SSブログ

雪が積もりました! [東北発]

今日、朝起きてカーテンを開けたら…
なんと隣のアパートの屋根に雪が積もっていて、一面真っ白になっていました。
まだ11月なのに!
もうビックリです。
車にも雪が積もっていました。
10294414.jpg

今年で仙台に転勤してきて4年目になりますが、11月に雪が積もったのは初めてでした。
どうも今日は全国的にかなり寒かったようですね。(参照記事

そして夕方、仙台から秋田へ新幹線で移動しました。
秋田も県南のほうではかなり積もったようですね。(参照記事
ちなみに明日は県南のほうに行くのですが…。


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 11

うわ~寒そう。新幹線はちゃんと動いたのかなぁ?
by (2007-11-20 22:46) 

さちこ

こないだの土日は田沢湖あたりにいました。
寒かったですよぉおおお
風邪など引かぬようお気をつけください。
by さちこ (2007-11-21 19:56) 

えびさん

今年は昨年と違って雪が多いかもしれないと思っていた矢先ですね。
雪が多いと地元の方は大変だと思いますが、
旅行者にとっては
結構うれしいものです。
来月只見線に行こうかと思いますが
積もっていたらいいなぁなどと
現地の方々が聞いたら怒られそうなことを考えてます。
by えびさん (2007-11-21 22:22) 

まりん

☆ガッキーさん
地元・千葉も今朝は霜が降りていましたし、
夜は暖房がないと厳しいですね。((+_+))

さすがに「雪」はまだだと思いますが、この辺は
ちょっと雪が降るだけで「電車は運休&遅れ」、
「道路は通行止め」になるほど軟弱ですので、
「♪お願い降り止んでくだ~さい~♪」です。``r(^^;)
by まりん (2007-11-21 23:19) 

去年は深刻な雪不足で、スキー場は大変そうでしたが、今年は大丈夫そうですね~!にしても早杉ー(^_^;)
by (2007-11-22 00:17) 

ガッキー

☆Chiroさん 
新幹線は大丈夫でしたよ。
ちょっとの雪ではびくともしないのでしょうね。
そういえば、東海道新幹線も関ヶ原のあたりでよく雪が降りますよね…
by ガッキー (2007-11-22 00:31) 

ガッキー

☆さちこさん 
風邪は2週間前にすでに引きましたので、今後はもう大丈夫です。(笑)
日曜あたりから、急に寒くなってきましたよね。
関東も寒いようですが、お気をつけ下さい…
by ガッキー (2007-11-22 00:33) 

ガッキー

☆えびさん 
私も千葉に住んでいた時は雪を見てはしゃいでましたよ。
東北に来て4年目の今でも、シーズン初の雪にはやはり心躍ってしまいます。関東人の血が流れているからなのでしょうね。
でも今日、サッカー五輪予選に間に合うようにビジネスホテルに戻る予定が吹雪でスピードが出せず、試合開始までに戻れなかったので、もうウンザリといった感じです。
あ、ちなみに秋田では11月に一度雪が積もり、12月になると一旦とけて、また12月下旬頃から積もることが多いそうですよ。只見線の写真は雪景色になるのでしょうか?楽しみにしてますね。
by ガッキー (2007-11-22 00:40) 

ガッキー

☆まりんさん 
私は今日まさに「ホワイトダスト」の中を「drive!」してました。(笑)

関東ではスタッドレスタイヤやチェーンを持ってる人も少ないし、除雪車も無いですので、雪が降ったら仕事になりませんでしたが、東北ではそんな事言っていられません。
ただ、大雪で高速が通行止めになり、新幹線も停まってしまうと私は家に帰れなくなってしまいますよね。今冬はそんな日が来そうな気が…
by ガッキー (2007-11-22 00:47) 

ガッキー

☆いけ麺さん 
今日、なんと秋田県内のスキー場1ヵ所が早速オープンしましたよ。
こりゃまた早スギッチ。(笑)
by ガッキー (2007-11-22 00:49) 

ガッキーさん
さすが、東北の新幹線は、丈夫にできているんでしょうか?
名古屋、東京だったらすぐまいっちゃうでしょうね。
by (2007-11-22 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0