上杉雪灯篭まつり [東北発【山形県】]

2/10の土曜日は、山形県米沢市まで「上杉雪灯籠まつり」を見に行ってきました。
実は、2年前にも一度見に行った事があるのですが、その時は一面真っ白な雪の中にある「雪灯籠」と「雪ぼんぼり」の幻想的な光景に感動してしまいました。今回は、2回目になります。

夕方、米沢駅に到着。

駅前にはテントが建てられ、とろべこ汁を無料でふるまっていましたが、あいにく小雨が降っていたので、まずホテルに行って荷物を置いてくる事に。ホテルでしばらく休んでから再び駅まで行ってみたら、なんとテントは跡形もありませんでした。(涙) ←マイナスパワー?

とりあえず、駅前にあった雪灯籠を撮影してきました。

駅から会場の上杉神社まではシャトルバスも出ているのですが、あえて歩いて行くことにしました。上杉神社まで行く途中に渡る川の河川敷にある一面の雪ぼんぼりと、通りに面した各家庭で作っている雪ぼんぼりを見るのも楽しいので…。 ← 一度行った事がある人ならではのオススメコース!

ところが、今年の暖冬で米沢市内にはほとんど雪がありません。2年前に来た時にはたくさん見ることができた、例年なら各家庭で作られているはずの雪ぼんぼりも、全然ありません。
それでも、橋から見える河川敷の雪ぼんぼりを楽しみに、小雨の降る中歩いて行ったのですが、橋を渡りながら河川敷を見てみたら…
雪ぼんぼりが全く無い!
せっかく歩いて行ったのに…(涙)
雪ぼんぼりが無いというか、雪自体がほとんど積もっていないのです。
こんな事なら、バスで行けば良かった…と思いながら歩いていると、雨が強くなってきました。2月に米沢で雪ではなく雨が降るなんて、この冬は異常な暖冬ですよね。

そして、ようやく会場の上杉神社に到着。

雪灯籠は確かにありましたが、どうもあの2年前に見た幻想的な光景とは違うんですよね…。しばらくして、その理由がわかりました。本来なら、一面真っ白な雪の中に雪灯籠や雪ぼんぼりがあるはずなのですが、今年は「雪灯籠や雪ぼんぼりは雪を運んできて何とか作ったけれど、あたり一面は地面や地肌が丸見え」という状態だったんですよね。

雪ぼんぼりは、雪が解けて崩れ落ちたものも多かったです。
神社の一番奥のほうにあるはずの雪灯籠も、今年はありませんでした。
雪灯籠を作るための雪を山から運んできたとは聞いていましたが、雪が全然足りなかったのでしょう。

鎮魂の丘ではロウソクの献灯をしてきました。これも第二次大戦の戦没者慰霊のために毎年行われているのですが、例年なら雪で作るはずの「鎮魂の塔」が、今年は人工的に作られたものになっていました。
献灯をした人には、玉こんにゃくのサービスがありましたよ。

今年はパンフレットにも

-お知らせ-
今年の冬は、例年にない降雪・積雪不足のため、まつり内容が通常より大幅に縮小されております。ここに記載の内容は、共催、協賛イベントも含め、1月末時点での予定です。その後の天候・その他の事情により更に変更が生じる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

と書いてありました。

雪不足は残念でしたが、屋台は例年通り盛況でしたよ。

米沢名物「とろべこ汁」(500円)、米沢牛メンチカツ(190円)、焼カキ(150円)、山形名物どんどん焼(200円)を食べました。
他にも「どんがら汁」や「米沢ラーメン」、「米沢牛串」、「おしゃれ焼」など食べたいものがたくさんありましたが、さすがに全部は無理でしたね。
これが「とろべこ汁」です。

会場内には、ライトアップされた氷の彫刻もありました。でも、解けかかってましたが…

今回、一緒に見に行った人には何回「ホントはこんなんじゃないんだよ。」って言った事でしょう…(汗)

翌日の朝になって米沢にも雪が降り、やっと本来の米沢らしい景色を見ることができました。

この日の雪灯篭は、キレイだったかもしれませんね。
来年以降は、ここまで雪の少ない暖冬にはなってほしくないものです。

fukuyan

米沢というと米沢牛と米沢ラーメンを思い浮かべますが、今年は雪不足の中関係者の努力で、お祭りができるだけでもラッキーなんでしょうね。
そういえばブログを見て知ったのですが、naoさんもその日は仙台、松島、米沢を日帰りで観光したみたいですよ☆
naoさんもこのまつりに行かれたので、もしかしてどこかですれ違っているかもしれませんね。
by fukuyan (2007-02-13 01:10)

ときえもん

♪ガッキーさんこんばんわ♪

自分も週末3連休は新潟の湯沢の方にスキーツアーに行ってきました。
湯沢の方も例年にくれべて全然雪はないし、心なしか暖かく感じました。
今年は本当に暖冬ですよね!千葉では未だに初雪降ってませんし、
めんどくさくなくっていいのですが、日本に住んでるのでやっぱり四季がはっきりしないのは寂しいですね!

来年はぜひ自分も案内してくださいね!
by ときえもん (2007-02-13 17:14)

ガッキー

☆fukuyanさん
雪灯篭まつりを見終わって宿に戻ってきてからパソコンを開いてnaoさんのブログを見た時はビックリしましたよ。「あ~っ!naoさんも今米沢に来てるんだ~」と思って。でも、もし雪灯篭まつりを見に行く前にこの事を知っていたら、naoさんが気になって仕方なかったかもしれませんね。(笑)

あっ、今ちょうどネットカフェの有線で「My Love」がかかりましたよ!
by ガッキー (2007-02-14 23:30)

ガッキー

☆ときえもんさん
今年はホントに異常なくらいの暖冬ですよね。
このまま春になってしまうんでしょうかね…

来年、お待ちしてますよ!
雪を使った祭って関東では絶対見ることができないわけですから、見ごたえがあると思いますよ。私も初めて見た時はものすごく感動しましたからね。来年は平年並みに雪が降ってくれるといいんですけど…。
by ガッキー (2007-02-14 23:36)