SSブログ

打上花火 [東北発]

今日は、秋田県の大曲で「大曲の花火」が行なわれます。
BSデジタル放送のNHKハイピジョンでも中継されますよね。
東北最大級の花火大会で、「大曲の花火を見に行きたい」という声は仙台でもよく聞きます。
大曲の花火の正式名称は「全国花火競技大会」で、全国の花火職人が技を競う大会でもあります。

そんなわけで秋田のAMラジオ(ABSラジオ)ではここ数日、大曲の花火の話題で持ち切りです。
昨日も私はラジオをつけたまま営業車を運転していたのですが、午後2時過ぎのこと。

ではここで1曲お届けしましょう。
川嶋あいで「打上花火」。

なんと! ラジオから川嶋あいさんの「打上花火」が流れてきました。
秋田担当になって1年が経ちましたが、ABSラジオで川嶋あいさんの曲を聴いたのはこれが初めてでした。だから、嬉しかったですね。

しかも、フルコーラスでオンエアされました。

おそらく番組スタッフが、花火に関する曲をピックアップしてかけていたのでしょうね。
大曲の花火を見に行くのが楽しみでワクワクしている秋田県民の方々の耳に川嶋あいさんの歌声が届いたと思うと、何だか嬉しくなりました。


 

ちなみに今日は私の家の近くでも泉区民ふるさとまつり花火大会が行なわれます。

そういえば、私は花火大会ってもう10年近く見に行ってないですね。
車の運転中や電車に乗ってる時にたまたま見かけたというのはありますが、ちゃんと場所を取ってじっくり見るというのはホントに10年近くないですね。

以前の私は一人で行動するのを躊躇してしまうところがあって、ラーメン屋の開拓、スポーツ観戦、コンサート、映画館などには必ず誰かを誘って行ってました。で、一緒に行く人がいない時は断念してました。
今は一人でもどんどん行っちゃいますけどね。

でも花火大会だけは、どうも一人では行きづらいというか、行く気が起こりません…。
ただ、家の中に打上花火の「ドーン、ドーン」という音が聞こえてきたら、思わず家を出て花火が見える場所まで行ってしまいそうですが。(笑)

ちなみに来年はちゃんと花火を見に行く予定です。
相当先の話ですが、今から楽しみです!


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

まりん

☆ガッキーさん
そういえば、「花火」にまつわる曲って、あるようで
なかなか無いですよね。イメージとしては
長州小力の「ナイトオブファイヤー」あたりが
BGMでかかりそうですけど・・・(;^_^A

そんな私も「地元で花火大会!」と期待して
22日にマリンスタジアムへ「花火ナイター」を
観に行ったのですけど、ご存知のとおり
「強風で打ち上げ中止」となってしまいました。
スタンドから「至近距離」で花火が見られるという
まさに「穴場の花火大会」だっただけに、己の
「暗黒ぶり」にゲンナリです・・・(+_+)
by まりん (2007-08-25 20:22) 

fukuyan

打上花火は私が夏のライブで生で聴きたい曲No.1なんですよ。
今年も期待したのですが、夢叶わなかったので、アンケートに一番聴きたい曲として書いてきました。
8月20日が無理なら、球場ライブを企画してもらって、アンコールの最後に打上花火を歌って、本物の花火を上げて欲しいですね☆
by fukuyan (2007-08-26 00:53) 

ガッキー

☆まりんさん 
花火にまつわる曲と言えば…
安倍なつみさんがソロで歌っていた「モーニング娘。」の「せんこう花火」があるじゃないですか!(汗)
「MUSIC FAIR21」で安倍なつみさんが「せんこう花火」、川嶋あいさんが「打上花火」を歌うという企画も面白かったかもしれませんね。浴衣姿で…。

さて、どうも最近「暗黒師弟コンビ」になりつつありますね。
今度千葉マリンのロッテ戦を師匠と一緒に観戦する日は間違いなく第2回の「ブラックブラックナイト」でしょう。(笑)
http://www.marines.co.jp/special/blackblack-night.html
by ガッキー (2007-08-26 01:28) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
私もライブ(できれば秋)に「最後の夕日」を聴きたくて、いつもアンケートに書いてますよ。
「打上花火」は今回ラジオで久々に聴きましたが、いい曲ですね。
来年花火大会を見に行く時は、「打上花火」をたくさん聴いてから出かけようと思います。(笑)

>球場ライブ
そういえば昨年、川嶋あいさんが始球式と国歌斉唱をしたオリックス戦では、5回裏終了後の花火の時に「見えない翼」のライブもやってましたね。
http://blog.so-net.ne.jp/gakki-0/2006-04-25
by ガッキー (2007-08-26 01:35) 

Chiro

こちらは、旬の曲を聞かれたんですね~。
by Chiro (2008-05-23 21:41) 

ガッキー

☆Chiroさん 
すばらしい選曲ですよね。(笑)
by ガッキー (2008-06-01 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0