SSブログ

2009年元日 天皇杯決勝(G大阪vs柏)観戦記 [スポーツ【柏レイソル】]

皆さん、あけましておめでとうございます。

2009年最初のブログ記事は、昨日の元日に行なわれたサッカー天皇杯決勝(ガンバ大阪vs柏レイソル)の観戦レポです。

場所は、国立競技場。
IMG_0997.JPG


ついにたどり着いたこの夢舞台。
ここまで来たら何とか勝って、この試合を最後に柏レイソルを去る石崎監督を胴上げで送りたい!
そんな気持ちで、ゴール裏で声を張り上げて応援しました。

そのゴール裏サポーター席には、なんと元柏レイソルの岡山選手も来ていました!
IMG_0994.JPG

岡山一成選手は、柏レイソルがJ2に降格した2006年に石崎監督とともに柏に来てJ1復帰に大きく貢献し、その後出場機会を求めてベガルタ仙台に移籍しましたが、「石崎レイソル」の最後の晴れ舞台に駆けつけてきたのです!(詳しくはこちら

選手入場時には黄色いパネルを使って「YES WE CAN」の人文字も作りました。
こちらをご覧ください)

国歌斉唱は歌手の小林幸子さん。もちろん紅白の衣装ではありませんでしたが。(笑)



そして14時、いよいよ試合開始です。
前半は一進一退の互角の攻防。後半途中からはレイソルが劣勢になりましたが、それでも何とか耐え、0対0のまま延長戦に突入。

延長戦が始まるまでの数分間、私達柏サポーターはずっと「♪ララララララかしわ~」の大合唱。
90分間戦って疲れている選手達を少しでも元気づけられたら…と思って、私も一生懸命叫びました。

延長戦の前半もお互い得点は入らず0対0のまま。
しかし延長後半11分、ついにレイソルは力尽きてガンバ大阪に得点を許してしまいました。
そのまま1対0で勝利したガンバ大阪が天皇杯優勝。
柏レイソルは準優勝に終わりました。


退任する石崎監督の有終の美を飾ることはできませんでしたが、「一日でも長く石さんと一緒にサッカーをしたい」「石さんを元日の国立に連れていきたい」という選手達の強い思いが、決勝進出につながったのだと思います。


メインスタンドで行なわれた表彰式の様子です。
IMG_1002.JPG

サポーター席に挨拶に来た選手とスタッフ。
IMG_1005.JPG

どちらの写真もちょっとわかりにくいですが、雰囲気だけでも伝わればと思って載せてみました。


優勝できなかったのは悔しいですが、元日まで柏レイソルを応援できたのは嬉しかったですね。この悔しさをバネに、もっと強いチームになってくれることを期待します。


最後は私からの石崎監督へのメッセージで締めたいと思います。

石さん、3年間お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました!




1/3追記

当初、「柏レイソルは準優勝に終わったので石崎監督を胴上げすることはできなかった」と書きましたが、その後新聞で監督の胴上げが行なわれた事を知ったので、内容を一部修正しました。私の席からはその様子が見えなかったので、胴上げはなかったものだと思い込んでしまってました。失礼しました。

また、12/30に「元旦は国立!」という記事を書きましたが、その後「元旦とは1/1の朝のことで、正しくは元日」という事も判明しましたので、こちらもこっそり修正させていただきました。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

pixy

この試合、家で見てましたよ~。
もちろん、柏レイソルを応援しながら♪

惜しくも負けてはしまいましたが良い試合で見ごたえありましたね!

TVでも「YES WE CAN」見えてましたし、黄色に染まったスタンドはカッコよかったです♪

去年はあまり見に行けなかったんですけど、今年は柏レイソル戦も含めて見に行きたいですね!
by pixy (2009-01-04 00:17) 

ガッキー

☆pixyさん 
お、柏レイソルを応援してくれてたんですね。
ありがとうございます!
悔しいですがガンバ大阪とはまだまだ力の差がありましたね。

でも応援では負けてなかったと思います!
サポーターの数も柏のほうが多かったですしね。
「あの人文字を見たら鳥肌が立った」と選手にも言ってもらえましたよ。

今年は是非日立台へお越し下さいね~。
柏vs大宮戦が今年は週末だといいですね。(笑)
by ガッキー (2009-01-05 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0