SSブログ

8/20 川嶋あい東京ライブ 〜Zepp Tokyo〜 [川嶋あい(ライブレポ)]

8月20日(日)は、川嶋あいライブ・東京公演を見に行ってきました!
これが会場のZepp Tokyoです。
お台場の大観覧車のすぐ近くにありました。
4520362.jpg

昨年の8/20のライブ(川嶋夏祭り)は招待制で、私は抽選に外れていけなかったので、川嶋あいさんにとって特別な日である「8/20ライブ」に参加するのは今回が初めてでした。だから、ものすごく楽しみでした。

それでは、1週間遅れになってしまいましたが、ライブレポをアップしますね。



2006年8月20日(日)
川嶋あいコンサートツアー2006「サンキュー!」
東京公演 〜Zepp Tokyo〜


1.ガラスの心
(弾き語り)
この曲の時、緞帳(どんちょう)はまだ降りたままでした。緞帳とは言っても中が見えるようになっていて、ステージ上のあいちゃんはちゃんと見えましたよ。本当にガラス越しに見ているような感じでしたね。


2.サンキュー!
しばし静寂のあと、KOUHEIさんが登場し、インスト曲「サンキュー!」のピアノ演奏がスタート。その後バンドメンバーが登場してアップテンポな演奏に。

そして、ステージ上のバンドメンバーに促されて、会場のみんなで川嶋コール。…というのがこれまでのサンキューツアーのライブだったわけですが、この日川嶋コールを促したのはなんとユッキー!
ユッキーが復活です!
ユッキー(中島有紀さん)がいるとステージの雰囲気が全然違いますね。私も早速テンションが上がってきました!会場のみんなで立ち上がって川嶋コールです!

かーわしまっ!かーわしまっ!

すると川嶋あいちゃん登場!

3.見えない翼
途中で手拍子のリズムが変わるところがありますが、会場の手拍子はバッチリそろってましたね。

4.絶望と希望
みんなでペンライトを降りながら聴きました。

−MC−
ここで挨拶

5.Love

6.Happy Birthday!
サンキュー!ツアー恒例の「今日誕生日の人!」との問いかけに、一人だけいました!
それにしても、あいちゃんにとって特別な日である8/20が誕生日だなんて… 私の父と一緒じゃないですか!(笑)

歌が始まると、ステージには「浴衣を着た大仏」と「スーツを着た馬」が登場!
二人とも会場内にボールを投げ入れてました。
大仏のほうの人は、あいちゃんのマネージャーの福ちゃん(福原さん)でした。
そして、福原さんから重大発表が!
「川嶋あいのマネージャーを引退」することになったそうです。
今度のマネージャーが誰になるのか気になるところですが…福原さん、お疲れ様でした!


−MC−
「盛り上がってる〜?」と、会場の左、真ん中、右、そして2階に聞くあいちゃんに、会場は大歓声で応えます!
そして私の大好きな4曲連続のアップテンポなナンバーに突入!

7.一秒の光

8.drive!
サビのところでは、みんなでペンライトを振りました!

9.サウスポー
サビの部分ではみんなでペンライト!そして左手を高く突き上げます!

10.大三角形
コーラスのユッキーも前に出てきました!ユッキーが目の前に!
リズムに合わせて跳びはねるユッキーはホントにかわいいですね。

−MC−
ライブで聴きたい曲アンケートの第1位の曲が発表されました。「もっと!」だそうです。
そして、「もっと!」から始まるメドレーです!

11.ライブで聴きたい曲メドレー
・もっと!
・eighteen's days
・Never Stop Singing!
・エンジェル
・どんなときも
・時雨
・流れ星
・雨になる
・マーメイド
・もっと!

「マーメイド」だけフルコーラスでした。
メドレーの最後が再び「もっと!」になると、あいちゃんはいつものように(笑)、「スペシャルゲストを呼んできます!」と言って袖に退きます。

あいちゃん再登場までの間は、バンドメンバーに促されて、会場のみんなで
♪もっと〜(もっと〜) ずっと〜(ずっと〜)

と歌いながら待つわけなのですが、今回音頭をとるのはユッキーです!

