SSブログ

もしも~したらバトン [雑記]

高之さんから「もしも〜したら?バトン」が回ってきました。

このバトン名を聞いたら、川嶋あいさんがクリコンで歌っていた小坂明子さんのカバー曲「あなた」を思い出してしまいました。
♪もしも 私が 家を建てたなら~
この質問は今回のバトンにはありませんでしたが、私だったら、柴犬を飼います。(笑)

話がそれてしまいましたが、バトンスタートです!



1.もし道端に宇宙人が倒れていたら?
まず、おそるおそる近づきます。
で、起き上がりそうもない様子だったら、携帯で写真に撮ります。
もちろんその日のブログの記事にします。(笑)


2.彼(彼女)の浮気現場に遭遇したら?
その場では見つからないように様子をうかがいます。
あとで、遠回しにその時間何をしてたかを問い詰めます。
そして、目撃してたことを伝えて謝らせます。
でも、平然と「一緒にいたのは私の兄なんだけど」って言われたら、私はたぶん信じてしまうでしょうね…(苦笑)

 
3.今もし突然『オレオレ詐欺(振り込め詐欺)』の電話が来たら?
以前…と言ってももう10年近く前ですが、電話での詐欺に遭ったことがあります。教材の資料を送ってもらうつもりだったのですが、その教材を買ったことになっていて、30万円の請求書だけが届きました。もちろん、クーリングオフはしましたけどね。
その後も、一人暮らしをしていた時に、うっかり玄関のドアを開けたら新聞の勧誘で、えらい目に遭ったことがあります。もちろん、「○○新聞です」なんて言われたらインターホンで断りますが、最近は相手もいろいろ考えてるんですよね。
では一人暮らしをされている皆さんのためにその手口を教えましょう。

①「古紙回収に伺いました」
これは3年前のことでした。ちょうど家に古新聞を縛った束があったので持って行ってもらおうと思って玄関を開けたら、新聞の勧誘員でした。2時間断り続けたのですが相手も一歩も引かず、結局早く晩飯が食べたかったので契約してしまいました。その後すぐ解約はしましたが、嫌な気分になりましたね。もちろん古新聞はちゃんと持って行ってもらいましたが、せっかくの日曜の夕方が台無しになりました。

②「ご挨拶に伺いました」
引っ越しの挨拶に来た隣人のふりをする作戦ですね。
これはつい先日のことです。
まあ時期的に引っ越しシーズンではありますが、なんかあやしかったので、チェーンをかけたまま玄関のドアを開けたら、やっぱり勧誘のセールスでした。
このセールス、チェーンをかけたままドアを開けたことに腹を立てたのかどうかはわかりませんが、タメ口で話し始めたのでなんか腹が立ちました。彼は営業マンとしては失格ですね。まずその態度を直さなきゃ、誰も買ってくれませんよ。

③インターホンを鳴らさずにドアを何回もノックして「すいませ~ん!」
これも隣人のふりをする作戦ですね。
何事かと思って慌てて玄関のドアを開けると、新聞の勧誘員でした。
まあこの時は一人暮らしを始めたばかりの時で、そろそろ新聞を取ろうと思ってた時期だったので、ちょうどよかったわけなのですが、今後はこういう場合でも玄関のドアは開けずにインターホンで出ようと思ったものでした。

あ、質問の答えを書いてなかったですね。
時間が余ってて暇だったら、相手をしますね。
「オレって誰ですか?名前を名乗って下さい」と言ったり、いろいろな質問をして困らせてみたり。
でも、こういう場合、「コイツは騙せないな」と思ったらいきなり電話を切ってしまうのでしょうけど。


4.大好きな芸能人が目の前にいたら?
大好きな芸能人といっても抽象的なので、川嶋あいさんという事にしてみます。
緊張してしまうでしょうが、何か一言声はかけたいですね。
「ファ、ファンです!頑張って下さい!」
ぐらいしか言えなさそうですが。


5.変なおじさんの格好をした変なおじさんに急に声をかけられたら
無視するでしょうね。


6.猪が自分の方に猛スピードで突っ込んできたら?
たぶん怖くてすぐには逃げられないでしょうね。
間近に迫ってきてからようやく「逃げなきゃ!」って思って、真横にダイビングするでしょう。
 

7.朝目覚めて背中に翼が生えていたら?
まず携帯で写真に撮ります。
それで、ブログの記事にします。
そのあとは… 病院に行って除去手術をしてもらうことになるでしょう。


8.コンビニでバイト中に包丁を持った強盗に『金を出せ』と脅かされたら
こういう場合のマニュアルに従って対応するでしょうね。
そういえば、深夜のコンビニのバイトをしている時、強盗に「金を出せ」を言われて「出せません!」と断ったら強盗に殴られてケガをした友人がいました。


9.年下に『あんたって子どもよね』言われたら?
「『子ども』じゃなくて『若い』の間違いでしょ」って言います。
でも、「おじさん」とか「老けた」って言われるよりは、「子ども」って言われたほうがうれしいかも。


10.リアクションおもしろそうな人5人にバトンタッチ!!
もうかなり回っているようですが、まだの方は是非どうぞ!
 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(3) 

nice! 0

コメント 2

ひびき

>新聞の勧誘
コレを避けるために『インターフォンが鳴っても出ない』という強硬手段を取り続けていたひびきです。友達が来る時は家の前で電話してもらいましたからね。インターフォン鳴ってもピアノ弾き続けていると、そのうちセールスマンも諦めて帰っていくんですよ。

>こういう場合のマニュアル
これこそ一番役にたたないマニュアルですよ。クレーム処理なんかもマニュアル通りにやれば、なおのことお客さんを怒らせてしまいそうな対応が載っていますから(笑)
by ひびき (2006-04-09 22:00) 

ガッキー

☆ひびきさん
>インターフォンが鳴っても出ない
私も土曜とか日曜の午前中、寝てる時はインターフォンで目が覚めても布団から出ないですね。でもだいたいが宅配便なので、あとで取りに行ったり届けてもらったりすることになり、結構めんどくさいことになるのですが。

私はコンビニでのバイトはした事がないので、マニュアルってこんなものかと思ってました。
①強盗が来たら抵抗せずに金を渡す
②強盗に気づかれないように警察とオーナーに連絡する
③強盗が立ち去る時にはカラーボールを投げつける
④強盗の特徴を忘れないようにメモしておく

「話し方マニュアル」は使えなさそうですね…
by ガッキー (2006-04-09 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3