SSブログ

ケータイにこんな機能が! [雑記]

こないだ、ケータイをいじっていたら、なんと方位磁石の機能があることに初めて気がつきました!使い始めてもうすぐ1年になるんですけどね…(汗)


最近気づいたのですが、携帯電話って「携帯」と書かずに「ケータイ」と書くのが主流になりつつありますね。
ちなみに私の周りでは、どうも私より年上の人は「携帯」と書く人が多く、私より年下の人は「ケータイ」と書く人が多いようです。
そんなわけで、携帯電話を「ケータイ」と書くか「携帯」と書くかが「若者」と「おっさん(おばちゃん)」の分岐点のような気がしている今日この頃です。
私はどうも「ケータイ」と書くのに違和感があって、ついつい「携帯」と書いてしまいますね。あ、今日はちょっと無理して「ケータイ」を使ってみましたが。(笑)
結局、同年代の友人達とのやり取りの中で少数派だから、違和感を感じてしまうのでしょうね。
皆さんは「ケータイ」派ですか?それとも「携帯」派ですか?


最近、ケータイに迷惑メールがたくさん来るようになってしまいました。
ビジネスホテルをネット予約した際に、予約確認メールをケータイのアドレスに届くようにした事が何度かあったのですが、それ以降、急に迷惑メールが来るようになりました。
それまでは、全く来なかったんですけどね。
だから、今はケータイではなく家か会社のパソコンのアドレスに届くようにしているのですが、ここのところずっと、1日4~5件の迷惑メールが来る状態が続いています。
皆さんも、ご注意下さいね。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

ひびき

もちろん「ケータイ」派。若者代表ひびきです。風邪がなかなか抜けない事に、身体の衰えをひしひしと感じ始めていますけどね。

私もこのケータイを使い始めて1年以上になりますが、機能は使いこなせていないですよ。
テレ電も、物珍しくて1〜2回使ってみただけだし、折角ついているセキュリティ機能も役目を果たしていませんからね。


ってか方位磁石って。。ケータイ持って樹海に入った時くらいしか、使い道なさそうなんですけど。。
by ひびき (2006-11-26 00:53) 

fukuyan

私もFOMAにしてから、ほとんどのことはパソコンではなくて携帯(ケータイ)を利用していますね。
磁石機能は知りませんでしたが、迷惑メールはDoCoMoだけかもしれませんが、ドメインと指定受信設定でほぼ完璧に撃退できますよ。
ちなみにこの投稿も携帯のブラウザからです♪
by fukuyan (2006-11-26 02:33) 

ときえもん

♪ガッキーさんこんばんわ♪

自分のケータイにも迷惑メールはしょっちゅうきますよ!ドメイン指定すれば良いんでしょうが・・・めんどくさくって(笑)。パケ放題だしね・・・。昨日は大規模乱交パーティーのお誘いが・・・(笑)・・・失礼・・・!

アッ!冒頭にも出ましたが自分は「ケータイ」派です!
まあ、場面によりもちろん使い分けますが!まだまだ若いつもりなんで(笑)
by ときえもん (2006-11-26 11:05) 

まりん

☆ガッキーさん
「漢」(おとこ)は頑固に「携帯」を使うものです。□_ヾ('_' )

それはさておき、FOMAって「テレビ電話機能」が
付いているのを最近になって思い出したのですが(笑)、
これほど無駄な機能はありませんね。繋ぐ相手が
いませんし、料金が掛かるから使おうと思ったことすら
ありません。この機能を外して、もっとカメラの機能を
向上させてほしいですね。d(^-^)
by まりん (2006-11-26 11:22) 

しらたま

U\(●~▽~●)Уイェーイ!←古い
まだ「ケータイ」派ですね。かろうじて。

迷惑メールはた~くさんきますが、まとめて消してますね。
結構おもしろいキャッチコピーがあるので、おもしろいんですけどね。
(もちろん使いませんが)
by しらたま (2006-11-26 11:31) 

sao(さつまきりこ)

