もいましたよ。

前置きが長くなりましたが、これから第一部「合同卒業式」のライブレポを書きたいと思います。


2006年3月19日(日)
川嶋あいコンサート「旅立ちの日に…」
第一部 「合同卒業式」
~恵比寿ガーデンホール~

休み時間の教室の、ザワザワした様子がBGMで流れてきました。
しばらくすると、チャイムが鳴りました。
チャイムが鳴り終わると、ステージにあいちゃんが登場!
白いノースリーブのワンピースでした。

1.12個の季節~4度目の春~
実は私の会社はこの4月から買収により親会社と会社名が変わります。私にとってもこの春はある意味「卒業」なわけですが、そんな事を考えながら聴いていたら、入社してからの会社での楽しかった思い出がよみがえってきました…


-MC-
「あれっ?皆さんどうしたんですか?制服なんか着て… 何かイベントでもあったんですか?」

自分で企画したくせに!(笑)
早速「川嶋節」が炸裂です。

「今日、私が制服で来ると思った人?」
(会場のかなりの人が手を挙げる)
「そんなバカなことはしませんよ。(笑) もう私も20才ですからね…」

今日はいろいろな卒業ソングを歌うとのことでしたが、あいちゃんは「歌う歌は会場のお客さんの投票で決める」と言い出しました。
ステージの右、真ん中、左に順番に立って、その前にいる観客に聞いていましたが…

「それでは聴きたい歌を言って下さいね。せ~の!」
「◎※△%&#▲~!」

当然のようにこんな感じでした。
もちろん歌う歌は最初から決まってるんですけどね。
でもこういうの、あいちゃんらしくて好きです。

2.My Revolution (渡辺美里のカバー)
3.卒業 (斉藤由貴のカバー)
4.贈る言葉 (海援隊のカバー)

この3曲は私にとっては最高でしたね。
まず渡辺美里の「My Revolution」は、私が中学の頃流行った歌で、私も好きでした。

そして、斉藤由貴の「卒業」はちょうど私が小学校を卒業する時にリリースされた曲です!
いや~、懐かしいですね。
♪制服の~ 胸のボタンを~ 下級生達に ねだられ~
この年は4人の歌手が同じ「卒業」のタイトルでシングルをリリースしたことも話題になりました。
(斉藤由貴、菊池桃子、倉沢敦美、尾崎豊)

海援隊の「贈る言葉」はリアルタイムでは知りませんが、小学校でよく歌いました。
♪信じられぬと 嘆くよりも 人を信じて 傷つくほうがいい
の歌詞は好きですね。

この「卒業」と「贈る言葉」の時は、入場の際に配られたペンライトをみんなで振ったのですが、私はペンライトを振りながら思わず一緒に口ずさんでしまいました。
ただ、隣の人に聞かれるとちょっと恥ずかしいので小声にしときましたけど。(笑)


-MC-
ここで、あいちゃんのマネージャーである福原さんがステージに登場。
福原さんから、プレゼント企画の内容が発表されました。
賞品は、ジャンケンに勝ち残った5名の方に
「あいちゃんのサインと、次回のシングルのジャケット写真が入ったアルバム」
だったのですが、最初のページに入る写真はなんと!
「ポラロイドカメラで撮ったあいちゃんとの2ショット写真」!

ジャンケンはもちろん「川嶋ジャンケン」です。
川嶋と ジャンケン ジャンケン ポン!
で、あいちゃんに勝った人だけが勝ち残れるシステムです。
私は2回続けて勝ったのですが… 3回目が「あいこ」で、終わってしまいました。

勝ち残った5人はステージに上がって、客席をバックにあいちゃんと2ショット写真を撮ってもらってます!うらやましいですね。 (撮影してるのは福原さんです)

続いては、「卒業証書授与式」です。
一人だけ、あいちゃん直筆の「卒業証書」が受け取れるわけなのですが、これはあいちゃんが選んだ整理券の番号で決まります。
350人招待ということで、1~350の中から選ぶことになったのですが、あいちゃんが選んだ番号は… 221番!
これはあいちゃんの誕生日ですね。
しかし何故か221番の人は会場にはおらず、別の番号の人が当たりました。
高校生の男の子でした。
あいちゃんがステージ上で、彼の名前を賞状に書き込んでいます。
そして、あいちゃんが卒業証書を読み上げます。
「過去のちっぽけな自分」から卒業したことを証する卒業証書でした。(笑)


5.春なのに (柏原芳恵のカバー)
6.卒業写真 (荒井由実のカバー)

「卒業写真」には圧倒されました。
これはホントにすごかったです。ただただ、聴き入ってしまいました。
是非CD化してほしいと思ったぐらい、すばらしい歌声でした。


~アンコール~
今度こそ制服で登場なのでは?という会場内の期待もむなしく、あいちゃんの衣装は制服ではありませんでした。う~ん、残念。
あいちゃんも「さすがに20才過ぎてますからね…」って言ってました。
一応「制服っぽい服」にしたとは言ってましたけど。

