SSブログ

秋田のラーメン屋~赤坂らーめん [グルメレポ【秋田県】]

もう2ヵ月以上も前の話ですが、まだ私が仕事で秋田を担当していた今年2月、秋田市内にある「赤坂らーめん(秋田店)」というラーメン屋へ行ってきました。通り沿いに「ラーメン職人選手権優勝の味」という看板があり、前から気になっていたんですよね。
080221E8B5A4E59D82E38289E383BCE38281E382937025VFSH0564.jpg

駐車場には、こんな看板も。
no-title


ちょっとこの写真ではわかりづらいですが、「営業中」ではなく「勝負中」と書かれています。(笑)
080221E8B5A4E59D82E38289E383BCE38281E382935025VFSH0567.jpg

夜はこんな感じです。


店の中に入ると、開店祝いの花輪に付けられていたと思われる札がたくさん貼られていました。
貴乃花親方、アントニオ猪木、北野武…
ものすごい有名人ばかりですね。
さすがは、TVチャンピオンで優勝した店主の店です。
no-title


券売機で食券を買って、店内へ。

注文したのは「とんこつ塩」ラーメンと、サイドメニューの「赤坂丼」です。
11557788.jpg

写真右側の「とんこつ塩」(680円)は、ややこってりめのスープでした。今まで、塩ラーメンというのはあっさりしているものしか食べたことがなかったですが、これは今まで食べたことのない味でしたね。麺はやや太めのちぢれ麺でした。

写真左側の「赤坂丼」(300円)は、チャーシューにネギ、かつおぶしにマヨネーズがかけられ、半熟煮卵がのっていました。なかなか美味しかったですよ。


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 14

まりん

☆ガッキーさん
「TVチャンピオン」といえば、「スギッチ」が「ゆるキャラ日本一」を
獲得したことでも有名になりましたね。何かと秋田に縁のある
番組かもしれません。ヽ(´▽`)/

「赤坂ラーメン」は都内に集中してあるので今までに一度も
行ったことがないのですが、番組での優勝作品になった
「味噌おいでやリブラーメン」は、公式HPのサイトで見ると
かなり美味しそうです。('-'*)
by まりん (2008-04-29 23:30) 

Chiro

とんこつ塩ラーメンだから、こういう色していたんだぁ。
赤坂丼がおもしろい!!!おいしそう♪
by Chiro (2008-04-30 20:40) 

さちこ

塩ラーメンのこってり、ってどんな感じなのか気になります!
赤坂丼も美味しそうですね(^。^)
by さちこ (2008-05-05 16:26) 

pixy

なつかしい!
ここの目の前の公園でよく遊んでいました。(笑)

ここに赤坂ラーメンができた時は「何故、秋田にこんな有名なラーメン屋が?」と思っていたんですけど、社長?が秋田出身らしいんですよね☆

私はココの濃い味、結構好きでしたね~♪
by pixy (2008-05-06 21:12) 

ガッキー

☆まりんさん 
返信遅くなってすみません。
ちなみに東北にはテレビ東京系列の放送局がないため、「TVチャンピオン」は放送されません…。

「赤坂ラーメン」の公式HP、私も見てみました。
http://www.akasakaramen.com/menu/index.html
でも秋田店にこのメニュー、あったかなぁ…。
もう秋田担当を離れてしまったので、確認のしようがありません。(汗)
by ガッキー (2008-05-11 21:37) 

ガッキー

☆Chiroさん 
とんこつ塩ラーメンって珍しいですよね。
赤坂丼はかなり美味しかったです。
今度家でも是非チャレンジしてみて下さいね~。
by ガッキー (2008-05-11 21:38) 

ガッキー

☆さちこさん 
こってり塩ラーメンは、普通の塩ラーメンではちょっと物足りないと感じる私にはピッタリの味でした。
もう少し長く秋田を担当していたら、他のメニューも紹介できたんですけどね…。
by ガッキー (2008-05-11 21:41) 

ガッキー

☆pixyさん 
おお、あの公園で!(笑)
pixyさんに薦められて行ってみましたが、結構気に入りましたよ。

そういえば、ファミリーマートの社長も秋田県の大曲出身なんですよね。
ファミリーマートの秋田県進出は、今の社長の強い意向だったそうですよ。


by ガッキー (2008-05-11 21:45) 

Chiro

忘れそうだよ~。
by Chiro (2008-05-12 21:26) 

ガッキー

☆Chiroさん 
では忘れる前に、早速明日チャレンジしましょう。(笑)
by ガッキー (2008-05-17 23:43) 

だん

だんくだこのみせ
by だん (2009-02-14 17:47) 

NO NAME

ごってりしすぎw
by NO NAME (2009-02-14 17:47) 

ガッキー

☆だんさん 
すみません、ちょっと意味がわからないのですが…
秋田の方言でしょうか?
by ガッキー (2009-02-16 22:46) 

ガッキー

☆NO NAMEさん 
たまに食べたくなるんですよね~
by ガッキー (2009-02-16 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0