SSブログ

仙台のラーメン屋~麺屋とがし [グルメレポ【宮城県】]

1/13(日)は、仙台市内で評判のラーメン屋「麺屋とがし」に行ってきました。


ここは、東京の有名ラーメン店「麺屋武蔵」で修業した方が開いたお店だそうです。

店は住宅地の中にありました。昼の12時頃到着したら、すでに店の外には10人近い行列ができていました。太陽が出ていたので並び始めの頃は全然寒くなかったのですが、手袋を家に忘れてきたため、風が強かった事もあり、だんだん手がかじかんできました。

1時間待って、ようやく店内へ。
しかし店内でもまだ6人ほどイスに座って待っていました。
ちなみにここのお店はカウンター8席のみです。

店内に入って、まず食券を購入。
普通のラーメンにするかつけ麺にするか迷いましたが、店内のお客さんのほとんどがつけ麺を食べていたので、私もつけ麺にしてみました。
食券の自販機のところには「つけ麺は昼のみ」と書いてありました。ここは昼の部と夜の部があるのですが、もし夜行ってたらつけ麺は食べられなかった事になりますね。

注文したのは「味玉つけ麺(大盛)」です。

食券を渡した店員さんから「あっさり、こってり、辛め」から一つ選ぶようにと言われ、「こってり」を選びました。洋楽のBGMが流れる店内で10分ほど待った後、ようやく席に着くことができました。

そして、「味玉つけ麺(大盛)」が来ました!
11074371.jpg

エビのだしがよく出ている濃厚なつけ汁でした。
メンマとチャーシューも入っていましたよ。
エビの香りが漂うこってりつけ麺はホントに美味しかったです。
この美味しさならまた並んでもいいですね。


ちなみにつけ麺の「大盛」はかなり量が多くて、午後1時過ぎに食べたにもかかわらずこの日は結局夕食を食べずじまいでした。(笑)

麺屋とがし


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 7

麺屋武蔵で修業された方ですか。それなら味もしっかりとしていることでしょうね。
海老ダシのつけ麺、興味があります!
あ、ワタシなら「こってり」で「辛め」と頼みそうです(^^ゞ
by (2008-01-20 00:44) 

まりん

☆ガッキーさん
「つけ麺」といえば、池袋の大勝軒が復活した
ニュースが話題になりましたね。あらためて
影響力が強い店なのだと実感しました。
今の季節はラーメンがピッタリですけど、
このところの寒さでは行列に並ぶのも
一苦労という感じです・・・((+_+))
by まりん (2008-01-20 17:37) 

ガッキー

☆いけ麺さん 
私は逆に「麺屋武蔵」に行ったことがないので、一度行ってみたいと思ってます。
海老ダシはあまり食べる機会がないですが、私は大好きなので、このつけ麺は大満足でした。
今度は「辛め」を取材してこなくちゃなりませんね。
気長にお待ち下さい。(笑)
by ガッキー (2008-01-20 18:58) 

ガッキー

☆まりんさん 
東池袋大勝軒の復活は嬉しいニュースですね。
今度帰省した時に行ってみようと思ってます。
私も昨年、閉店する前に行ってきました。
http://blog.so-net.ne.jp/gakki-0/2007-03-06

今回、寒い中1時間待って食べたつけ麺は格別でしたよ。
寒いと、普段より行列が短いかもしれませんので、師匠も是非チャレンジしてみて下さい。(笑)
by ガッキー (2008-01-20 19:09) 

わ~ ガッキーさんのブログに、文字の大きさがかわっていたり、
色がついていたり、、、それに地図もついているぅ。
エビのだしとは、おもしろいですね~。う~んおいしそう♪
by (2008-01-20 19:24) 

ガッキー

☆Chiroさん 
文字の大きさとか色を変えるのはたまにやってますよ。
最近は少なかったかもしれませんが…。
地図は初挑戦してみました。
エビのだしって、ラーメンによく合いますよ~。
by ガッキー (2008-01-20 22:26) 

失礼しました。。。
by (2008-01-22 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0