SSブログ

8/8 仙台七夕ライブ 竹仲絵里 [音楽]

8/8(金)の仙台七夕まつり最終日の夕涼みコンサートレポです。

この日は会社に戻ってきたのが夜7時過ぎと遅くなってしまったので、残ってる仕事は全部土曜にやる事にして、足早に勾当台公園の野外音楽堂へ向かいました。お目当ては、竹仲絵里さんです。
IMG_0474.JPG


ちょうど私が野外音楽堂の前に着いた時は星村麻衣さんのステージでした。後ろのほうで見ていたのですが、アーティストが入れ替わる時は人の出入りもかなりあって、私も人の波について進んで行ったら、結構前のほうのポジションを確保することができました。コンサート会場に例えると、前から7列目ぐらいといったところでしょうか。

そして、竹仲絵里さんがステージに登場しました。
キレイでかわいい方でしたね~。
青いワンピース風の衣装の竹仲絵里さんはギターを肩にかけて、座らずに立ったままでギター弾き語りで歌い始めました。これは結構迫力がありましたね。竹仲絵里さんの前の星村麻衣さんがキーボード弾き語りのスタイルだったので、余計にそう感じたのかもしれませんが。

一曲歌ったあと挨拶がありました。
竹仲絵里さんは2年前の仙台七夕ライブ(夕涼みコンサート)にも出演されたそうです。
野外ライブは気持ちいいので大好きだと言っていた竹仲絵里さんは、曲の合間は終始笑顔で、本当に楽しそうでした。

竹仲絵里 セットリスト
1.距離
2.話そうよ
3.帰らない夏と消えないあのメロディー
(9/3発売の新曲)
4.サヨナラ サヨナラ
(コージさん、fukuyanさん、曲名を教えていただきありがとうございました。)


竹仲絵里さんの後は、大トリの岡本真夜さんが登場し、「Tomorrow」のアコースティック(スローテンポ)バージョンなどを歌いました。
そして、仙台七夕まつり期間中3日間に渡って行なわれた夕涼みコンサートが終了しました。

竹仲絵里さんの曲をもう一度聴いてみたいと思った私は、会場の物販コーナーで売られていたアルバム「ペルソナ」を買って帰りました。

仙台七夕ライブは今年初めて見に行きましたが、また来年も見に行きたいですね。
この時期に出張にならないことを祈ります…。


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 10

Chiro

あ~岡本真夜さん以外知らない。。。
仕事を土曜日にしてでもコンサートいくなんて、、、
あっ私もそうしそうですが、土日出勤はしません。。。

あっ光工事終わったんですよね??今度は前より
快適になりますように♪
by Chiro (2008-08-10 23:05) 

まりん

☆ガッキーさん
竹仲絵里さんのライブはまだ見たことがないのですが、
フジテレビの「MUSIC FAIR 21」に出演される機会が
多いので、そこで何度か楽曲を聴いたことがあります。
印象に残っている曲は「真っ白な雪、真っ白な未来」ですね。
「ギター弾き語り」のスタイルで「私好み」でした。是非とも
私も一度はライブで「生歌」を堪能したいですね。('-'*)
by まりん (2008-08-10 23:23) 

ガッキー

☆Chiroさん 
私は結構普段から「続きは土用でいいや!」と思って早く帰ること、ありますよ。そりゃ確かに平日に毎日夜遅くまで仕事すれば土日は出なくてすみますが、集中力も続かないし、体力的にもキツイですからね。

今日の午前中の工事で、ADSLから光に変わりましたよ。ここ4日間更新できなかったので、今日はまとめて3記事もアップしてしまいました…
by ガッキー (2008-08-10 23:45) 

ガッキー

☆まりんさん 
「MUSIC FAIR 21」での竹仲絵里さんの「真っ白な雪、真っ白な未来」は私も見ましたが、生で見るとまた印象が違いましたね。
ギター弾き語りと言えば、YUIさんの生歌も是非聴いてみたいです。来年の仙台七夕ライブに来ていただきたいですね~。

ちなみに今月下旬、私の会社は一駅隣の事務所に移転するので、来年は会社の窓を開けてもライブの歌は聴こえてこないですね…
by ガッキー (2008-08-10 23:51) 

fukuyan

タイナカサチさんは間に合わなかったのは残念ですが、竹仲絵里さんのライブを間近で聴くことができてよかったですね。
まだ私も聴いたことがない新曲も披露してくれたようでうらやましいです。

ペルソナも名曲が12曲入って2000円の超お買い得なCDですので、ぜひヘビーローテーションで聴いてください♪
by fukuyan (2008-08-11 00:30) 

Chiro

あらガッキーさんには珍しい。土用になっているよ。

法事のことについてコメントいっぱいありがとうございます。
自分のブログだとあまりかけないこともあって、
当たり障りのないことしか書きませんでした。
本当はもっと怒っていま~すというかあきれています。

by Chiro (2008-08-11 01:00) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
竹仲絵里さんの新曲「帰らない夏~」は、夏の終わりをイメージして作った曲だとMCで言ってましたよ。切ない歌詞でしたね。まあタイトルからして切なさが伝わってきますけど。

ペルソナですが、安かったので最初はミニアルバムなのかとか、会場限定価格なのかとも思ったりもしましたが、定価が2000円なんですね。何だかすごく得した気分になりました。

by ガッキー (2008-08-11 01:08) 

ガッキー

☆Chiroさん 
あ、間違えちゃいましたね。
ご指摘ありがとうございます。
でも、コメント欄って編集できないですからね…。

自分のブログに当たり障りのないことしか書けないって、よくわかりますよ。
知り合いが見てると思うと、書けないこと、ありますよね。

by ガッキー (2008-08-11 01:14) 

コージ

あ、ども突然すいません
初めましてこんにちは
fukuyanさんにセトリを教えたものです(笑)
当日私も昼からここに来ていて、ずっと最初から見ていました
お目当てはタイナカサチと竹仲絵里さんでした

ちなみに見えたかどうかは分かりませんが、最後に絵里ちゃんに向日葵を渡していた集団の一人です(笑)
仙台は東京より涼しくて気持ちのいい思い出深い夜となりました
また機会があったら仙台に遊びに行きたいですね

by コージ (2008-08-14 14:37) 

ガッキー

☆コージさん 
こちらこそはじめまして。
訪問ありがとうございます。
コージさんの名前は、fukuyanさんからよく聞いていましたよ。セットリストも、ちゃんと「コージさんからの情報です」という注釈がありました。(笑)
セットリストの下の文章に、コージさんの名前も追加しておきますね☆

ひまわりを渡しているところはちゃんと見てましたよ!
受け取った竹仲絵里さんがすごく嬉しそうだったのが印象的でした。

仙台は、東北の中でも一番夏が涼しいんですよね~。
また是非遊びにいらして下さい。
by ガッキー (2008-08-17 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0