SSブログ

横手焼きそば(ふじわら) [グルメレポ【秋田県】]

3連休旅行レポの第7弾は、11/3のお昼に食べた横手焼きそばレポです。

「元祖神谷焼きそば屋」という横手焼きそば専門店には何回か行ったことがありますが(そのレポ記事はこちら)、今回は別の店に行ってみました。

今回行った店は「焼きそばのふじわら」です。
ここも横手焼きそばの専門店で、「元祖神谷焼きそば屋」と並んで老舗の一つに数えられています。
IMG_0787.JPG

横手駅からも結構近い場所にあったので、電車で行った場合でも行きやすいですね。

食べたのは、肉玉の中盛です。
IMG_0785.JPG

これは美味しかったです!
大盛にすればよかったと思いました。(笑)

ちなみに横手焼きそばの特徴は
・豚肉がバラ肉ではなく挽き肉
・紅ショウガではなく福神漬
・半熟の目玉焼き
です。(詳しくはこちら


さて、これまで7回に渡って書いてきた3連休旅行レポですが、一旦これで終わりにします。
ちょっと、他の事もブログに書きたくなってきましたので…。

青森・秋田のお土産レポなど、ブログに書きたい旅行ネタはまだいくつかあるのですが、それはまたブログネタがない日にアップしますね。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 8

fukuyan

本場の横手焼きそばを食べてきたんですね。
目玉焼きと福神漬と挽き肉は焼きそばとの相性もよくておいしかったのを思い出します。


by fukuyan (2008-11-15 17:47) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
とろとろの半熟の卵の黄身がからんだ麺は最高ですね。
目玉焼きと福神漬と挽き肉と焼きそばの相性は、ホントにいいと思います。
ソースの味つけもかなり薄めなので、たくさん食べられるんですよね。
by ガッキー (2008-11-16 00:56) 

pixy

横手焼きそばはまだ食べたことないんですよ~。
特徴の中の『挽き肉』ってのが珍しいですね。どんな味なのか気になってるのでいつか食べたい!
by pixy (2008-11-16 01:55) 

ガッキー

☆pixyさん 
確かに横手焼きそばの食べられる店って秋田市内には無いですもんね~。今度正月に帰省された際には是非横手まで足を延ばしてみて下さい。
あ、でも横手は秋田県内でも一番雪深いですが…。

by ガッキー (2008-11-16 21:49) 

taka

ガッキーさん
初めまして!
ご当地グルメを調べてレポートを作っているものです。今回、横手焼きそばがとても美味しそうなこの画像を是非お借りしたいのですが、よろしいでしょうか?
URLも貼り付けたいなどと身勝手に思っております・・・

お返事待っています。
by taka (2008-12-28 13:14) 

ガッキー

☆takaさん 
こちらこそ初めまして!
あ、画像はどうぞお好きなようにお使いいただいて構いませんよ。URLもどうぞご自由に…。
他の記事に関しても、一言コメントだけ入れていただければご自由にお使いいただいて構いませんよ。
私の記事がお役に立てれば、私も嬉しいですので…。

by ガッキー (2008-12-29 01:02) 

キコリ

ここの美味しそうな写真をみて
きのう 「ふじわら」 さんへ
家内と行ってきました(家内の誕生日です^^
とても 美味しゅうございました
焼きそばの イメージが少しかわりましたが
自宅でも作って
横手を思い出したいと思います

かまくら館で
震って かまくらに入って来ましたヨ
by キコリ (2009-04-06 07:39) 

ガッキー

☆キコリさん 
それはよかったです!
私もまた食べたくなってきました…

かまくら館は、私はまだ行った事がないんですよね。
仕事中に横は何度も通りましたが…

また横手に行ってみようと思います!
by ガッキー (2009-04-07 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0