SSブログ

2006流行語大賞候補 [雑記]

毎年、12月になるとその年の「流行語大賞」が発表されますね。(詳しくはこちら
今年も、こないだ11月15日に「今年の流行語大賞にノミネートされた60語」が発表されました。この中から「大賞」を含むトップ10が12月1日に発表されるそうです。
でも、毎年思うのですが、かなり流行ったと思われる言葉が入っていなかったり、ほとんど流行っていないような言葉が入っていたりしてますよね。

例えば、今年の場合でもかなり流行ったのにノミネートすらされていない言葉があります。
例えば
「代打・オレ」 (東京ヤクルト・古田選手兼任監督)
「劇団ひちょり」 北海道日本ハム・森本稀哲選手)
「ディープインパクト」 (凱旋門賞挑戦は社会現象にまでなったのに…)
「お見事!」「なぜ角を取らない?」等 (博多華丸の児玉清のモノマネ)
「一夫多妻男」


あとは
川嶋あいファンの中では「制服ライブ」「石川さゆりあい」「つばさ祭」
秋田県民の間では「スギッチ」
柏レイソルサポーターの間では「一心同体」
という言葉も流行語でしたよね。


皆さんも、学校や職場の仲間内や、家庭などで「世界に一つだけの」流行語があったりするのではないでしょうか。

ちなみに私にも某友人との間だけでの流行語ってのがありますからね。とてもここには書けませんが…(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

まりん

☆ガッキーさん
ウチのブログでも、「アンチ流行語大賞」的な
企画として「私的・流行語大賞2005」のコラムを
作ったことがあります。川嶋あいさんの「ぽよーん」、
中島有紀さんの「わけわかめ」などが選ばれたの
ですが、ご本人に通達出来ないのが残念ですね。(^^;)

そんな訳で、今年も「大賞」が発表されたと同時に
「私的・流行語大賞2006」を作る予定です。今のところ、
金村投手の「絶対に許さない。顔も見たくない。」と
コバマサの「四者凡退」が人気です。ヽ(´▽`)/
by まりん (2006-11-19 22:27) 

ガッキー

☆まりんさん 
では、今年は是非ご本人には「私的・流行語大賞」の表彰状を同封したファンレターを送ってみましょう。
…嫌がらせだと誤解されてしまいそうですね。(汗)

そんな私も、毎年年末になるとよく友人と「紅白歌合戦」に関して、「本来なら、今年はこの歌手が大トリを務めるべきだ」とか「この二人の対決が見たい」などという話で盛り上がっています。ちなみに昨年の「妄想紅白歌合戦」の紅組の目玉は、故・本田美奈子さんでした。映像による参加ということになるわけですけどね。
by ガッキー (2006-11-19 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1