SSブログ

名古屋名物 味噌かつ&きしめん [東海地区]

今回のお盆休みは、千葉の実家に帰省する前に、名古屋へ遊びに行ってきました。

名古屋と言えば、名物料理がたくさんありますよね。
ひつまぶし、味噌かつ、きしめん、あんかけスパゲティ、天むす、手羽先…
今回、名古屋には一泊するだけなので、とても全部は制覇できません。
何を食べるか、直前まで迷っていました。(笑)


名古屋に行ったのは、8/13です。
朝仙台を出発し、昼12時頃名古屋に到着しました。
さあ、早速お昼です。

行ったのは、名古屋駅近くの地下街「エスカ」にある「きしめん亭」です。
ここはきしめんと味噌かつが両方食べられるお店なんですよね。
少しでも多くの名物料理を食べたかった私にはピッタリの店でした。
080813E3818DE38197E38281E38293E4BAAD3025SBSH0235.jpg


味噌かつセット(1100円)を注文しました。
これは、味噌かつにご飯と温かいきしめんがついてくるセットです。
IMG_0490.JPG

味噌かつは、名古屋以外ではあまり食べる機会がありませんが、ホントに美味しいですね。
とんかつと味噌の相性は抜群だと私は思いました。

きしめんのほうですが、麺は柔らかめでした。きしめんの中にはかつおぶしも入っていました。
今回は温かいきしめんを食べてみましたが、今度はざるきしめんも食べてみたいですね。

ちなみに、きしめん亭の近くにあった味噌かつの人気店「矢場とん」には50人近い行列ができていました。こちらも今度名古屋に行った時に、時間に余裕があれば行ってみたいです。



続いて8/13の夕食レポです。
当初は手羽先を食べに行くつもりでしたが、夕食はコンビニで買い、宿に戻って部屋でゆっくり食べる事にしました。実は、オールスタンディングのライブに3時間立ちっぱなしだったので、疲れてしまって…。あと、北京五輪が気になったというのもありまして。
そのコンビニで買ってきた夕食とは、名古屋名物の「あんかけスパゲティ」です。
IMG_0499.JPG

コンビニに「あんかけスパゲティ」が売ってるなんて、名古屋ならではですね。
トマトベースの「あん」がかけられたスパゲティは、何とも不思議な感じがしました。
今度機会があれば、コンビニ弁当ではなく、お店に入って食べてみたいですね。


名古屋レポは、まだまだ続きます。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 10

路上の御隠居

お久しぶりです!!
8月13日に名古屋ということは・・・例のライブに参加されたんですね。
3時間もスタンディング?!そんな長丁場は一昨年のつばさ祭り以来ですかね?
名古屋にはライブ関連で2回遠征したことがあります。
味噌カツは食べたのですが、本場のきしめんをまだ食べたことがありません(汗)
by 路上の御隠居 (2008-08-19 03:48) 

ぐす

私も本場で食べたーい!
お忙しい夏休みだったようですね。
疎い私には何のライブかわかりませんが、レポ楽しみです。
by ぐす (2008-08-19 07:37) 

Chiro

こんにちは~!!ようこそ、名古屋へ!!
ってもう名古屋じゃないってね。。。
うぉー「きしめん帝」に行かれたんですね。私も一度行ったことあるよ。
そうなのよね、ここは名古屋名物いろいろありますもの、
迷った時にはいいですよね。あっでもきしめんに干ししいたけは、
たいていはいっていないはずなのになぁ。。。ごめんよー<(_ _)>
(なぜ私があやまる?)味噌カツの味噌は、甘めでおいしいですよね。
もっともっとみんな好きになってくれたらいいのにね。

あんかけスパ、、、まぁ、〇ケーで買ったんですね。
これはできたてを食べてほしかったなぁ。。。コンビニのは
食べたことがないけど。。。
でもこれも多分ガッキーさん好みの味ですよ。あっ名古屋で
宿泊されていたんだ。。。それならモーニングに行かれたのかなぁ??

