SSブログ

9/21 川嶋あいトーク&ライブレポ (FM新潟公開録音) [川嶋あい(ライブレポ)]

9/21(日)は、新潟市の鳥屋野潟(とやのがた)スポーツ公園まで、FM新潟公開録音「川嶋あいトーク&ライブ」を見に行ってきました。
IMG_0587.JPG

鳥屋野潟スポーツ公園は、東北電力ビッグスワンスタジアム一帯の公園です。
私はこれで先週に引き続き2週連続のビッグスワンですね。
(先週のサッカー観戦記はこちら

川嶋あいさんのステージは「とやの物語 2008」という鳥屋野潟スポーツ公園周辺でのイベントの一貫として行なわれ、入場無料でした。
SBSH0266.JPG


川嶋あいさんの他に「いきものがかり」のステージもあるのか!?
と思ったら、違いました。(笑)
SBSH0266.JPG


会場には午前10時前に到着。
今回のステージはなんと「水上ステージ」です。
080921E382B9E38386E383BCE382B83525SBSH0269.jpg

水上ステージはカナールと呼ばれる運河の上にありました。「♪お気に入りのキャナルシティ~」のキャナルも、英語で書くと「canal」で、カナールとたぶん綴りは一緒ですね。(英語苦手なので間違ってたらすみません)

カナールのほとりには木も植えられていて、まさに自然に囲まれた中でのライブ!
…になるはずだったのですが、今日は朝からあいにくの雨。ライブ会場は
ビッグスワンスタジアムの、メインスタンドの下のスペースに変更となりました。
080921E7A7BBE58B95E5BE8C3025SBSH0271.jpg

ここはかなり暗かったですが、仕方ありませんね。楽器や機材を雨に濡らすわけにはいきませんから…。

そして12時45分頃、ようやくステージが完成。
無事に最前列をゲットです!
080921E382B9E38386E383BCE382B83025SBSH0272.jpg

このあとキーボードのKOUHEIさんとバイオリンのまるちゃん(丸山美里さん)が登場し、リハーサルが行なわれました。それにしても、まるちゃんはホントにキレイですね~。


13時30分、いよいよライブイベントのスタートです。

川嶋あいさんの衣装は、袖と裾が花柄になってる水色のチュニックに、紺のスキニージーンズでした。


1.Dear
2.Flag
今回のバンド編成はキーボードとバイオリンのみだったので、どの曲も新鮮な感じがしましたね。「Flag」は今回初めて生で聴けました。

-MC-
挨拶のあと、新潟ご当地トーク。
「新潟の美味しいものと言えばコシヒカリに笹団子に日本酒ですよね」
このあと日本酒の「越乃寒梅」について熱く語っていましたが、まだ飲んだことはないそうです。(汗)

3.見えない翼
4.My Love

この2曲は手拍子しながら聴きました。

-MC-
ここではカケラの曲紹介がありました。

5.カケラ
「カケラ」のサビの部分を聴くと鳥肌が立ってきますね。最後のほうになったら、もう少しで涙が出そうになるくらい、感極まりそうになってしまいました。この曲にはホントに圧倒されます。

-MC-
バンドメンバー紹介のあとKOUHEIさんとまるちゃんが退場し、川嶋さんはキーボードのところへ移動。弾き語りです。

6.旅立ちの日に… (弾き語り)



ライブはこれで終了しましたが、ステージ上では引き続きFM新潟パーソナリティの上村知世さんとのトークが行なわれました。

それでは、トーク内容の一部を紹介しますね。

「卓球の福原愛ちゃんとメル友」のエピソードが紹介されたあと、「二人とも『あいちゃん』ですけど、お互い何て呼び合ってるんですか?」と聞かれて
私は「愛ちゃん」って呼んでるんですけど、向こうは「川嶋さん」って呼ぶので、まだ距離感があるんですよね…(笑)

かつては演歌を歌っていたこともある川嶋あいさんは、今でもカラオケで演歌を歌うことがあるそうです。天童よしみさんの「珍島物語」や、鳥羽一郎さんの「来島海峡」を歌うと言ってました。

