SSブログ

新潟の「玉花火」 [北信越]

今日は、正月に新潟県の越後川口SAに立ち寄った時に見つけた面白いお菓子を紹介します。
それは、花火の筒の形をした 「玉花火」というお菓子です。
買おうかどうかかなり迷いましたが、結局買っちゃいました。

花火の筒のような形をしています。


「世界一 四尺玉」と書かれています。
新潟県小千谷市で毎年9月に行なわれる「片貝まつり」で打ち上げられる四尺玉の打上花火は世界一で、ギネスブックにも載っているそうですね。


「火気厳禁」と書かれていますが、真面目に書いているのか、冗談で書いているのかわかりません。(笑)


筒の裏側にはこんなコメントが…


なんと、フタが貯金箱の形になっていました。


フタを開けると、「お召し上がり方」と、つま楊枝が入っていました。
11070017.jpg

筒の中からお菓子を取り出してみたのですが…
な、何だこれは?
11146411.jpg

11146421.jpg

「お召し上がり方」をよく見てみると、「附属のつま楊枝にて風船を突き破りますと、簡単にゴムがはがれます」と書かれていたので、早速つま楊枝で刺してみました。すると、風船がキレイにはがれました。
11069973.jpg

風船の中身は、羊羹(ようかん)でした。(詳しくはこちらのサイトをご覧下さい)
色が微妙に違いましたが、味も微妙に違いました。
黒っぽい色のは水ようかんのような味で美味しく食べられましたが、薄茶色のほうはちょっと…
食べた後で気づいたのですが、実は私の苦手なものがこの中には入っていたのです。

それにしても、珍しいお菓子でしたね。
食べるまでがこんなに楽しめるお菓子って、あまりないですよね。
これからも、珍しいお菓子を見つけたら、迷わず買ってみようと思います。

 


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 11

懐かし~い!!私も昔これに似たおかし食べたことあります。
それは、羊羹でなくて、水まんじゅうみたいな感じだったように
思います。ガッキーさんが苦手なの、私もこの似たおかしで
食べられませんでした。。。他の時は大丈夫なんだけどね。。。
by (2008-01-19 23:09) 

さちこ

おもしろいですねー
こんなようなプリンなら売っているのを見たことあります。
食べてみたいというより、開けてみたいですー。
by さちこ (2008-01-19 23:36) 

まりん

☆ガッキーさん
♪今日はあなたと 玉花火を食べるわ~♪

それはさておき、私はNHKの朝ドラ「こころ」が
好きだったので、小千谷市の花火のこととか
結構詳しくなりました。このドラマで「花火師」を
演じていた玉木宏さんの演技が印象的だったの
ですけど、数年後にここまでブレイクするとは・・・(^^;)

上記のさちこさんのコメントにありますように、
タレントの田中義剛さんの牧場で作っている
「バルーンプリン」という同タイプの商品があります。
テレビ番組で紹介されていたのですけど、なかなか
美味しそうでしたね。('-'*)
by まりん (2008-01-20 00:08) 

ガッキー

☆Chiroさん 
食べる前は原材料の表示を特に見ていなかったのですが、食べた時に「どうも私の苦手なものの味に似てるなぁ…」と思ったら、やっぱり入っていました。
まあ食べられないことはなかったですけどね。
それにしてもこのお菓子、お土産で買っていったら喜ばれそうですよね。
by ガッキー (2008-01-20 18:45) 

ガッキー

☆さちこさん 
プリンって、これの事ですよね?
(まりんさんに教えてもらいましたが)
http://item.rakuten.co.jp/airportshop-bluesky/hn-004/

こういうお菓子、全国を探したら他にもまだあるかもしれませんね。
by ガッキー (2008-01-20 18:48) 

ガッキー

☆まりんさん 
最初、元ネタがわかりませんでした。
かなり字余りですよ~(汗)

小千谷市と言えば、錦鯉や「へぎそば」も有名ですよね。
参照記事です。(笑)
http://blog.so-net.ne.jp/gakki-0/2006-10-09-2

「バルーンプリン」を知ってるなんて、さすが師匠!
私は知りませんでした…
是非食べてみたいですね。
by ガッキー (2008-01-20 18:55) 

もしかして、克服した?
きっとご年配の方には、懐かしがられ、お子ちゃまには
楽しめていいかもね
by (2008-01-20 19:21) 

さちこ

そうですー
これこれ、花畑牧場のですー
手にとってみたものの、まだ買ってないのです。
美味しいのかな???
by さちこ (2008-01-20 20:45) 

ガッキー

☆Chiroさん 
梅干はもちろん克服なんかできてません。(笑)
ちなみに私はトマトソースのパスタに時々入っている「干しトマト」も、なんか梅干っぽくて苦手です。トマトは好きなんですけどね…
by ガッキー (2008-01-20 22:23) 

ガッキー

☆さちこさん 
是非買って食べてみて下さい!
レポ記事、楽しみにしてますので~。
by ガッキー (2008-01-20 22:23) 

別に克服しなくてもいいよ
by (2008-01-22 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0