オールステンディグそれも3時間も。。。まぁ、ハードな。
どんなライブだったのか、楽しみです♪
by Chiro (2008-08-19 22:25) 

さちこ

きしめん亭、私も出張ついでに行ったことあります!
お昼に名古屋に着いてすぐに「きしめん亭」できしめんを食べ、お仕事が終わった後、矢場とんで味噌カツを食べてから帰りました!
そのときは並ばず入れました。ラッキーだったのかな?
by さちこ (2008-08-20 22:42) 

ガッキー

☆路上の御隠居さん 
返信遅くなってすみません。
そういえばあの時も長い間立ちっぱなしでしたよね。ただ、あの時はアーティストが入れ替わる間にちょっとだけしゃがんだり、体を動かしたりもできましたが、今回はそんなことは全くできませんでした…。
ちなみに私はきしめんのような平たい麺って結構好きなんですよね。
by ガッキー (2008-08-24 19:51) 

ガッキー

☆ぐすさん 
名古屋は、以前一度だけ友人に会うために途中下車をしたことがあるぐらいなので、実質今回が初めて行ったようなものですね。
ライブレポの他に、グルメレポ記事ももう一つアップしますので、お楽しみに!
by ガッキー (2008-08-24 19:54) 

ガッキー

☆Chiroさん 
ついに、Chiroさんの地元・名古屋に行ってきましたよ~!
きしめん亭には大きな荷物を持った観光客とか、スーツ姿の出張ビジネスマンらしき人もいましたよ。
しいたけは、実は私の相方の「お雑煮きしめん」に入っていました。それが何故か私のきしめんの中に…

それにしても、名古屋以外ではほとんど味噌カツって食べられないですよね。ちなみに初めて「味噌カツ」なるものを食べたのは、以前、東京の丼メニューのチェーン店で食べた「みそかつ丼」でした。その時、結構美味しいな~と思ったのですが、今回はその時以来だったかも?

あっ、あんかけスパ買ったのはサンクスのほうです。(笑)
品揃えは一緒ですからね…

今回はホテルの朝食バイキングを食べたので、名物の喫茶店モーニングは食べませんでした。名古屋は2日間では名物全部食べるのは無理ですね。

もし、来年も仙台や東京のライブに行けなくて、名古屋ライブだけ日程が合うようなら、また名古屋に行くことになると思います。(笑)
by ガッキー (2008-08-24 20:07) 

ガッキー

☆さちこさん 
きしめん亭は、メニューが豊富ですよね。
矢場とんの大行列には、とても並ぶ気にはなれませんでした。店には矢場とんのキャラクター「横綱のかっこうをした豚」の看板がありましたが、この前で記念撮影をしている人が結構いましたね。さちこさんも撮りました?

by ガッキー (2008-08-24 20:12) 

ファイヤー

 きしめん亭は、きしめんと味噌カツが同時に食べれるお得感から入りました。味噌カツは、満足・きしめんは、少しやわらかいかな?問題は、その次、キャベツを食べようとした時、キャベツの隙間に動く物体が・・・・そう、ゴキ○○の息子がもがいているではありませんか!
 店員にお話し、その後、食べることができず残して会計を済ませようとすると、「あれは青虫が入っていて、すいません」と謝りのお言葉をいただきましたが、あれはどう見てもゴキ○○だよって・・・田舎者の私が、青虫とゴッキーを間違えることはない!!
 「会計はいいよ」と言葉はもらいましたが、そんなつもりで言ったんじゃないんだけど・・・・青虫とウソをつかれた事、そんな厨房で料理していることが信じられなかった。きしめん亭、老舗らしいけど、ちょっと考えさせられました。
by ファイヤー (2008-10-09 00:02) 

ガッキー

☆ファイヤーさん 
そんな事があったんですか…。
こういう場合、その事実をその場だけでなく、改めて電話や文書で店に伝えてあげると、おそらくきちんとした対応をしてくれると思いますよ。(まともな店や会社なら)
私も仕事でお客さんからのクレームに対応する事がありますが、クレームを言ってもらえるというのは、ある意味助かります。クレームを言わずに「もうここの会社の商品は二度と買わない」とか「もうこの店には二度と行かない」と思われる事のほうがよっぽど困りますので。
そんなわけで、私は「もうここの会社の商品は二度と買わない」とか「もうこの店には二度と行かない」と思わない限りは、その会社や店のためを思って、クレームを言ってあげるようにしています。

さて、ファイヤーさんのコメントですが、もしかしたら削除させていただくかもしれません。その時は申し訳ございませんが、ご了承ください。
私は楽しくブログをやる事をモットーとしておりまして、ブログを読んでいただいてる方に不快感を与えてしまうようなコメントがあった場合には削除させていただいております。
それに私はきしめん亭の大ファンというわけではありませんが、逆に不満も恨みも何もありませんので…。
もし私のコメントで気を悪くされたらすみません。
by ガッキー (2008-10-12 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0