SSブログ

秋田の大勝軒 [グルメレポ【秋田県】]

昨日、秋田市内にある「大勝軒」に行ってきました。


「東池袋大勝軒秋田」というのが正しい店名のようですね。


ここは今年3月に閉店したあの「東池袋大勝軒」の暖簾分けの店です。
(東池袋大勝軒のレポ記事はこちら

今年2月にオープンしたのですが、最初は知らなくて、その後もなかなか行く機会がなく、行ったら定休日だったという事もあったりして、このたびようやく行くことができました。駐車場がいっぱいだったので、近くにある八橋運動公園の駐車場に車を停めて、歩いて行きました。

ちょうどお昼時に行ったら店の外に3人ほど並んでいましたが、すぐ中に入れましたよ。

注文したのは、つけめんの大盛り。
8406736.jpg

大盛りは東池袋と同様にかなりのボリュームでしたが、麺もスープも美味しかったので、残さず食べられました。

私の実家周辺には大勝軒の暖簾分けの店がいくつかありますが(柏、取手など)、私がいつも平日に滞在している秋田に出来たというのは嬉しいですね。
今度は、別のメニューも食べてみたいと思います!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

まりん

☆ガッキーさん
>大勝軒の暖簾分けの店
千葉県内だけでも沢山ありますので、
全部を巡るのは大変そうですね・・・``r(^^;)

そういえば、暑い季節のラーメン屋の定番は
「冷やし中華」だったのですが、最近は結構
オリジナルの「つけ麺」を出す店が増えたような
気がします。みそベースの「辛口」とかゴマの
入った「サッパリ系」とか種類も豊富ですし、
暑くて食欲が出ない時にはピッタリですね。d(^-^)
by まりん (2007-07-12 00:19) 

ガッキー

☆まりんさん 
普通の「つけめん」は冷たい麺に温かいスープなのですが、温かい麺に温かいスープの「あつもり」というつけ麺のメニューもあったので、今度はこれを食べてみようと思います。

「冷やし中華」や「つけめん」以外にも、山形では「冷やしラーメン」というのがありますよ。これは普通のラーメンなのですが、スープが冷たくて、氷が浮いてます。(笑)
ちなみに冷やし中華発祥の地は、仙台なんですよ。

私は「汁なしラーメン」も好きですね。いわゆる「油そば」というやつです。熱いスープが無いので、夏でも美味しく食べられますね。
by ガッキー (2007-07-12 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0