SSブログ

山形の紅花そば [東北発【山形県】]

今日は仕事で、仙台から車で山形まで行きました。山形は蕎麦がおいしいんですよね。久々に名物の紅花そばを食べてきました。紅花そばは、麺がピンク色なんですよ!しかも、この店の庭にはえさが置いてあって、雀や鳩がたくさん飛んでくるのです。鳥たちのさえずりがいい感じのBGMになってるんですよね~。



この記事を読んで、「あれ?なんかこの感じ、以前にも…」と、「デジャブー」を感じた人も多いのではないでしょうか。おそらく、そういう方はこちらをご覧になったはずです。
(おとといの「川嶋あいブログ」ですね。)

実は、山形を仕事で回るようになって3年近くになる私は、このあいちゃんのブログの記事を読んで、どこの店だかすぐにわかってしまいました。
「紅花そば」と「雀を庭で飼ってる」と言えば、もうあの店しかない!って思いましたからね。

そこで、あいちゃんが食べに行った2日後の今日、私もこの店に行ってきました。
この店には有名人のサインがたくさん飾られているので、あいちゃんのサインを確認してこようと思ったわけです。でも、残念ながらサインはありませんでした。
お忍びで食べに行ったんでしょうかね。それか、この店に飾られているサインは本人の写真と一緒というのが多かったので、写真の現像待ちという可能性もありますね。店員さんに聞いてみようかとも思ったのですが、なんか忙しそうだったので、やめときました。また、しばらくしたら行ってみたいと思います。

では、最後に「紅花そば」の写真です!


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

あさ

いえ、大丈夫ですよ。
お蕎麦は好きなので、いいですねぇ♪
じゃあ、山形まで行きますね~!
待ってて下さい。
by あさ (2006-04-14 00:24) 

ゆう

こ、これは食べてみたい☆
山形かぁ~近いようで遠いですね。
私はラーメン屋には良く行きますが、ソバ屋ってほとんど行ってないですね。近所だとあまり良いところが無いんで。
遠くに出かけて、お蕎麦っていいかも~
美味しそうだしぃ。
by ゆう (2006-04-14 00:29) 

まりん

ココで一句。

「遠いお店の蕎麦を食べるより
私はあなたの”そば”がいい」

・・・と歌丸師匠っぽいネタ振りをしてみましたが、
「紅花そば」って美味そうですね。私も同じ色をした
「梅そば」を食べたことがあるのですが、こちらは
「香り」を楽しむって感じですね。(⌒^⌒)b

>お忍びで食べに行ったんでしょうかね
この文章を読んで、「くのいち」の格好をして
蕎麦を食べに行った川嶋あいさんの姿を
想像してしまいました。(笑)
by まりん (2006-04-14 01:00) 

fukuyan

紅花そばは、薄いピンク色でおいしそうですね♪
私は山形にはスキーで蔵王と天元台(白布温泉)にしか行ったことがないので、もう少し近かったら蕎麦屋めぐりしてみたいですね☆
by fukuyan (2006-04-14 02:35) 

のり

あいちゃんのブログにしっかりコメントしているガッキーさんが素敵です☆
しかもリンクまでされてるし…(笑)
今日はあいちゃんのブログからやって来ちゃいましたよ♪

なんだか悔しい気分のオラなのでした(←今日のわんこ風でお願いします)
by のり (2006-04-14 05:46) 

ゆっこ

あいちゃんがブログで言ってた紅花そばですね!!
すっごく うらやましいです☆☆
しかも鳥たちのさえずりがBGMのような感じなんて、素敵ですね♪♪
今年は東北に旅行に行けたらいいなと思っているので、
もし機会があったら私も行ってみようと思います(^O^)/
by ゆっこ (2006-04-15 00:55) 

しらたま

こういう形で見るのは初ですね。
どうしてもざる蕎麦とか頼んでしまうからなぁ。
そばやさんのラーメンもおいしいですしね。
by しらたま (2006-04-15 00:58) 

ガッキー

☆あささん 
おっ、蕎麦は大丈夫なんですね。
それでは山形でお待ちしております。
自力で来て下さいね。(笑)
by ガッキー (2006-04-16 14:12) 

ガッキー

☆ゆうさん 
山形の蕎麦は美味しいですよ。
それではゆうさんも山形に来て下さいね。
ここ以外にも美味しい店をたくさん知ってますので、ゆうさん好みの蕎麦屋が必ず見つかると思いますよ。
by ガッキー (2006-04-16 14:14) 

ガッキー

☆まりんさん 
>歌丸師匠
実は、山形県の長井市には「歌丸」という地名があるんですよ。(笑)
歌丸小学校、歌丸横断地下道…
いつか、ブログのネタにしようと思って、以前このあたりを通った時に何枚か写真を撮りましたので、また近々記事にしますね。
by ガッキー (2006-04-16 14:21) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
それでは、是非今度は「モンテディオ山形対湘南ベルマーレ観戦ツアー」とからめて山形までお越し下さい。蕎麦を食べて、温泉に入れば、リフレッシュできますよ!
by ガッキー (2006-04-16 14:23) 

ガッキー

☆のりさん 
私が何回も行ったことのある蕎麦屋にあいちゃんが来たと聞いては、黙ってはいられませんでした。(笑)
今度こそはあいちゃんと蕎麦屋で会いたいと思っているガッキーなのでした。
(今日のわんこ風に)
by ガッキー (2006-04-16 14:27) 

ガッキー

☆ゆっこさん 
紅花そばはつるつるした食感で、普通の蕎麦とはまたちょっと違いますよ。
鳥のさえずりのBGMですが、最初は鳥の鳴き声のテープを店内で流しているのかと思っちゃいました。
東北は食べ物が美味しくてホントにいいところですので、是非遊びに来て下さいね!
by ガッキー (2006-04-16 14:33) 

ガッキー

☆しらたまさん 
もしかしたら、私のほうがしらたまさんより山形の店に関しては詳しいかもしれないですね。実は、「ブログに書くネタが無くなったら、山形の飲食店紹介をすれば当分ネタ枯れはないだろうな…」などと考えたこともあります。
by ガッキー (2006-04-16 14:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0