♪もっと〜(もっと〜) ずっと〜(ずっと〜)
の他にも
♪あ〜いちゃ〜ん(あ〜いちゃ〜ん)
か〜わしまっ(か〜わしまっ)
という「ユッキーバージョン」もあって、楽しかったですね。今回は全然長く感じませんでした。跳びはねているユッキーを見てるだけで楽しい気分になれちゃいます。

そして、ステージには紫の着物を着たあいちゃん(石川さゆりあい)が登場。
12.天城越え

このあと、あいちゃんは袖に退きました。ドラムの「ワンマンショー」を聴きながら登場を待ちます。

しばらくすると、黒い衣裳の女性ダンサーが登場!
そして、黒いワンピースに黒いブーツという大人っぽい衣裳のあいちゃんが登場。

13.冬物語〜winter story〜

なんと!あいちゃんがダンサー2人と一緒に踊っています!バイオリンを弾く女性も登場しました。踊りながら歌うあいちゃんは、初めて見ましたが、実にかっこいいですね。川嶋あいの新境地を見ることができました。今後が楽しみですね。
これが「ダンシング川嶋あい」(本人談)です。

一旦袖に退いたあいちゃんは、今度は黄色いワンピースの衣裳で登場。

14.Dear

15.雪塵-ホワイトダスト-
この歌の時だけ座って歌ってました。

16.季節の旅人 (弾き語り)


−MC−
売上のすべてを学校作りに使うために作ったポストカードがツアー半ばで完売したという嬉しい報告がありました。実は、私は7月の栃木ライブの時にあいちゃんからポストカードの事を初めて聞いたのですが、このライブの時はすでに完売していました。
そして、あいちゃんから、自分の歌で「恵まれない子供たちに夢を、苦しんでいる人達に希望を」与えられれば…というようなメッセージがありました。
曲紹介は「目を閉じて聴いて下さい。優しい雨。」

17.優しい雨 (弾き語り)
私も目を閉じて聴きました。

−MC−
まだ「紅白歌合戦に出る」という母との約束が守れていないあいちゃんは、紅白に出たいという気持ちがどんどん強くなっていってるそうです。

18.大切な約束
これが本編ラストの曲です。


〜アンコール〜
あいちゃんは白いドレス姿で登場!

19.525ページ

20.smile and smile
この歌の時にバンドメンバーの紹介がありました。

♪ララララ ララララ ラーラーラーララ
のところはみんなで歌いました。

ここでハプニング発生。
あいちゃんのドレスが何度も下にずり落ちそうになり、ずっと気にしながら歌っていたのですが、さすがに
「衣裳チェンジしてきていいですか?」

あいちゃんが着替えている間は「12個の季節〜4度目の春〜」の演奏を聴きながら待つはずでしたが… 会場からは「ユッキー歌って〜!」のラブコール。
しかしユッキーはソロで歌うのは恥ずかしいらしく「じゃ、じゃあみんなで歌お」
そして、会場のみんなでペンライトを振りながら「12個〜」を大合唱しました。曲も終わりに近づいた頃、白いワンピースに着替えたあいちゃんが登場。
でも、私は最後まで歌いたかったんですよね。それは他の人も同じだったようで、あいちゃんが登場しても会場はずっと歌い続けていました。
あいちゃんは困惑していましたが、結局一緒にペンライトを振って、最後まで会場に歌わせてくれました。
「もぉ〜しょうがないな〜」って感じでしたけどね。

今度はあいちゃんの「12個〜」が始まりましたが、最初から最後まで、ずっと会場も一緒に歌うことができました。さっき練習した成果が出ましたね。(笑)
これはかなり感動的でした。本当に会場が一つになってましたからね。

21.12個の季節〜4度目の春〜 (会場で合唱)

22.12個の季節〜4度目の春〜 (川嶋あい)



〜ダブルアンコール〜
ステージ上にはMiの3人、as、CHiYOが登場。そして、naoさんも!
彼女達に促されてあいちゃんを呼ぶ事になりました。
「かわしまあいちゅ〜ん!」

ちなみにnaoさんはショルダーバッグをかけていて、「何だかよくわからずにステージに連れてこられた通りがかりの人」みたいでした。(笑)
naoさんがしゃべるともう会場は大盛り上がりでしたね。
キーボード演奏をすすめられたnaoさんの一言は
「オコトバニアマエテ…」

23.Wing (つばさアーチスト)

24.旅立ちの日に… (弾き語り)

25.「…ありがとう...」
歌い始めてまもなく、声につまってしまいました。
途中、マイクを使わずに歌っていたところがありましたが、これは非常に印象的でしたね。ここは伴奏もなく、静まり返った会場に、あいちゃんの声だけが響き渡っていました。