さて、この「制服っぽい」あいちゃんの衣装は、白いジャケットっぽいカーディガンのような服に黒のタイトスカートっぽいスカートでした。かわいかったです。
しかし、どうも上手く表現できませんね。
気になる方は昨日のスポニチまたは日刊スポーツのサイト記事をご覧下さい。

 ここで、めざうたコンペで優勝した僕道1号がステージに登場し、あいちゃんから紹介されました。まだぎこちない挨拶でしたけどね。
彼等が袖に退いてから、あいちゃんの歌が始まりました。

7.旅立ちの日に… (弾き語り)

-MC-
最後に、会場全員で「蛍の光」を合唱することになりました。
(整理券の裏に、ちゃんと歌詞が書かれていました)
歌の前に、あいちゃんから「蛍の光」の歌詞にまつわるエピソードが紹介されました。

♪蛍の光
貧しくて電気のない家に住んでいる若者は、夜になると本を読みたくても読めなかったので、蛍をたくさん捕まえてきました。その灯りで勉強し、やがて立派な大人になったそうです。

♪窓の雪
やはり貧しくて電気のない家に住んでいる若者は、夜は本が読めなかったのですが、ある日奇跡が起こりました。雪がいっぱい降って積もったのです。そして、雪に反射した月の灯りで勉強できるようになりました。この若者も、やがて立派な大人になったそうです。

このエピソードはどちらもあいちゃんが考えたそうですが、「どんな困難な状況でもあきらめることなく夢に向かって頑張って!」というあいちゃんからのメッセージのように感じました。

8.蛍の光 (合唱)
みんなでペンライトを振りながら歌ったのですが、途中から照明がステージ上のあいちゃんへのスポットライトだけになりました。この真っ暗な会場に揺れるペンライトの光はまさに蛍の光!
幻想的な光景で、すごくキレイでした。


これで、第一部は終了です。
ホントに、見に行けて良かったです。



ライブ終了後、出口に行くと、人が並んでいました。一緒に写真を撮ったり、サインをもらったりしています。えっ?まさかあいちゃんが?!と一瞬思いましたが、それは違いました。(笑)
めざうたコンペで優勝し、さっきステージ上で紹介された僕道1号の二人でした。
私も列に並びました。「頑張って下さい!」と声をかける人が多かったのですが、私は「このたびは、おめでとうございます!」と声をかけました。
なんか、かなり喜んでもらえたみたいで、よかったです。
サインをもらって、一緒に写真を撮りました。
これがサインです。



このあと第二部が行われたわけですが、第二部のライブレポは次の記事で書きますね。


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 14

ひびき

女子高生が開場を待っている光景はホントガッキーパラダイスでしたね(笑) でもそれを手放しで喜べないシャイな一面を拝見させていただきました。
今回歌ったカバー曲、いくつか私が知らない曲が混ざっていたんですが、それをあいちゃんは見事に歌いこなしていましたね。 なんで自分の生まれる前の曲を知っているんだろって思っちゃいましたよ。
チケット譲った私より楽しんでいらした様なので、ガッキーさんを誘ってよかったです。
by ひびき (2006-03-21 14:30) 

fukuyan

ガッキーさんは1部のライブでは制服姿の女子高生をたくさん見れてよかったですね☆
1部はカバー曲中心だったみたいですが、名曲ばかりなので私も応募しておけばよかったとガッキーさんのライブレポを見て少し後悔しましたよ。
それにしても川嶋あいさんは世代や時代を超えた範囲の曲までカバーされていることに驚きを感じます♪
今回のライブでは仙台からの参加で大変だったと思いますが、ガッキーさんも1部、2部通して川嶋あいさんのライブを楽しめて、ホントによかったですね☆
by fukuyan (2006-03-21 15:58) 

あさ

ガッキーさん、こんにちは。ライブお疲れ様でした。
まさか、ガッキーさんが制服で来るなんて?!(笑)思いもしなかったですよ~。それで新幹線に乗ってるなんてビックリしました~!!...なんて冗談です。皆さん本気にしないで下さいね☆
素敵なライブレポですね。すごく詳細に書かれていて、ライブの様子を思い出してしまいましたよ。
私はカバー曲の中で、海援隊の贈る言葉が一番好きですね。“悲しみこらえて微笑むよりも 涙枯れるまで泣く方がいい”と言う部分が好きですし、ガッキーさんの好きな歌詞も好きですよ。良い曲ですよね。結構、私もカラオケで歌ったりしてますが...渋いですかね...??
僕道1号のお二人に会えるなんて思ってもみなかったので、かなりはしゃいでしまいました~!!
by あさ (2006-03-21 16:04) 

しらたま

一部参加できてよかったですね~♪
2時頃通りかかったのですが、場違いすぎたので、
知り合いとビール工場で試飲してました(笑)
ガッキーレポートは細に渡ってレポートされてますね。
ガッキーさんのマメな性格が伝わってきます。
SPEEDでも歌うのかなと思ったのですが、川嶋あいの
意外な渋い選曲にちょっと驚きです。
名曲は世代を超える・・・
by しらたま (2006-03-21 19:48) 

ときえもん

ガッキーさんこんばんわ!

