SSブログ

今年は「秋田竿燈まつり」を見に行きます! [東北発【秋田県】]

秋田では、8月3~6日に「秋田竿燈まつり」が行なわれます。
先週からは、秋田駅でも竿燈が飾られるようになりました。


今年は、竿燈まつりを会社の人達と見に行く事にしました。
8/4(土)に、仙台から日帰りで行ってきます。

先週の秋田出張中に、秋田ニューシティ5階の秋田観光コンベンション協会まで観覧席の予約申し込みに行ったのですが、やっぱり直前ではダメですね。キャンセル待ち70番目でした。雨でも降らない限り、まず無理でしょう…

とりあえず、パンフレットとウチワを買ってきました。
 

これは、先週火曜の夜に撮った写真ですが、秋田駅東口の多目的広場「アルヴェ」では、夜に竿燈の練習をしていましたよ。



秋田竿燈まつりを見るのは初めてなので、楽しみですね。
ちなみに私が東北の夏祭りで見たことがあるのはこの3つです。
山形花笠まつり」…毎年8月5~7日に開催。仕事で山形を回っていた時、夜見に行きました。
仙台七夕まつり」…毎年8月6~8日に開催。仙台市民でありながら、今年は平日なので見に行けません…
新庄まつり」…毎年8月24~26日に山形県新庄市で開催。山車パレードが見事です。2年前に見に行きました。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

ひびき

明日の秋田は台風直撃だそうですね。 …ふふっ。
ちなみに柏崎では、中越沖地震の影響で、今年予定されていた市&町内のイベントは、ほぼ全て中止です。やれるような状況ぢゃないけどね~。
by ひびき (2007-08-03 21:49) 

ガッキー

☆ひびきさん 
キャンセル待ちしていた観覧席ですが、なんと確保できちゃいましたよ!
かなりの人が台風の天気予報で席をキャンセルしたみたいなんですよね。
ちなみに雨天中止になった場合でも、観覧席設置費用がかかっているため払い戻しはききません…
明日の竿燈まつりレポを楽しみにしてて下さいね。
もし無事に晴れたら、もう私のことを「雨男」って呼んじゃダメですからね。(笑)
by ガッキー (2007-08-04 00:14) 

あさ

>キャンセル待ちしていた観覧席ですが、なんと確保できちゃいましたよ!
へぇ~
そう言えば、台風直撃してますね。

迷惑だ。
全くだ。
by あさ (2007-08-04 13:39) 

ガッキー

☆あささん 
台風は秋田を直撃してしまいましたが、夜の部は中止になることもなく、無事開催できて良かったですよね。
by ガッキー (2007-08-07 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0