SSブログ

12/23 川嶋あいクリスマスコンサート(東京公演) [川嶋あい(ライブレポ)]

12/23(土)は、川嶋あいクリスマスコンサート(東京公演)に行ってきました。
場所は、旧・渋谷公会堂です。


2006年12月23日(土)
川嶋あいクリスマスコンサート2006
~もう1つの約束~
(東京公演) 旧・渋谷公会堂


会場の照明が消え、いよいよコンサートの始まりです。
静まりかえった会場にあいちゃんのキレイな声が響き渡りました。アカペラで歌ったそのフレーズは…
なんと!
1000回ライブ後に封印され、通常のライブでは歌われる事のなかったあの「天使たちのメロディー」ではないですか!
アカペラで少し歌ったあとは、KOUHEIさんによるピアノの伴奏がありました。
「天メロ」を聴くのは、初めてでした。ただただ、聴き入ってしまいました。

「天メロ」の次は、これもKOUHEIさんのピアノ伴奏のみで「時雨」を歌いました。

「時雨」の次は『「さよなら」「ありがとう」〜たった一つの場所〜』。
最初は、ギターのみの伴奏。途中から、KOUHEIさんのキーボードも加わりました。

1.天使たちのメロディー
2.時雨
3.「さよなら」「ありがとう」〜たった一つの場所〜

ピアノの伴奏だけによる歌は、弾き語りともまた違い、あいちゃんの澄んだキレイな歌声がより強調されていました。静かな会場内に響き渡る歌声には本当にウットリしてしまいました。
白いドレスのような衣装のあいちゃんは、ずっとイスに座ってこの3曲を歌いました。

−MC−
あいちゃんから「メリークリスマス!」

そして「切ない冬のバラード」(川嶋あい・談)が2曲続きます。

4.雪塵−ホワイトダスト−
この曲から、バンドメンバーが登場しました。

5.冬物語 〜winter story〜
今回は、ダンスはありませんでした。
そして、ついにこの曲からコーラスのユッキー(中島有紀さん)が登場です!

−MC−
あいちゃんから「クリスマスの思い出」の話がありました。一番印象に残っているクリスマスは、16才の時に目黒で行なったクリスマスコンサートとの事でした。ライブ前は、全然人が集まらなかったらどうしよう…とかなり不安だったそうですが、412人集まったそうです。

そして
「皆さんにとってのサンタが私であれば嬉しいです」
「私にとってのサンタは、皆さんです」

これはもうファンにとってはたまらなく嬉しい一言ですよね。あいちゃんには「オレにとってのサンタもあいちゃんだよ!」と伝えかったです。それは、心の中で言う事しかできませんでしたが…

6.絶望と希望

ここで、あいちゃんは一旦袖に退きます。バンドメンバーによる演奏がしばらく続いたあと、ユッキーがクリスマスソング(あまり馴染みがない曲で、曲名はわかりません…)を歌い始めました。

やがて、会場に鐘の音が鳴り響きます。

今度はユッキーが「サンタが街にやってくる」(♪あなたからメリークリスマス 私からメリークリスマス)を歌い始めました。

すると!
ホール中段の左側の扉から緑色の衣装のあいちゃんが登場!客席にボールを投げながらステージに向かって行きます!ステージに上がったあいちゃんは緑の服を脱いで、赤いワンピースに茶色のブーツ姿になりました。
ここから、クリスマスソングメドレーです。みんな立ち上がって手拍子です。

7.赤鼻のトナカイ
8.サンタが街にやってくる
9.きよしこの夜
「きよしこの夜」は、途中でみんなで歌いました。(歌詞は「♪ラーララーラー」で)

−MC−
ここでは、明日のクリスマスイブの予定に関するトークでした。
あいちゃんは仕事はオフだそうで、宮内姉さんと あーや姫と鍋をやるそうです。

そしてここでバンドメンバーの紹介がありました。

10.見えない翼
11.グレープジュース

「グレープジュース」では、足で踏むステップを披露!
夏以降の「冬物語~winter story~」に続く「ダンシング川嶋あい」第2弾ですね。ステップを踏んでいる時のあいちゃんの楽しそうな顔が印象的でした。

−MC−
ここでは「あいのり」の主題歌「My LOVE」の話になりました。
「『明日への扉』と『My LOVE』、皆さんはどっちが好きですか?」
「『My LOVE』のほうが好きな人!」
ほとんどの人が手を挙げました。
「『明日への扉』のほうが好きな人!」
手を挙げる人は少ししかいませんでした。

「9割ぐらいの人が『My LOVE』でしたね。ありがとうございます。ということは、『明日への扉』が90万枚だったから… 810万枚売れる計算になりますね。日本記録更新しちゃいますね(笑)」

「それでは、あいのりの主題歌『My LOVE』のカップリングの曲を歌います」
『My LOVE』に期待していたのですが、いろいろと制約があって、まだ歌う事ができないみたいですね。
歌ったのは、スキー場をイメージして作った「SNOW DREAM」という曲でした。
今シーズン、あいちゃんがナビゲーションキャラクターになっているスキー場「スキージャム勝山」のCMソングでもあります。

12.SNOW DREAM
これはちょっと聴いただけでもう大好きになってしまいました。特にサビの部分は最高でしたね。CDの発売が待ち遠しいです。

−MC−
「この曲(SNOW DREAM)は、車で聴くとスピードを出し過ぎてしまうおそれがありますから、皆さん気をつけて下さいね」
(ほとんど反応のない会場)
「ハイ、微妙な反応ありがとうございます」
(ここでようやく会場から笑いが)