開演が15分近く遅れたため、ライブ終了後はすぐ駅まで猛ダッシュして、タクシーに飛び乗りました。そんな状態だったため、会場最前列に座っていあいちゃんの一番大切な人にお会いすることもできず、ポストカードも買うことができず、川嶋基金に募金することもできなかったのが心残りでした。

でも、8/20のライブを最後まで見ることができたので、本当に良かったです。
今年の8/20が日曜だったのも、私にとってはあいちゃんからの「プレゼント」のような気がします。
来年から当分の間、8/20は平日ですからね。

あいちゃん、楽しい時間を、そして感動をありがとう。


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(6) 

nice! 0

コメント 16

高之

製作お疲れ様でした。

やはり、自分だけ、セットリストのミスをしてしまってますね。2番目は『サンキュー!』が来るはずなのに、入れないで、流れに入れてしまった。今更、直すのもかなり面倒だから、このまま通しちゃお。

衣装トラブルは、今に始まったことではないですよ。過去にも、微妙にありましたから(現場に居た時もありました)。肩の辺りがズレてたり、強い風でスカートが捲り上がりそうになったり・・・。見る側も、見られる側も、気まずいですからね。特に、今回は・・・ね。そのおかげで、ユッキーの歌声が聴けたのも、幸運かな。

>ちなみにnaoさんはショルダーバッグをかけていて、「何だかよくわからずにステージに連れてこられた通りがかりの人」みたいでした。(笑)
naoさんのブログに、真相が書かれていますよ。黒幕?は山口Pだそうです。naoさんは独特の声だから、余計に聴きたくなりますよね。つばさ6姉妹には、かなりいじくられていましたけどね。

>途中、マイクを使わずに歌っていたところがありましたが、これは非常に印象的でしたね。
自分が参加した過去2回でも、アカペラで歌うことは無かったので、脳裏に焼きつきました。

>川嶋基金に募金することもできなかったのが心残りでした。
同じく・・・。ポストカードは購入しましたが、川嶋基金を素通りしてしてしまったことに、ファンとしては、少し情けないです。
by 高之 (2006-08-27 18:35) 

まりん

☆ガッキーさん
あらためて、先日はお疲れ様でした。ここに
コメントを書く際の数字入力で、下3桁が「525」に
なったところに妙な運命を感じた人です。(笑)

さて、私も2日間限定で「ゆっきーコーラス」が復活した
ことが嬉しかったです。ご本人のブログに「これでしばらく
コーラスは休業する」と書かれていましたので、これで
当分の間「おあずけ」になってしまうのは残念ですが、
歌手として「今度は自分が主役として大きなステージに
立ちたい」と思うのは当然ですので仕方ありません。
でも、いつの日にか「限定」で復活してほしいですね。d(^-^)

公演前にしかグッズが購入出来なかったので、
「ポストカード」の存在を知らなかったのは残念でしたが、
今後もコンサート会場で販売されると思いますので、
今度こそはと思っています。p(^^)q

では、私も来年は平日開催でビミョーではありますが、
また「8月20日」に再会したいですね。(○゚ω゚)(゚ω゚○)ネー
by まりん (2006-08-27 19:35) 

ガッキー

☆高之さん 
確かに、衣装トラブルのおかげでユッキーと会場での「12個」大合唱が実現したので、うれしいハプニングだったと言えるかもしれませんね。

naoさんですが、ステージに上がっただけで客席を笑いの渦に巻き込むなんて…すごいですよね。でも、「スーツを着た馬」もnaoさんだったとは…

アカペラは今回が初めてだったんですね。
ただ、次の記事にも書いていますが、ちょっとこの時は精神的に不安定で、じっくり聴けなかったのが、残念でした…
by ガッキー (2006-08-27 22:57) 

ガッキー

☆まりんさん 
>下3桁が「525」
それはすごい!
では次は「1136」を狙って下さい。(笑)

>ゆっきーコーラス
私が初めて川嶋あいさんのライブに参加したのは昨年の「12個」ツアーでしたが、会場を盛り上げるユッキーの存在も、私が川嶋あいライブにはまる要因の一つだったような気がしてます。もちろん、「シンガーソングライター・中島有紀」も応援していますが、やっぱりあいちゃんとのコラボレーションは最高なので、たまには復活してほしいですよね。

>また「8月20日」に再会したいですね
来年から、8月20日が祝日になればいいのですが。
by ガッキー (2006-08-27 23:09) 