うわぁ~!みんな名曲ばっかりですね!!ききたかったなぁ~!
自分としては『贈る言葉』は高校の卒業式で歌った曲なので・・・
全寮制の高校だったので、みんな泣きながら歌うんですよ!卒業式の最後に・・・今見ると結構笑えます!(ビデオ持ってるんで)
『卒業写真』は中学校の頃みんなで合唱しました。
ぜひ聴いてみたかったですね!!

MCまで詳しくUPするところにガッキーさんの責任感と優しさが伺えますね!自分は残念ながら参加できなかったので助かりました!ありがとう!!今回は時間の都合であんまりお話できませんでしたが・・・次回の三郷ではオフ会やりましょうね!!

お疲れ様でした♪
by ときえもん (2006-03-21 21:04) 

ガッキー

☆ひびきさん
このたびは第一部に誘っていただいてホントにありがとうございました。
そのおかげで、制服の女子高生達に囲まれることができたわけですからね。(笑)

さて、ライブですが、あいちゃんが私の小学校・中学校時代の思い出の曲を歌ってくれるとは思ってもみなかったので、嬉しかったです。
MCも楽しかったし…
本当に、至福のひとときでしたね。
あ、ライブがですよ。念のため。(笑)
by ガッキー (2006-03-22 01:54) 

ガッキー

☆fukuyanさん
会場に着いたら、制服姿の女子高生があまりにも多くてホントにビックリしましたよ。
ビル風のあまりの強さにもビックリでしたが。
あいちゃんのカバー曲の選曲にも驚きましたね。
そんなわけで、この日は一日中驚きの連続だったのですが、本当に楽しい一日でしたよ。仙台から見に行ったかいがありました。
またいつの日かこういうライブが企画された時は、是非応募しましょうね。
by ガッキー (2006-03-22 02:02) 

ガッキー

☆あささん
私はあささんが制服ではなく普通のスーツで来るなんて思いもしなかったのでビックリしました。(笑) あささんの制服姿、見たかったのに…

ライブレポ、褒めていただいてありがとうございます。
私としても、このレポは今までのブログ記事の中での最高傑作ですよ。

今度、あささんの「贈る言葉」、聴いてみたいですね。
私が歌うと、なんか武田鉄矢さんのモノマネになってしまいそうです。(笑)
by ガッキー (2006-03-22 02:15) 

ガッキー

☆しらたまさん
私もビール試飲したかったな…
でも私はやっぱりビールより女子高生のほうが好きなもので…(爆)

ライブレポをここまで細かく書いたのは、第一部に外れて見に来れなかった方々にしっかり伝えなきゃ!という使命感からです。
しかも、第一部を一緒に見に行った人達はみんな「知らない曲が出てきたのでライブレポ断念」って言い出すもので…
今は、責任が果たせてホッとしてます。
by ガッキー (2006-03-22 02:21) 

ガッキー

☆ときえもんさん
そうなんですよ! 第一部は昔の名曲のオンパレードだったんですよね。
私のためのライブかと思ってしまうほどでしたよ。(笑)

しらたまさんへの返信コメントにも書きましたが、このレポは絶対に自分が責任持って書かなきゃ!って思ってました。第一部に行けなかった人でも、ライブに参加したような気分になってもらえるといいな…と思いながらレポを作りました。 

あ、あささんは制服ではなくスーツでしたよ。騙しちゃってゴメンなさい…
by ガッキー (2006-03-22 02:29) 

ゆう

第一部のライブレポありがとうございます。
私にとっては、あまり馴染みのない曲がメインだったために、
少し着いていけない部分もありました。ただ、どれもどこかで
聞いたような気がしたものばかりでしたよ。
名曲で綴る卒業ライブってのも素敵でしたね。

第二部が終わった後だと、ガッキーさん達はすぐに帰ってしまうと
聞いていたので、第一部の前後でお会いできて良かったです。
by ゆう (2006-03-22 23:13) 

ガッキー

☆ゆうさん
第一部の選曲はホントにうれしかったですね。
ただ、皆さんが「この曲知らない…」って言ってるのを聞くと、何だか随分年をとってしまったように感じちゃいましたけどね。(笑)

ゆうさんとは行きの新幹線からずっと話ができて良かったです。
もっといろいろ話したかったですけどね。
やっぱり私が秋田に行かないとダメですかね?
by ガッキー (2006-03-23 01:22) 

ケイスロウ

はじめましてです先ほどはあさちゃんのブログでは書き込みどうもですここ携帯から見れないのでパソからです笑
by ケイスロウ (2006-03-27 00:52) 

ガッキー

☆ケイスロウさん
コメントありがとうございます!
さっきはあささんのブログを借りてご挨拶してしまいました。(笑)
今度はライブ会場でご挨拶しましょうね。
by ガッキー (2006-03-27 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2