SSブログ

HDDレコーダーと液晶テレビを購入! [雑記]

昨日は、家の近くのコジマ電機まで「HDDレコーダー」を買いに行きました。
最初はHDDレコーダーだけ買うつもりだったのですが、地デジ対応の液晶テレビもついでに買ってしまいました。どうせあと4年経ったらテレビも地デジ対応のものに買い替えなければならないですからね。というか、売り場にあった液晶テレビで放送されていたハイビジョン放送のプロ野球中継「横浜vs千葉ロッテ」の映像があまりにもキレイで、思わず買ってしまったというのが本当の理由ですが。(笑)

ちなみに私が今まで使っていたテレビは、16年前に買ったものです。
私の人生のほぼ半分近くを、このテレビと一緒に過ごした事になりますね。
その間、一度も壊れる事はありませんでした。

昨日までは
ブラウン管の19型テレビ(アナログ対応)+
ビデオデッキ+
BSデジタルチューナー+
スカパーチューナー
でしたが


今日からは
液晶の20Vテレビ(デジタル対応)+
HDDレコーダー(デジタル対応)+
スカパーチューナー+
ビデオデッキ
になりました!


デジタル対応のテレビとレコーダーを買ったので、BSデジタルチューナーとビデオデッキは不要になりましたが、我が家には今までに録画したビデオテープがたくさんあるので、ビデオデッキについては当分の間は接続しておくことにしました。

ビデオテープの映像をHDDレコーダーに一旦ダビングして、それをDVD-Rにダビングすることもできるみたいなので、そのうちに我が家のビデオテープをDVD-Rにして保存してみようと思っています。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

まりん

☆ガッキーさん
私も2年前に液晶テレビに切り替えたのですが、
液晶というと「ぐにゃ~」とした画面を想像して
いたのですけど、今までのアナログテレビより
画像がキレイだったことに驚いてしまいました。
掲載されている写真をよく見ると、アナログテレビの
右側にタレントさんが映っているようですが。``r(^^;)

>ビデオテープの映像をダビング
これは私も助かりましたね。川嶋あいさんが
出演された「僕らの音楽」とか昔の映像は
ビデオテープに入っていましたので。d(^-^)
by まりん (2007-06-10 22:28) 

ガッキー

☆まりんさん 
>アナログテレビの右側にタレントさんが映っている
おっ、よく気がつきましたね。
映っているのは、ポッキーのCMなどで人気急上昇中のあの女性タレントさん…と同じニックネームの人です。
私です。(笑)
反射して映ってしまいました…

>>ビデオテープの映像をダビング
こんなことができるとは思っても見なかったので、これは嬉しいですね。
ただ、家にある録画済ビデオをすべてダビングするとなると、相当時間がかかりそうですが…
by ガッキー (2007-06-11 00:27) 

のり

オラっちもHDDレコーダー買ったときにビデオに撮ったやつダビングしようと思ってたんですが、結構めんどくせーなーって放置してたら
ビデオデッキが壊れてビデオが再生できなくなってしまいまちた…(涙)

まーエロス系なんでどうでもいいんですが…(笑)

液晶テレビいいな~♪
オラっちも買おうかな~♪
最近すっげー悩んでます…

綺麗な画像であいたんライブDVD堪能したいお~(^0^)/
by のり (2007-06-11 07:43) 

あさッチ

お!なかなか素敵な液晶TVですね。
野球とかサッカーって観客がもの凄くよく見えますよね。
>どうもこの分だと知り合い全員分ダビングすることになりそうですね。(笑)

楽しみにしてますね(笑)
雑誌の全プレみたい。
by あさッチ (2007-06-11 12:11) 

あさッチ

あ、今度また別の川嶋DVD
ダビングして持って行きますね~。
お楽しみに!(←真似)
by あさッチ (2007-06-11 12:27) 

ガッキー

☆のりさん 
HDDレコーダー買う前は、DVDはパソコンで見てました。
PS2で再生すればテレビでも見ることはできたのですが、「道の途中で…」を再生すると、あいちゃんがめちゃくちゃ細く(というか縦長に)映るんですよね。こりゃダメだ~と思って、その後はパソコンで見るようにしたわけなのですが。
あっ、そうだ。今度もう一回「道の途中で…」を見ようっと。
今度は液晶テレビで!
渋公DVDを見ると、その一年後のあいちゃんを見たくなりますよね。

のりさんも、買っちゃいましょう!
by ガッキー (2007-06-13 23:18) 

ガッキー

☆あささん 
液晶テレビで野球中継を見た時、思わず「スタジアムで見るよりキレイじゃん!」と、わけのわからないことを言ってしまいました。(汗)

あ、あささんも全員プレゼントに応募したんですね。(笑)
お楽しみに!

川嶋DVD、楽しみにしてます。
私もホットペッパーとか持って行きますね。
by ガッキー (2007-06-13 23:23) 

ガッキー

☆あさッチさん 
名前間違えちゃいましたね。
ゴメンなさい。(笑)
by ガッキー (2007-06-13 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0