SSブログ

青森のお土産 [東北発【青森県】]

11/1~3の青森&秋田旅行レポについては7回に渡って書いてきましたが、まだお土産が紹介できていなかったので、青森で撮ってきた未公開写真と併せて紹介していきたいと思います。


まずは十和田湖でのお土産、りんごビールです。
IMG_0866.JPG

写真は青リンゴですが、赤いリンゴのりんごビールもあるそうです。
どちらかというと赤のほうが甘くて女性向けとの事。
ちなみに赤は売り切れで、青の最後の2本を私と友人で買いました。

毎年、秋に収穫したリンゴでりんごビールを作り、翌年に登場するそうです。私達が買ったのは、昨年(2007年)秋に収穫したリンゴで作ったビールの、最後の2本だったというわけです。

さて、飲んだ感想ですが、りんご果汁入りということでビールにしてはちょっと甘く、アップルサイダーにしてはちょっと苦いような、不思議な感覚でした。


続いては、奥入瀬の自動販売機にあった奥入瀬珈琲
奥入瀬渓流の源流水を30%使用したコーヒーです。
IMG_0808.JPG


11/1の夜、青森市内に着いたらこんな巨大な建物が目に飛びこんできました。
IMG_0704.JPG

これは青森県観光物産館「アスパム」という、高さ76メートルの、正三角形の建物でした。
緑色にライトアップされていたので、最初見た時は巨大クリスマスツリーかと思ってしまいましたけどね。(笑)

13階にある地上51メートルの展望台からは、ライトアップされた青森ベイブリッジも見えました。
IMG_0708.JPG



翌日の11/2に立ち寄った「道の駅碇ヶ関(いかりがせき)」には、関所の跡がありました。
IMG_0740.JPG


ここで食べた岩魚(いわな)そばです。
IMG_0741.JPG


それでは、道の駅碇ヶ関で買ったお土産を紹介していきます。
まずは、碇ヶ関特産の果実「マルメロ」を使ったマルメロ鶏カレーです。
IMG_0796.JPG

道の駅碇ヶ関は地元の特産品「マルメロ」を大々的に売り出していました。
「マルメロの里」というノボリも立っていて、「マルメロソフト」というソフトクリームも売ってましたよ。お腹がいっぱいだったので、食べられませんでしたが…。



青森県産りんご果汁100%のりんごジュース密閉搾りです。
これは美味しかったですよ。
IMG_0806.JPG 081115りんご10%IMG_0807.JPG



アップルクーヘンです。
箱には第23回全国菓子博会長賞受賞と書かれていました。(詳しくはこちら
IMG_0839.JPG

青森県産りんご丸ごと1個をバームクーヘンで包み込んだお菓子です。
これは初めて食べましたが、かなり美味しかったですね。
バームクーヘンとりんごは相性がいいようです。
IMG_0860.JPG


こんなカップラーメンもありました。
IMG_0805.JPG


ダラダラとかなり長い記事になってしまって、すみません。
これでも、かなり厳選して紹介してるんですけどね。
近々、秋田編もアップする予定です。お楽しみに!


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 10

pixy

りんごビール美味しそうですね!!
それにしても青森ってお土産、多いですね~。
私が知ってるのは『密閉搾り』ぐらい。(笑)


by pixy (2008-11-24 01:11) 

Kim s.k.

りんごビール、飲んでみたいですね。
おやつはアップルクーヘンで、、、(笑)
by Kim s.k. (2008-11-24 05:42) 

やっぴー

はじめまして。前々記事のことですが、
川嶋あいさんの活動、お若いのに立派だと思っていました。
私のブログに、クリック募金があります。
1クリック1円、企業が募金してくれます。
よかったら、のぞいて見てください。

たくさんのお土産、美味しそうですね。
私は、アップルクーヘンが食べてみたいです。
by やっぴー (2008-11-24 15:51) 

ガッキー

☆pixyさん 
ついついブログでは珍しいものを紹介してしまいますよね。
この他にもいろいろありましたよ。
有名な田子のニンニクは、いろんなところで売られていました。
あと、青森市内ではイカのお土産も多かったですね。
いかめし、チーズいか、いかとんび…
りんごのお菓子も、ものすごくたくさんの種類がありましたね。

by ガッキー (2008-11-24 23:35) 

ガッキー

☆Kim s.k. さん 
りんごビールはりんごの香りがしましたよ。
アップルクーヘンには、コーヒーのほうが合うかも?

by ガッキー (2008-11-24 23:37) 

ガッキー

☆やっぴーさん 
アップルクーヘンは美味しかったですよ。
今回は車での旅行だったので、とにかくたくさんお土産を買ってしまいましたね。
by ガッキー (2008-11-24 23:44) 

伝法川魚店

十和田湖の特産品はひめますです。

幻の魚とまで言われたやわらかい肉質が特長の美味しい魚です。

お土産にひめますトバ、押し寿司、冷燻など有りますのでよろしくお願いします。

ちなみに十和田湖ではりんごは採れません。
by 伝法川魚店 (2010-03-08 19:46) 

ガッキー

☆伝法川魚店さん 
このブログ記事を書いた20日前に、十和田湖のひめますのレポ記事も書いておりますので、よろしければご覧ください。
http://gakki-0.blog.so-net.ne.jp/2008-11-03

ひめますの刺身は、ものすごく美味しかったですよ。
by ガッキー (2010-03-08 22:44) 

伝法

見ました。
とても、ひめますを気に入ってもらい有り難うございます。
ひめますは十和田湖住民悲願の魚で明治39年頃放流が成功した陸封型のベニサケです。詳しい話しはまた十和田湖にいらした際にお聞き下さい。
by 伝法 (2010-03-20 12:56) 

ガッキー

☆伝法さん 
記事を見ていただきありがとうございます。
ひめます、機会があれば是非また食べてみたいです。
ちなみに私は刺身で一番好きなのは鮭なのですが、あの十和田湖のひめますは、今まで食べた鮭の刺身の中でも一番美味しかったような気がします。
by ガッキー (2010-03-20 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0