えへへ~私は【ケータイ】って書くよ~
携帯って漢字の携って字が苦手なんだぁ~
それにしても最近のケータイは色んな機能がついてるねぇ~
昔じゃ考えられなかった事だよね!
でも方位磁石って山道に迷ったときとかに活躍するのやろか?
どのケータイ会社も他と違う優れた機能を搭載したくてたまらんのやろね!
by sao(さつまきりこ) (2006-11-26 20:21) 

ガッキー

☆ひびきさん 
これからは私も「ケータイ」と言うようにしますので、若者の仲間に入れて下さいね。(笑)
実は最近、ある人から会うたびに「おっちゃん」とか「オヤジ」と呼ばれて辛い思いをしてますもので…

ところで、樹海の中に入ると方位磁石が狂うって話を聞いたことがあるような気がするのですが… 勘違いかな?
「じゃあ試しに方位磁石付きのそのケータイ持って、樹海に入ってみて」
なんて言わないで下さいよ。もう二度と会えなくてもいいってのなら話は別ですが…
by ガッキー (2006-12-01 00:21) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
私の今のケータイは
「着うたがダウンロードできない」
「自分のブログすら見れない」
という機種ですので、メールと通話とカメラ以外の機能はほとんど使っていないですね。
ただ、今はほとんど出張の毎日なので、最新のケータイに買い替えて、楽しい出張の日々にしたいような気もするんですけどね。
あ、ちなみに私のケータイにはテレビが付いているのですが、そのおかげでこないだは外出先でジャパンカップを見ることができましたよ。
by ガッキー (2006-12-01 00:29) 

ガッキー

☆ときえもんさん 
ついつい「携帯」と打ちそうになりながらも頑張って「ケータイ」を使い続けようとしている34才です。(笑)
さて、迷惑メールですが、ケータイのはまだかわいいほうで…
パソコンには1日平均40件ぐらい来てますよ。
出張から帰ってきてパソコンを開いてまずやる事は「迷惑メールの消去」ですからね。ブログのプロフィール欄でアドレスを公開しているから、仕方ないのでしょうけど…
by ガッキー (2006-12-01 00:35) 

ガッキー

☆まりんさん 
最近、意識して「ケータイ」と書くようにしていたのですが、こないだ無意識のうちに「携帯」と書いてしまいました。やはり、私はもう「おじさん」のようです。(汗)

それにしても、FOMAの「テレビ電話機能」がどんなのか気になりますね。
では今度FOMAを持っている友人に、私の見てる前で実際にこの機能を使ってもらうことにします。あっ、でも「FOMAのテレビ電話機能のケータイを持っている友人がいるFOMAのテレビ電話機能のケータイユーザー」を探さないとダメですね。大変だ~。
by ガッキー (2006-12-01 00:41) 

ガッキー

☆しらたまさん 
迷惑メールで一番腹が立つのって、誰かにメールを送った直後にメールが来て、「おっ!こんなに早く返信してくれたんだ!」と思ってワクワクしながらメールを開いてみたら迷惑メール…という時ですよね。
そういえば、まだケータイのアドレスが電話番号だった頃は、よく友人に他人になりすましていたずらメールしたりしてました。(笑)
by ガッキー (2006-12-01 00:47) 

ガッキー

☆sao(さつまきりこ)さん 
ケータイって書くとは、まだまだ若いね~。
オレとそんなに年は離れてないはずなのに…(笑)
ちなみにオレは漢字が得意なので、漢字書くのは苦にならないんだよね。
その代わり、英語が苦手で…
だからパソコンも、かな打ち。
話がそれてしまったけど(笑)、これからはできるだけ「ある程度の機能は付いているけど、薄くて軽いケータイ」を作ってほしいです。
by ガッキー (2006-12-01 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0