あいちゃんは、来年以降はもっと面白いMC(トーク)が言えるようになりたいと言っていました。でも、私は今のあいちゃんのトークも大好きなんですけどね。

引き続きあいちゃんのMCですが、ここからは座って聞く事になります。

あいちゃんの話は、エチオピアでエイズが蔓延し、多くの人が命を失っているというものでした。エイズに感染する理由は、生活のためにやっている売春だそうです。1回200円の売春をしないと、家族を養っていく事ができないのです。
「悲しみの連鎖ではなく、ここから優しさの連鎖が起こりますように」というあいちゃんのメッセージとともに紹介されたのは、「Crying」という新曲でした。
13.Crying

♪君のために今何ができるの

という歌詞もあり、あいちゃんの思いがストレートに伝わってくる曲でした。
これは、本当に、たくさんの人に聴いてほしいメッセージソングですね。
私も含めて世界中の人々が、今よりも少しだけ優しくなれたとしたら、それだけでこの世の中から「悲しみ」は減るような気がするんですよね。
私もあいちゃんのファンになってから、以前よりは少し優しくなれたような気がしますので…

−MC−
14.旅立ちの朝
15.雪に咲く花

−MC−
ここでは「渋谷公会堂」にまつわる思い出を語りました。3年前の8/20にここでコンサートをした事、「渋谷公会堂」という名前がなくなってしまって少し寂しいけれど、「渋谷公会堂」という名前での最後の日にステージに立てた事…
そして、本編最後の曲「DEAR」を歌いました。

16.DEAR

バンドメンバーと手をつないで挨拶したあいちゃんは、一旦袖に退きました。

〜アンコール〜
あいちゃんは黒いワンピースで登場。

17.12個の季節〜4度目の春〜
18.もう1つの約束
「もう1つの約束」は、今回のクリスマスコンサートのサブタイトルにもなっていました。この曲はあいちゃんにとって「母に送る歌」だそうです。

19.long and deep Xmas (弾き語り)
私の一番好きな曲です。昨年のクリスマスコンサートではオープニングで歌われましたが、今年はエンディングでした。
昨年もクリスマスコンサートで聴いたわけですが、今年はまた格別でしたね。

素晴らしいクリスマスプレゼントをくれたあいちゃんに感謝です。




※とりあえず出張先のネットカフェからライブレポだけアップしました。皆さんのところにはまた落ち着いたら訪問しますので、もう少しお待ち下さいね。とにかく忙しくて、時間がないもので…


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

まりん

☆ガッキーさん
あらためて、先日はお疲れ様でした。m(__)m

「旧・渋谷公会堂」としか書かないところに
社会人の悲哀を感じてしまいますが(汗)、
名称は何であってもココはは川嶋あいさんに
とって思い出深い場所であることには変わりが
ありませんので、私もようやく「渋公」で
コンサートを観る事が出来たのが嬉しいです。(^-^)

「My Love」を聴くことが出来なかったのは
残念でしたけど、全体的に「しっとり系」の曲が
多かったので、こういうクリスマスコンサートも
なかなかいいものですね。(*´エ`*)
by まりん (2006-12-26 19:57) 

高之

レポ製作お疲れ様です。

ここまで、ときえもんさん→まりんさんとレポ観てきて、ガッキーさんが最後です。いつもは「聴き手であり書き手」ですが、今回は「読み手」の立場で読ませていただきました。事細かい詳細まで書かれてますね。メールで予告しただけのことがありますね。

当分の間は、書くことはありませんが、復活したときにはブランクを感じさせないレポを書かせてもらいますよ。
by 高之 (2006-12-26 20:46) 

しらたま

忙しいといいつつ、筆マメなのはファンの鑑ですね。
年に一度しかないという点では、8月20日と一緒なんですが、
クリコンはプレッシャーより盛り上げようって感じが出てるんですよね。

歌声はホントに素敵なプレゼントでした。
by しらたま (2006-12-26 21:06) 

ガッキー

☆まりんさん 
コメントが大変遅くなりすみませんでした。
私も「渋公」に行ったのは今回が初めてでした。川嶋あいさんにとっての思い出の地である「渋公」でのライブを見ることができたのは嬉しかったですね。
私は今まで、どちらかというとノリのいい曲が好きな傾向があったのですが、今回のライブはホントに良かったです。やはり、しっとり系の曲のほうが、川嶋あいさんの澄んだ歌声がより強調されますね。
by ガッキー (2006-12-31 19:50) 

ガッキー

☆高之さん 
コメント返信遅くなってゴメンなさい。
私はいつもライブ前から「今回は気合い入れてライブレポ書くぞ~」などとはあまり思っていないのですが、ライブが素晴らしいと、「この感動をレポに書いて残したい!」という衝動にかられてしまうんですよね。
今回のライブは感動的だったので、レポ作成にも気合が入ってしまいました。
今度高之さんが参加されたライブのレポも楽しみにしてますね。
by ガッキー (2006-12-31 19:55) 

ガッキー

☆しらたまさん 
コメント返信遅くなってすみません。
とにかく、このライブレポだけは何としても完成させなければ…と思って、新幹線の中で頑張りました。(笑)
2年連続クリコンに行けて、幸せです。
来年も絶対行くつもりです。
by ガッキー (2006-12-31 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2