環境への取り組みとしては、毎晩寝る前にコンセントを抜いたり主電源を切ったりしているそうです。



約1時間のトーク&ライブはあっという間でした。
伴奏がキーボードとバイオリンのみというのも新鮮でしたし、トークでも次々にいろいろな質問が飛んできたので、飽きる事がなかったです。

ただ、下がコンクリートだったので、1時間座りっぱなしは相当きつかったですけど。(+_+)
(ちなみに水上ステージなら木のベンチだったのですが…)

でも癒されて、元気になりました。
新潟まで遠征してよかったです!


このトーク&ライブの模様は10/4(土)の18:30~18:55の25分間、FM新潟で放送されるそうなので、新潟県にお住まいの方は是非お聞き下さい。


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 8

fukuyan

新潟までの遠征ライブお疲れ様でした。
今回は雨に祟られて会場変更になったみたいですが、『Flag』が聴けて、まるちゃんを間近に見ることができてよかったですね。
by fukuyan (2008-09-22 01:19) 

Kim s.k.

や~すてきなステージですね。
雨が降ったらしいですね。残念。
さて、「珍島物語」の奇跡の現場はうちから車で40分しか掛からないです。
あいちゃん、遊びに来てよと言いたいですね。(笑)
ちなみに、こんな近いところをいまだに行ってないです。
by Kim s.k. (2008-09-22 05:42) 

えびさん

お~いいですねぇ。だれか新潟にともだちはいなかったかな?
誰もいない(泣)。
川嶋さんの声(他人行儀?(笑))はコレくらいの編成の方が綺麗に
聴こえるような気がします。
あまり電気楽器でガンガンやられると肝心の繊細な歌声が心地よく響きませんからね。そういう意味ではベストの布陣だったのでは。
それときになるのが「まるちゃん」今度そのお姿を拝んでみたいですね。
by えびさん (2008-09-23 01:03) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
せっかく新潟まで行ったのに、雨で中止になったらどうしよう…
などと本気で心配してしまいましたが、無事にライブを見ることができてよかったです。
先週は不満爆発寸前のビッグスワン遠征でしたが、今回は大満足のビッグスワン遠征になりました。(笑)
by ガッキー (2008-09-23 14:25) 

ガッキー

☆Kim s.k. さん 
「珍島物語」の奇跡の現場って、あの「♪海が割れるのよ~」の事ですね!
是非今度「取材」してきて下さい。(笑)

そういえば、川嶋あいさんの「compass」のPVロケ地は私の実家のある千葉県なんですよね。でもまだ場所が特定できていません…。いつか訪問して、ブログで紹介したいな~とは思ってるんですけどね。
by ガッキー (2008-09-23 14:30) 

pixy

新潟に行きまくってますね。(笑)
最前列で見れるなんて…羨ましい!
川嶋さんはカラオケで演歌唄うんですね。
あまり聞かないですけど、演歌では「津軽海峡冬景色」とか好きですね~♪
by pixy (2008-09-23 14:33) 

ガッキー

☆えびさん 
確かに、キーボードとバイオリンだけの編成だと、声がキレイに聴こえましたね。
改めて思いましたが、「カケラ」はホントに素晴らしい曲ですね。

ところでえびさんはまだ「まるちゃん」のお姿を拝見していないのですか?
是非一度ご覧になっていただきたいですね~。
あ、まるちゃんにばかり夢中になっていると、あいちゃんの機嫌が悪くなってしまうおそれがありますので、ライブ会場では気をつけて下さいね。(笑)
by ガッキー (2008-09-23 14:36) 

ガッキー

☆pixyさん 
そうなんです。
まさかの2週連続ビッグスワン。(笑)

最前列からの、川嶋さんとの距離は5メートルぐらいでしたね。
演歌と言えば、おととしのツアーでは「天城越え」を着物姿で披露してくれましたが、そのうちまたライブで演歌が聴けるかもしれませんね。

by ガッキー (2008-09-23 14:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0