SSブログ

鯛2匹のエビスビール [雑記]

 最近、エビスビール(瓶)の何万本かに1本の割合で、えびす様が2匹鯛を抱えているものがあるという事を知りました。
写真は缶ですが、普通、鯛はこのように1匹しか抱えていません。
↓↓↓


仕事中に車の中で聞いていたラジオで知ったのですが、それ以降、コンビニやスーパーに入るたびにエビスビールをチェックしてしまってます。でも、まだ鯛2匹のエビスビールには巡り会えていません。
確か、「コアラのマーチ」にもこういうの、ありましたよね。




さて、それでは私の地域限定ビールコレクションを紹介しましょう。
とは言っても2本しかありませんが…

まずは2004年秋に山形県限定で発売された、麒麟淡麗 「山形いも煮会」缶です。 
缶には「キリンビールは山形県産ホップの約70%を使用しています」と書かれています。


続いては、今年2月に福島県へ行った時に見つけた、サッポロ黒ラベル 「野口英世博士」缶(福島県限定)です。
野口英世博士は、福島県の出身なんですよね。私も、昨年「野口英世記念館」に行ってきました。(その時のレポはこちら


私は「限定モノ」に弱いので(笑)、今後も何か期間限定とか地域限定のモノを見つけたら、またブログで紹介しますね。



※当初、2匹の鯛を抱えたエビスビールがあるのは瓶ではなく缶と書いていましたが、その後間違いが判明したため、加筆修正しました。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

DOAL

あれ?
鯛が2匹のラッキーヱビスは瓶だけで、缶は無いと思いますよ。

スーパーなどのチェックは瓶ビールをしてみてください。
私は2本買えた事があります。
その2本は今でも取ってありますよ。
by DOAL (2007-03-25 17:43) 

ガッキー

☆DOALさん 
あ、そうだったんですか…
ラジオで「缶だけで、瓶は無い」と聞いたような気がして、そう思い込んでしまってました。
あとでこっそり記事を修正しておきます。(汗)
ご指摘ありがとうございました。
by ガッキー (2007-03-25 18:05) 

まりん

☆ガッキーさん
サッポロビールは大手ビールメーカーの中で唯一
千葉県内に工場があることから、1999年から毎年
「千葉ロッテマリーンズ応援缶」が発売されています。
(以上、師匠のマメ知識)

先日にウチで取り上げた「マリーンズ・ルームご招待」
とか、「26番目の戦士缶」とか、「ボビール」とか、
過去にいっぱいシリーズが出ていますね。d(^-^)
by まりん (2007-03-25 20:46) 

ガッキー

☆まりんさん 
>1999年から毎年「千葉ロッテマリーンズ応援缶」が発売されています。
えっ?そうだったんですか?
全然知りませんでした。(汗)
2004年までは千葉県に住んでたのに…
また新しい「マリーンズ缶」が出たら、是非ブログで紹介して下さいね。
あっ、でも師匠なら今までの「マリーンズ缶」をすべて大事に保存しておられるでしょうから(爆)、近いうちに「過去8年間のマリーンズ缶ライブラリー」という記事がアップされる事を楽しみにしております。(笑)
by ガッキー (2007-03-26 00:40) 

えびさん

私も「ボビール」ありマス。
2005優勝記念缶でございます。
2つ買ってひとつは保管用ひとつは浴びました(汗)。
by えびさん (2007-03-26 15:15) 

sao(さつまきりこ)

やっほ~元気かな!?
私は元気にしてますよ~!最近はお酒を全然飲んでなかったから
エビスの鯛2匹ってのは知らなかったなぁ~
私もさがしてみるよ!見つけても飲めないけど(笑)
またガッキーと会える頃には出産も終わって授乳も終わって
一緒に飲めてるカナ!うへへっ!
by sao(さつまきりこ) (2007-03-26 22:08) 

ガッキー

☆えびさん 
>ボビール
2005年はこんなビールが出てたんですね!
私は帰省した時にロッテの「マリーンズガム」はちゃんと買って帰りましたが、ボビールは知りませんでした…
ちなみに私は「プレーオフ反対派」のひねくれ者ですので(汗)、「ロッテが優勝したら自宅の風呂で一人ビールかけをする」のが長年の夢ではあったのですが、2005年は自粛しました。「生まれて初めて見るロッテのレギュラーシーズン1位」の時までお預けです。
「一人ビールかけ」をやったら、もちろんブログネタにしますよ。(笑)
今年の秋に、是非その記事を書きたいですね。
by ガッキー (2007-03-26 22:43) 

ガッキー

☆sao(さつまきりこ) さん 
オレも最近は元気だよ~。
久々に毎日ブログ更新できるようになったしね。

じゃあ出産祝いを兼ねてそっちに遊びに行く時までに「鯛2匹のエビスビール」をちゃんと探しとくように!(笑)
by ガッキー (2007-03-26 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0