SSブログ

氷点下の世界 [東北発【秋田県】]

今週の秋田はずっと最高気温が氷点下でした。
秋田県は広いので、地区によってもかなり温度差はあるのですが、秋田県の中では比較的温度の高い秋田市でも今週は連日「最高気温マイナス1度、最低気温マイナス5度」というような日が続きました。
これは平年よりも2~3度低いそうで、今週は秋田県全域に「低温注意報」が出てましたね。

さて、そんな秋田で今週、ちょっとヒヤリとした事がありました。
水曜の夕方、気温マイナス3度の中を車で走っていた時のこと。左折しようと思って、交差点で減速しようとしたら…

ブレーキが利かないっ!

道路に積もった雪が凍結していて、ブレーキを踏んでもタイヤが滑って全然減速しなかったんですよね。
このスピードでこんな雪道を左折したら間違いなく対向車線にはみ出すか、下手したらスピンしてしまう!

危険を感じた私は結局その交差点での左折は断念し、少し先まで行ってまた戻ってきました。

ちなみにスピードはかなり落としていて、エンジンブレーキが効くようにギアもオートマの2速にしていて、ブレーキも軽く踏んだんですよ。それでも滑りましたからね。
吹雪で視界がなくなるのも怖いですが、凍結した道も怖いですね~。

11135874.jpg
 


nice!(2)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 11

まりん

☆ガッキーさん
「温水が出ます」ということは、ココから
温水洋一さんが出てくるのですね。(-_☆)キラリ!

それはさておき、地元・千葉でもこの前「初雪」が
降ったのですが、それ以降はずっと寒さが続いています。
この辺は雪が積もることは滅多にないのですけど、
「路面凍結」は毎年のように脅威になっています。
数年前に「スケート場」状態になった道路を自転車で
したら、思いっきりコケたこともあったりして・・・((+_+))
by まりん (2008-01-19 12:04) 

pixy

凍結した道路、ヤバいですよね~。
以前、信号が赤になって止まったんですけど、停車しているのに車が横にスライドするように滑って焦った事ありますよ。(笑)
    
それと、『対抗車線』…勝負してはマズいのでは?(笑)
      
by pixy (2008-01-19 15:18) 

さちこ

横浜も大分寒いと感じですが、最高気温が氷点下とは、やはり東北の冬は厳しいですねー(*_*;
運転、くれぐれも気をつけてくださいー。
by さちこ (2008-01-19 18:34) 

うわ~こわい。本当運転気をつけてくださいね。
by (2008-01-19 20:25) 

ガッキー

☆まりんさん 
温水洋一さんが有名になってきた頃、まだよく知らなかった私は「おんすい・よういち」と読んでいましたが(汗)、今ではこの「温水が出ます」を見ると「ぬくみずがでます」と読んでしまいますね。(笑)
ちなみにこれは秋田県内のパーキングエリアの洗面所で撮ったものです。

そういえば数年前、千葉市でも凍結した橋で自動車の事故がありましたよね。十分お気をつけ下さい…
by ガッキー (2008-01-19 22:17) 

ガッキー

☆pixyさん 
それは怖い!
でも、私も体験することになるかもしれませんね。

そういえば昨日、ちゃんと「スタッドレス革靴」を履いてつま先のほうから着地したのにもかかわらず雪道でコケそうになったので靴底を見てみたら、靴底が雪で真っ白になっていました。これでは、滑り止めも利かないはずですね。
私の車のスタッドレスタイヤも、タイヤの溝に雪が入りこんでしまって、滑り止めにならなかったのかもしれませんね。

>対抗車線
あっ、全然気がつきませんでした…。お恥ずかしい。
ちなみに私は以前よく「車に乗ると人が変わる」と言われてました。(笑)
by ガッキー (2008-01-19 22:26) 

ガッキー

☆さちこさん 
関東もかなり寒いようですね。
正月に帰省した時はものすごく暖かく感じましたが…
ちなみに仙台も今朝は最低気温マイナス5度で、秋田並みに寒かったですよ。
by ガッキー (2008-01-19 22:30) 

ガッキー

☆Chiroさん 
こういう時期は、なるべく夜道の運転はしないようにしているのですが、この日は忙しくて夜も走り回ってたんですよね…
by ガッキー (2008-01-19 22:32) 

お疲れ様です。
by (2008-01-19 23:05) 

fukuyan

凍結した道での車の運転気をつけてくださいね☆
私も以前仕事中、雪道で運転していて左折しようとした時、後輪がすべり危うく〇浜高校の敷地の壁に激突しそうになり、ハンドルを逆に切って難を逃れたことがあります。
by fukuyan (2008-01-20 10:49) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
たまにしか雪の降らない関東ではスタッドレスタイヤに履き替えることはあまりないでしょうから、雪が降った時は運転を控えたほうがよさそうですね。
それにしても、とっさにハンドルを逆に切って難を逃れたとは、非常に冷静な対応をされたんですね。
私は、いざそうなった時にちゃんと対応できるかあまり自信がありません…
by ガッキー (2008-01-20 18:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。