SSブログ

十和田湖 [東北発【青森県】]

この3連休は、青森&秋田旅行に行ってきました。
これから、何回かに分けて旅行レポをアップしていきますね。

まず初日の11/1(土)に最初に向かったのは十和田湖です。

十和田インターを下りて十和田湖方面へ向かっていき、発荷峠を過ぎて下り坂にさしかかると、眼下に十和田湖が現れました!
IMG_0667.JPG


紅葉はもう終わりに近づいていて、赤く色づいた葉はほとんど落ちて枯れ木になっていました。黄色に色づいた葉はまだ少し残っていましたが…。

昼食は、十和田湖畔の休屋(やすみや)にある「とちの茶屋」という店で食べました。
IMG_0675.JPG


豊漁の時しか食べられない限定メニューのひめます刺身。
これは気になります!
SBSH0302.JPG

値段が張るので食べるかどうか少し迷いましたが、今度いつ来れるかもわからないので、奮発して食べることにしました。

これは脂が乗っていて最高でしたね。
IMG_0671.JPG


昼食後は十和田湖畔を散策。
IMG_0676.JPG


十和田湖のシンボル、乙女の像。
IMG_0680.JPG

乙女の像を見たのは14年ぶり2度目です。
ちなみに前回はこの像の前で、同じポーズをとって写真を撮ったりしましたが、今回はしませんでした。(笑)


旅行レポは、まだまだ続きますよ。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

fukuyan

十和田湖は行ったことはありませんが、一度は訪れてみたいですね。
ひめますの刺身もおいしそう。
秋田のレポも楽しみにしています♪
by fukuyan (2008-11-03 22:49) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
ひめますの刺身は絶品でしたね。
普段から鮭の刺身が大好きな私にとってはたまりませんでした。
約1週間ほど旅行レポが続きますのでご期待ください。
by ガッキー (2008-11-04 00:46) 

pixy

おお~。
懐かしい!!
晴れてて最高の景色ですね~♪

なかなか道が険しいので私は2度ぐらいしか行った事がないですけどね。(汗)
by pixy (2008-11-04 01:02) 

ぐす

十和田湖はン十年前に(笑)行ったきりです。
もう雪が降り出したのですかー。この冬は思いっきりの雪を見たいですねー(^o^)
by ぐす (2008-11-04 18:05) 

ガッキー

☆pixyさん 
この日は天気よかったですよ。
ただ、翌日から雨が降ったりやんだりという天気になってしまいましたが…

そういえば、十和田湖の中の青森県と秋田県の県境って最近ようやく決まったらしいですね。
http://www.daily-tohoku.co.jp/news/2008/10/15/new0810151104.htm
by ガッキー (2008-11-08 23:47) 

ガッキー

☆ぐすさん 
東北に来て6年目ですが、年々初雪を見た時の感動が薄れていきますね。
あ~、また雪かきの必要な季節になったんだな…と憂鬱になってしまって。
確実に関東人から東北人になりつつありますね。(笑)

by ガッキー (2008-11-08 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0