SSブログ

秋田のパン [東北発【秋田県】]

今日は秋田県内のコンビニで売っていた秋田ならではのパンを紹介します。

秋田きりたんぽグラタン
10427856.jpg
きりたんぽスライスの上にグラタンソースをかけ、チーズをトッピングして焼き上げたパンです。きりたんぽの他にマッシュルームも入っていました。そのまま食べましたが、温めて食べたらもっとおいしかったかも…


こもちハタハタ
冬になると秋田沖の日本海で捕れる魚「ハタハタ」をモチーフにしたドラ焼きです。




あんこの他に、餅も入っていました。
だから「こもち」なんですね~


どちらも、秋田にあるパンの会社「たけや製パン」の商品です。

きりたんぽとハタハタの実物の写真はこちらです。
キリタンソードとブリコガンではありませんよ~(笑)
10277321.jpg


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 6

まりん

☆ガッキーさん
地元のコンビニにも「八街産の落花生クリーム」が
入ったコッペパンとか地元の食材を使った商品が
結構あったりします。「千産・千消」(千葉で作った
ものを千葉で消費する)という言葉まであるぐらい
ですので・・・d(^-^)
by まりん (2007-12-13 00:25) 

「きりたんぽグラタン」食べてみたいなぁ。
今度は半分に切ったのもみせてよ~。
こもちハタハタは、「若鮎」というお菓子に似ていますね。
参考までに、http://www.obubu.com/SHOP/76.html
あんこ好きな私は、「こもちハタハタ」も食べてみたいなぁ
by (2007-12-13 22:48) 

「きりたんぽグラタン」、恐るべしーですね!
「超人ネイガー」、東京のTVニュースでもやってました(^。^)
by (2007-12-13 23:54) 

ガッキー

☆まりんさん 
ほお~、千葉にも千葉限定のパンがあるんですね。
「千産・千消」という言葉は知りませんでした。
そういえば、私は学生時代にパン工場でアルバイトをした事がありますよ。
ちなみにここです。
http://www.yamazakipan.co.jp/company/zigyousho/matsudo1.html
by ガッキー (2007-12-15 01:41) 

ガッキー

☆Chiroさん 
半分に切ったきりたんぽとなると、きりたんぽ鍋ですね。
イメージとしては、こんなのですよね?
http://www.kiritanpo.com/

それにしても、こもちハタハタって若鮎にそっくりですね…
もしかしたら、全国にこういうお菓子はたくさんあるのかも?
by ガッキー (2007-12-15 01:44) 

ガッキー

☆いけ麺さん 
きりたんぽとグラタンの相性は、意外と良かったですよ。
超神ネイガーは、最近「秘密のケンミンSHOW」でよく取り上げられてますよね~。
http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/index_set.html
by ガッキー (2007-12-15 01:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0