SSブログ

ようやく、渋公DVDを見ました! [川嶋あい]

昨日、ようやく川嶋あいさんのDVD『2003.8.20 渋谷公会堂 ~旅立ちの朝~』を見ました。今まで、DVDを見る時はパソコンで見ていたのですが、昨日からはHDDレコーダーを使って、液晶テレビで見られるようになったので、落ち着いてゆっくりと見ることができました。

この渋谷公会堂のライブが行なわれた時というのは、まだ私は川嶋あいファンではありませんでした。私がファンになったきっかけは、翌年春にリリースされた「12個の季節~4度目の春~」でしたからね。

でも、なぜか私はこのライブ翌日の新聞の切り抜きを持っています。
8010939.jpg

そして、このライブ前日に日経流通新聞に載っていた川嶋あいさんの新聞記事も持っています。


まだファンではなかったけれども、なんとなく気になっていたので切り抜いて取っていたのでしょうね。
実際、このライブのあとリリースされた I WiSH の「ふたつ星」はすごく好きで、CDは買いませんでしたが、MDにダビングしては何回もリピートして聴いていました。

さて、渋公DVDを見た感想です。
(ネタバレになるので、まだ見ていない方で読みたくない方は、この先は読まないで下さいね)


「シャングリラ」、「未来への道」など、歌っているところを初めて見る曲が多くて新鮮でした。
そして、あいちゃんが初々しい!
私の好きな「最後の夕日」を歌っているところも見ることができましたし…
「最後の夕日」は、昨年公式サイト上で行なわれた「LIVEで聴きたい歌」の投票でも、6位にランキングされた人気の曲なので(ランキングはこちら)、今度は是非とも生で聴いてみたいです。

「瞳を閉じて」と「夏を待ちわびて」でダンサーが登場して、あいちゃんが一緒に踊っていたのを見た時はビックリしてしまいました。私はてっきり、昨年夏のライブでの「冬物語」が、ダンス初披露なのかと思っていましたから…
踊っているあいちゃんは笑顔で楽しそうでしたね。

そして、ダブルアンコールではなんと!
あいちゃんが制服姿で出てくるではないですか!
まあ、確かに当時は現役女子高生だったので、別にコスプレしているわけではないのですが。(笑)


もし、過去に戻れるとしたら、2003年に戻って、あいちゃんが路上ライブをしているところや、この渋公のライブを見てみたいですね。「過去に戻って制服姿を見る」なんて言ったら、「ドラマの見すぎ」って言われそうですが…(汗)

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

えびさん

よいものを拝見させていただきました。ありがとうございます。
制服姿を見てみたいというご意見全く同感です。
2月の誕生式の際にも
これまでの足跡紹介のところで
「高校を卒業、制服姿で路上に立たなくなる。
これで一部のマニアックなファンが減る」
と紹介されて笑いを誘っていました。
マニアックではないけれど一度見てみたかったなぁ。
あ、ガッキーさんは一度恵比寿でご覧になっているんじゃないですか?
確かあいちゃんだけではなく制服組が多くて
「まさしくガッキーワールドでしたね。」
なんてコメントされていませんでしたか(笑)?
by えびさん (2007-06-11 01:31) 

kim S.K.

同感です。私も踊るあいの姿にびっくりしました。
いつも大人しいと思ってたので、、、
でも、上手でしたね。今はそこだけよく繰り返して見たりしてます。(笑)
最後の制服姿も新鮮でした。
by kim S.K. (2007-06-11 04:58) 

あさッチ

お久しぶりです。
とうとうHDDですね!
スギッチも是非高画質で堪能してください(笑)
借りてたDVDも今度お返ししますね~。
ではでは。
by あさッチ (2007-06-11 11:56) 

ガッキー

☆えびさん 
>「高校を卒業、制服姿で路上に立たなくなる。
これで一部のマニアックなファンが減る」

これは面白いですね!
実は私も制服のジャケ写&PVだった「12個~」の次のシングルが制服姿でなかった事にかなり落胆した記憶があります。(汗)
あっ、私が「12個~」がきっかけで川嶋あいファンになったのは制服とは関係ないですからね!楽曲ですよ、楽曲!

恵比寿は「ガッキーパラダイス」でした。(笑)
確かに制服姿の女子高生はたくさんいましたが、残念ながらあいちゃんは制服姿では登場しませんでしたよ。
こんなMCもありましたね。
↓↓↓
「私が制服で出てくると思った人!」
(かなりの人が手をあげたのを見て)
「そんなバカな事はしません」

そういえば、2005年9月の原点回帰ライブでは
「制服姿で歌おうかとも思ったのですが、『AV女優みたいだからやめとけ』ってスタッフにとめられまして…」
と言って、笑いを誘っていました。
by ガッキー (2007-06-13 23:36) 

ガッキー

☆kim S.K. さん 
踊り、上手でしたよね。
実は、踊るのが結構好きなのかも?
今のあいちゃんがこれを見たら、「この子、若くて元気だね~」って他人事のように言いそうな気もしますが…。(笑)

最後の制服姿ですが、夏服だったので余計に新鮮に感じましたね。
今までは、冬服のブレザー姿を見る機会が多かったので…
ちなみに私は夏服も冬服もどちらも好きですが。(笑)
by ガッキー (2007-06-13 23:45) 

ガッキー

☆あさッチさん 
お久しぶりです!
そういえば、スギッチが走り出しましたね。(笑)
新しく貼られていた聖火リレーのポスターを見たら、トーチを持ったスギッチが走っていました。
で、私は心の中でよく
♪走り出したスギ~ッチ~ YES~
と歌ってます。(笑)
by ガッキー (2007-06-13 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0