しらたま

8月20日にかぎらず毎回のことなので、開き直ってます(笑)
まぁ、お台場から東京だと間に合わないだろうな・・・と思って
いたので宿取ってしまってました。
夜行というと、東北急行、JRバスをはじめ、ガンガン走ってるので、
今後バスも検討しなきゃならないかもしれないです。

コンサート自体は、ツアーでもやはり1番でした。
12個の合唱はホントによかったです。
by しらたま (2006-08-28 11:43) 

fukuyan

ライブ&ライブレポお疲れ様でした☆
新幹線間に合わなかったのを聞くと、無理に最後の「…ありがとう...」の時に引き止めたのを後悔してしまいました。
でも最後までライブを聴けて、キャンセル待ちのバスで帰れてホッとしました♪
by fukuyan (2006-08-28 19:54) 

とみー

ご無沙汰していてすみませんm(_ _)m

この日のコンサートはホントに感動しました!
私も20日のコンサートはいつか絶対行きたいと思っていたので、今年行けて嬉しかったです(^o^)

やっぱり8月20日は格別ですね。なんとか来年も参加できたらいいんですが☆
by とみー (2006-08-28 21:34) 

あさこ

8月20日は最高のライブでしたよね!
私は福岡からほののんと飛んでいきましたが本当にこのライブは格別に最高ですよね!!
3年越しにあいちゃんの8月20日ライブが見れて最高でしたw
これから是非是非仲良くしてください♪
(ノ・ω・)ノヨロヾ(・ω・ヾ)シク(σ・Д・)σデス★
by あさこ (2006-09-02 09:38) 

あさこ

8月20日は最高のライブでしたよね!
私は福岡からほののんと飛んでいきましたが本当にこのライブは格別に最高ですよね!!
3年越しにあいちゃんの8月20日ライブが見れて最高でしたw
これから是非是非仲良くしてください♪
(ノ・ω・)ノヨロヾ(・ω・ヾ)シク(σ・Д・)σデス★
by あさこ (2006-09-02 09:40) 

あさこ

Σ(゚□゚ノ)ノ
二重になっちゃいました↓↓
ごめんなさい・・・
by あさこ (2006-09-02 09:41) 

ガッキー

☆しらたまさん 
実は、今回は車で行こうかとも考えていたんですけどね。
夜9時過ぎに東京を出発すれば、深夜2時前には仙台に着きますし…
私は月曜はどうしても休めないんですよね。どちらかと言えば、金曜午後のほうが休み取りやすいです。
コンサートはホントに良かったですね。余韻に浸りながら新幹線で帰れれば最高だったのですが…
by ガッキー (2006-09-03 16:27) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
まあ、何とか無事に帰れましたので…
引き止めていただいて感謝しております。
というか、最終的には私の判断で最後まで聴くことを決めたわけですから、気になさらないで下さいね。私のほうこそ、ライブ中に余計なことを言ってしまって後悔してしまいました。
ライブの席がユッキー側の席というのは、嬉しかったですね。
今度ユッキーに会えるのはいつになるんでしょうか…
by ガッキー (2006-09-03 16:33) 

ガッキー

☆とみーさん 
私は昨年からあいちゃんファンになったのですが、昨年は8/20ライブに行けなかったので、ホントに行けてよかったです!
来年以降、8/20は当分行けなさそうなので、土日のあいちゃんのライブには行ける限り行って、あいちゃんを応援しようと思ってます。
でも、何とか休みが取れるように、頑張ってみるつもりですが。
by ガッキー (2006-09-03 16:41) 

ガッキー

☆あさこさん 
はじめまして!
あさこさんも8/20ライブに行かれたんですね!
私は初めてでしたが、ホントに最高でしたね。
あとであさこさんのブログにも遊びに行きますので…こちらこそよろしくお願いします!
by ガッキー (2006-09-03 16:45) 

高之

>ガッキーさん
もしかしたら、ガッキーさんはあさちゃん(あさこ)と会っているかもしれませんよ。覚えていないかもしれませんが、クリコンの開演前の階段の所で、自分があさちゃんにまりんさんを紹介しようとした時に、ガッキーさんも居たはずです。

自分からも、是非仲良くしてあげてくださいね。
by 高之 (2006-09-03 17:57) 

ガッキー

☆高之さん 
あ~、ゴメンなさい… 覚えてないですね。
では次の機会に是非紹介して下さい。
って、今度ライブで高之さんとお会いできるのは一体いつになるんでしょうかね?(笑)
by ガッキー (2006-09-04 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6