SSブログ

岩手限定キャラクター [東北発【岩手県】]

私は平日はほとんど秋田県に出張していますが、たまに仕事で岩手県の盛岡に行く事もあります。年に数回しか行く機会がないので、プチ観光気分ですね。(笑)
盛岡名物のじゃじゃ麺を食べたり、冷麺を食べたり…
(昨年3月のじゃじゃ麺レポはこちら、昨年10月の盛岡冷麺レポはこちら

先月(12月)に盛岡へ行った時には盛岡駅構内で岩手限定の珍しいお土産を見かけたので、思わず買ってしまいました。

それは、 「ちゃぐっぱ」です!




「チャグチャグ馬コ + かっぱ = ちゃぐっぱ」 なんですね。
しかもよく見ると、この馬の上に乗っているカッパは盛岡名物の冷麺を食べています!


「チャグチャグ馬コ」は、毎年6月の第2土曜に行なわれる、岩手県滝沢村の蒼前神社から盛岡市の八幡宮までの15キロの道のりを100頭ほどの馬が行進する祭で、馬のあでやかな飾り付けとたくさんの鈴が特徴です。歩くたびにチャグチャグと鳴る鈴の音が名称の由来と言われています。(詳しくはこちら、PR動画はこちら

そして、岩手県の遠野はカッパ伝説で有名なところです。
遠野にはカッパ淵というのもありますよ。
それでは、4年前に遠野へ行った時に撮ってきたカッパ淵の写真をアップしますね。


どうですか?カッパが出てきそうな雰囲気ですよね。
最近知ったのですが、遠野市観光協会では「カッパ捕獲許可証」というのを発行しているそうです。(詳しくはこちら
今度遠野に行く時は、この許可証を忘れずに持って行きたいと思います。(笑)


さて、先週も私は出張で盛岡へ行ってきたのですが、12月に「ちゃぐっぱ」が売られていた土産物屋を見てみたら、もう売っていませんでした。しかも、「ちゃぐっぱ」ってネット検索しても全然出てこないんですよね。謎のキャラクターですね~。

実は私は明日も仕事で盛岡に行くのですが、今日の盛岡市の最低気温はなんとマイナス22度!先週の盛岡も大雪でものすごく寒く、それが原因で風邪を引いてしまったので、明日は気をつけなければ!


nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 13

まりん

☆ガッキーさん
遠野といえば、高校サッカー選手権で遠野高校が
ベスト8まで進出していましたね。準々決勝で敗れた
次の日のスポーツ紙に「遠野物語終焉」と書かれて
いたのが何だかロマンチックでした。('-'*)

そういえば、以前に千葉県の「ゆるキャラ」について
扱っている記事を見たのですけど、φ(.. )

↓参照記事
http://www.asahi.com/komimi/TKY200710270125.html

「ちはなちゃん」以外がビミョー・・・((+_+))
by まりん (2008-01-15 00:12) 

えびさん

これは可愛い~。
冷麺をたべているところがまた面白いですね。
遠野にも以前行きました。
行く前に「何にもないところだよぉ(否定的な感じで)」
と言われたのですが何もないところが私的にはよかったですね。
もちろん捕獲許可証もゲットしましたが
残念ながらカッパくんはあらわれませんでした(汗)。
岩手に引き換え千葉はどうにかなりませんかね・・・・。
県民として恥ずかしいかぎりです。
by えびさん (2008-01-15 10:53) 

先日じゃじゃ麺インスパイアなるものを食べました。
冷麺もわんこそばも大好きですが、じゃじゃ麺(レプリカ)は、初めてでした。
盛岡、マイナス22度って、札幌より寒いですね~(@_@;)
by (2008-01-15 23:14) 

ガッキー

☆まりんさん 
「サッカー」と「遠野」というキーワードから、アルシンド選手を思い出してしまいました。(笑)
モウスグニ~ アルシンドニ~ ナッチャゥヨ~
というCMもありましたよね。

千葉県のゆるキャラですが、チバ犬って…(絶句)
何だかお面をかぶった犬みたいですね…

こんなんじゃ、スギッチやひこにゃんには勝てませんよ~
by ガッキー (2008-01-15 23:58) 

ガッキー

☆えびさん 
私がこうやってブログで紹介してもあまり影響力はないとは思いますが、もしどなたか芸能人の方がブログで「ちゃぐっぱ」を紹介したら、一大ブームが巻き起こりそうですね。
…な~んて事を考えたりしてました。(笑)

えびさんは捕獲許可証を持ってるんですね。
では今度と遠野に来られる際は、「イ・スンヨプ選手の応援用に使っていたけど使い道のなくなった虫捕り網」を是非ともご持参下さい。
あっ、でも虫捕り網じゃカッパは捕獲できないかな?

千葉のキャラクターですが、もうこうなったら自分達で新しいキャラクターを考えて、「下克上」を起こすしかない?
by ガッキー (2008-01-16 00:05) 

ガッキー

☆いけ麺さん 
盛岡三大麺の他にも秋田には稲庭うどん、宮城には白石うーめんなど、東北は各地にいろいろな麺料理がありますよね。
あ、今度白石うーめんを「取材」してきますね。
明日の秋田の予想最高気温ですが、マイナス1度です…
by ガッキー (2008-01-16 00:09) 

あれ?又記事読み忘れていたぁ。

すごくかわいい。目なんか特に、、、
カッパ淵の写真も、癒されますね~。でも今の時期は、
ちょっと寒いかも、、、
あ~私もガッキーさんがほしがる限定もの見つけないと、、、(笑)
by (2008-01-16 21:34) 

さちこ

ちゃぐっぱ、かわいいですねー(^。^)
ここまで名産をくっつけるとは!
私も河童淵には数年前に行ったことがありますよー。
のどかな感じが私は好きです。
捕獲許可証って売ってるんですねぇ(@_@)
by さちこ (2008-01-16 23:50) 

ガッキー

☆Chiroさん 
でもこのちゃぐっぱ、今は売ってないんですよね~。

著作権の問題で販売中止になったのか?
全然売れなくて販売中止になったのか?
それとも大人気で生産が追いつかなくなったのか?

などと憶測でいろんなことを考えてしまいます…

もし名古屋にどうしても欲しい限定モノがあったら、それを買いに行くためだけに名古屋へ行ってしまうかも?(笑)
by ガッキー (2008-01-19 00:09) 

ガッキー

☆さちこさん 
ちゃぐっぱも岩手県のキャラクターになればいいのに…とひそかに思っています。(笑)
これなら、スギッチやひこにゃんに充分対抗できるかわいさだと思うんですけどね。
捕獲許可証、冬場に販売してないのは、カッパも冬眠してしまうからなんでしょうかね?
by ガッキー (2008-01-19 00:14) 

あらぁ、もう販売していないんだぁ。残念!!

名古屋限定もの、どんなものだったらほしい??
by (2008-01-20 19:13) 

ガッキー

☆Chiroさん 
たまたま私が行った店で販売するのをやめただけなので、他の店にはまだ売ってるところがあるかもしれませんけど…

名古屋限定もので欲しいものですか?
それはもちろん、ピカリくんですよ。

あっ、冗談です。(笑)
どんなものがあるのか見当もつかないので、何とも言えませんね…。
by ガッキー (2008-01-20 22:21) 

ピカリくんは、売っていないでしょ?!
う~ん、ガッキーさんが喜びそうなもの何があるんだろう。。。
by (2008-01-22 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0