SSブログ

ショックな出来事 [雑記]

私はデジカメを持っていないので、携帯のカメラをデジカメ代わりにしていろいろな写真を撮っています。撮った写真はメモリーカードに移して保存しているのですが、さっきメモリーカードの写真を見ようとしたら、全部消えていました…

1年以上前に、ほんの一部だけバックアップを取っていた以外の写真は、もう二度と戻ってきません。(泣)

かなりショックが大きくて、ちょっと今日はブログ更新&訪問するような気分になれません。皆さん、ゴメンなさい。また、落ち着いたら更新&訪問しますね。

今日、メモリーカードを入れたままの携帯を2回続けて落としてしまって、メモリーカードが飛び出てしまったのですが、どうもそれがデータ消失の原因のようですね…


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ひびき

お気持ちお察しします。 私もデータを消してしまうコトは何回かやったことありますが、写真って、どのデータよりも大切で絶対になくしたくないものなんですよね。一年分の思い出が一瞬にしてなくなってしまうって…本当に非常にショッキングな事ですよ。大袈裟ではありませんよ。。。

また一から思い出を収集し直す事になりますが、これまで以上に幸せな思い出を沢山保存できるといいですね。   ってかどうにかしてデータを呼び戻す事って出来ないんですかね。誰かに聞いてみよ。
by ひびき (2006-05-28 22:01) 

高之

なんだが、他人事のように思えません。写真が全て消えてしまったなんて、とてもショックですね。
レポートを書く関係で、PCを使用することが多いのですが、ちょっとした操作ミスとかして、やった部分が消えたり、最悪全消しになると、やる気がなくなります。折角作ったのに、保存できなかったなんて・・・恐ろしいです。ドラクエやFFのデータ飛びとかも痛いです。
あまり気落ちしないでいてくださいね。でないと、もっと大切なデータを失いかねない気がしますから。
by 高之 (2006-05-28 22:32) 

fukuyan

メモリーカードのデータ消失ですか。
それはショックですね(>_<)
残念ですが、失ったものは二度と戻ってきませんので、同じ過ちを繰り返さないようにこれからは注意したいですね☆
私は先月使用していた携帯が突然電源が落ちたまま使えなくなり、メモリーカードに入っていたデータ以外は、携帯本体に保存されていたデータすべてを失いました(>_<)
幸い電話帳やメールアドレスは2月にバックアップだけ取っていたので、3月、4月の新規分だけの数件の消失ですみましたが、一括バックアップしかとっていなかったので、600件近くあるデータが分類されていなくてとても不便を感じています。
やはりメモリーカードには小まめにバックアップをとり、3ヵ月か半年に1回はパソコンにデータを落としておいたほうがいいですね☆
確実なのは大事なデータについてはパソコンにもコピーしておけば、もっと安全だと思われます☆
by fukuyan (2006-05-28 23:04) 

ガッキー

☆ひびきさん 
あまりにも失ったデータ(写真)が多すぎて、どんな写真を残していたのかすべて思い出せないのですが、「あっ、そういえばあの写真…」と少しずつ思い出しては凹んでいますよ。
せめてもの救いは、昨年秋から始めたブログのおかげで、ブログにアップした画像だけは残っているということですね。
by ガッキー (2006-05-30 00:09) 

ガッキー

☆高之さん 
やっぱり、アナログ人間の私は、デジタル社会には順応できないのかもしれませんね…
と、少しネガティブになってしまいましたが、1日経ったら少し気が紛れてきましたよ。失恋に比べたらショック度は全然低いですからね。
by ガッキー (2006-05-30 00:12) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
私はfukuyanさんとは反対で、携帯本体に残っていたデータは無事でした。
とは言っても、本体に残していた写真はほんの一部ですが…
メモリーカード付きの携帯を買ってまもない頃はしょっちゅうバックアップを取っていたのですが、ここのところ1年以上取っていませんでした。
これからはこまめにバックアップを取ろう!と今は思っているのですが、またそのうち忘れちゃいそうですね…
by ガッキー (2006-05-30 00:19) 

まりん

☆ガッキーさん
心理状態が落ち着かない中、今日はいろいろと
ウチにコメントを残していただきまして、有難う
ございました。m(__)m

さて、私も携帯がデジカメ代わりなのですが、
撮影したら即PCにデータを移し変えてしまうので、
携帯に写真は残らないですね。自分の「個人情報」
でもあるので、万が一紛失した時に写真を見られない
ようにする狙いもあります。(-_☆)キラリ!

メールなどのPCのデータは、定期的にCD-ROMに
バックアップしてますので、やはり「備えあれば憂い無し」
の体制を整えるのが一番だと思います。私も何度かPCの
故障にあいましたが、バックアップしたデータのおかげで
助かりましたので。``r(^^;)

ウチは何だか意地で更新しているところがありますが(笑)、
ガッキーさんはあくまで「マイペース」かつ「気が向いた時」に
更新されるのがイイと思いますよ。自分をリフレッシュさせる
機会なんだと、ポジティヴに解釈するようにしましょう!p(^^)q
by まりん (2006-05-31 00:27) 

ガッキー

☆まりんさん 
自分のブログを更新しようとすると、どうしても消えた画像データのことを思い出して凹んでしまうのですが、人のブログを訪問してる時ってのはそれを忘れられるんですよね。というわけで、楽しく記事を読ませていただきました。

私は、携帯の本体やパソコン本体よりも、メモリカードに保存しておくのが一番安全だという勝手な思い込みをしていました。だから、メモリカードのバックアップはほとんど取ってなかったんですよね…
今後は気をつけないといけないですね。

ちなみに、昨年の日本シリーズを見に千葉マリンスタジアムへ行った時の写真は、すべて失われました。(涙)
by ガッキー (2006-06-01 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0