SSブログ

カモシカに遭遇! [東北発【秋田県】]

ちょうど1年前の話ですが、私は秋田でカモシカを見ました。
特別天然記念物の、ニホンカモシカです!

午後3時半頃、秋田北インターを下りる時、料金所の少し手前の道路脇の芝生に立っていたんですよね。

カモシカは大きくて立派でしたよ。

車を停めて携帯で写真を撮りたかったのですが、後ろから車が来ていて車を停めるわけにはいかず、断念しました。ちょうど高速道路の本線と料金所の間で、カーブでしかも道幅が狭かったので…

バックミラーで後ろの車のドライバーを見たら、気づいていないのか興味がないのか、はたまた急いでいてそれどころではないのか、カモシカのほうを全く見ていなかったんですよね。
しかも、カモシカを横目でチラチラ見ながらかなりゆっくり走っていた私に「遅いぞ」と言わんばかりの表情。
もしこのドライバーがず~っとカモシカに見とれていたら、一瞬私が車を停めても文句は言われなかったと思うのですが…。

ちなみにカモシカを見たのは、秋田県の担当を離れる事になり、最後の秋田出張に行った時でした。カモシカが、秋田を離れる私を見送りに現れてくれたような気がしてなりません。

カモシカと言えば、秋田と青森の間では「特急 かもしか」も走っているんですよ。
このあたりは、カモシカの多い地域のようですね。

さて、冒頭でも触れましたが、ニホンカモシカは天然記念物なので、車で引いてしまったら「文化財保護法違反」という犯罪になってしまうのだそうです。十分気をつけなければいけませんね。

昨年の今頃は忙しすぎてブログどころではなく、カモシカの事はブログに書けずじまいだったのですが、是非とも紹介したかったので、ちょうど1年後となる今日、1年遅れでアップしました。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

なごやん

 こんにちは、この間はメールどうもありがとうございました。
返事また書きますね。

 ニホンカモシカに遭遇!ってすごいロマンチックな感じです。
きっといいことありますね。(した?)
カモシカのイラスト入りの標識があったりするのかしら?

ところで、、、川嶋あいさんCMに出ていましたよ。ビデオを撮りたいのですが、我が家ではDVDにかえちゃって、録画ができないんです。役立たずでごめんなさい。ちなみに私が見たのはちょうどニュースZEROの始まる前くらいだったと思います。
あとhttp://www.nito.co.jp/tvcm/の録画先の一部がわかりましたよ。このCMは覚えがないですが、確かに川嶋あいさんがCMソングやっているんだぁって思ったことはありますよ。また何か思いついたら書き込みさせてくださいね。

長々と失礼しましたm(__)m 
by なごやん (2009-04-08 22:23) 

さちこ

ニホンカモシカは、写真やテレビなどでしか見たことないです
「特別天然記念物」になってる位だから、滅多に会えないんですかね。
貴重な体験でしたね
でも安全運転が第一です~
by さちこ (2009-04-09 00:06) 

ガッキー

☆なごやんさん 
カモシカは、道路から2~3メートルくらい離れた芝生の上に立ち止まって、こっちを見ていたんですよね。今でもその光景は頭の中に焼きついてます。
動物注意の標識のカモシカバージョンもありますよ。

最近流れている川嶋あいさんのCMは、今週発売のニューシングルのCMかもしれないですね。それは仙台でも流れていたので。
あと、このCMの動画、ありがとうございます!
これは見たことないですね~
この会社、名古屋が本社のようなので、東海地区限定ですかね?
近々、このCMでブログ記事を書こうと思います。
ブログネタ提供していただいてありがとうございました!


by ガッキー (2009-04-10 00:32) 

ガッキー

☆さちこさん 
カモシカは鹿よりも一回り大きい感じで、つい見とれてしまいそうになるくらい立派な体つきでした。ホントに貴重な体験でしたね。

昔の話ですが、北海道へ遊びに行った時にキタキツネを見たこともありますよ。
by ガッキー (2009-04-10 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0