SSブログ

「東横」の濃厚みそラーメン [グルメレポ【北信越】]

9/14(日)は新潟市内にある有名ラーメン店・東横(紫竹山店)に行ってきました。
SBSH0256.JPG


ここは以前から一度は行きたいと思っていた店でした。
高速道路のサービスエリアで、「東横」のお土産用ラーメンが売られているのをよく見かけたので…

注文したのは、看板メニューの野菜みそラーメン(810円)です。
もやしとキャベツがたっぷり入っていました。
080914東横20%IMG_0574.JPG

写真の、ラーメンの奥に写っているのは「割スープ」で、ラーメンと一緒にテーブルに出てきました。

メニュー表には「当店のみそラーメンは、大変濃いみそのスープです。「割スープ」で割ってお召し上がりください。」と書かれていました。
080914東横30%IMG_0572.JPG

最初はスープで割らずにそのままで食べましたが、途中で割スープを加えて食べてみました。

麺は太麺で、濃い味噌の味がしみこんでいましたよ。
080914東横15%IMG_0575.JPG

新潟のみそ造りの老舗、石山みそ製造の「越後みそ」をベースに数種類の味噌をブレンド。味噌は贅沢に使って風味を生かし、みその旨みに負けない力強いスープでバランスをとりました。スープが濃いので極太の麺とあわせました。
(メニュー表より引用)

ラーメンを食べた後、女性と子供にはアイスのサービスもありましたよ。
「東横」は、ラーメン以外の中華料理メニューも充実していました。
単なるラーメンのサイドメニューとしてではなく、本格的に作っているそうです。
近くに住んでいる人がうらやましいですね。

それにしても、新潟県は美味しいラーメン屋が多いですね。しかも、個性的な店も多いです。
他にもブログで紹介しきれていない新潟のラーメン屋がまだ何軒かあるのですが、こちらはまた改めてアップしますので、気長にお待ち下さい…。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

ぐす

味噌の味が麺に染み込むほど、て凄いですね。食べてみたいです(^o^)
by ぐす (2008-09-19 06:55) 

ガッキー

☆ぐすさん 
割スープが最初から出てくるお店は初めてでしたね。(笑)
ここの紫竹山店には「冷やしみそ坦々メン」という紫竹山店限定メニューもあるので、今度はそれも食べてみたいです。…夏期限定ですが。
by ガッキー (2008-09-20 10:03) 

fukuyan

野菜がたっぷり入って栄養バランスもよさそうな味噌ラーメンですね。
このラーメンは、スープで割って食べるのがみそなんですね(笑)
by fukuyan (2008-09-20 17:56) 

さちこ

割スープですか!
自分の好きな濃さにできそうで、よさげな感じですね(*^_^*)
by さちこ (2008-09-21 17:22) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
もやしが入っているみそラーメンはよくありますが、これはキャベツもたくさん入っていたのが嬉しかったですね。キャベツの入ったラーメンって、結構好きなので…

by ガッキー (2008-09-22 00:20) 

ガッキー

☆さちこさん 
最初は濃いままで食べていたのですが、最後のほうは割スープをかなり入れて食べてました。(笑)
でも、濃いスープも薄めのスープも、それぞれ美味しかったですよ。
by ガッキー (2008-09-22 00:22) 

Chiro

割りスープ、、、へー。でも味噌ラーメンって確かにくどい
イメージがあるからいいかも。
これからますますラーメンのおいしい季節になりますね。
あっ私ももやしより、キャベツの方が好きです。
by Chiro (2008-10-03 23:56) 

ガッキー

☆Chiroさん 
確かに、夏(特にネクタイしてる時)はラーメン食べる気がしなくなりますからね…。これからもたまにラーメン屋レポ記事書きますので、お楽しみに。
by ガッキー (2008-10-12 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0