SSブログ

正確な湿度がわかりません… [雑記]

私が持っている2つの温湿度計を並べて置いてみました。

IMG_1094.JPG

写真左の青の温湿度計は、気温12℃ 湿度57%
写真右の黒の温湿度計は、気温22℃ 湿度37%
なんと気温で10℃、湿度で20%の差があります。

一体どっちが正しいの?



違う時に見てみましたが、やはりかなりの差がありました。
写真左の温湿度計…気温 5℃ 湿度78%
写真右の温湿度計…気温15℃ 湿度52%
(気温で10℃、湿度で26%の差)

IMG_1092.JPG

これはちょっと差がありすぎですよね。
どちらが正しいのかわかりません。
正確な湿度を知るためには、もう一つ湿度計を買うしかないのかな…。



実は私はプチ「湿度マニア」でもあります。(笑)

自宅だけでなく、車にも湿度計を載せていますし、出張にも必ず湿度計は持って行きます。自宅用とは別に出張用の小さい湿度計も持っていて、ビジネスホテルに入ったらまず最初に湿度計をテーブルに置きます。そして、湿度が低い時は加湿器を使ったり風呂にお湯を張ったりして、部屋の湿度を上げるようにしています。

そんなわけで、どんな場所でも湿度計があると安心できるのです。
携帯電話に湿度計が付いていればいいのに…とよく思います。(笑)

ちなみに写真の温湿度計ですが、左側が出張用ので、右側が自宅用です。
2つの湿度計にどのくらいの誤差があるのか知りたくなって、並べて置いてみたのですが、こんなに差があるとは思いませんでした…


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

のり

湿度マニアってものすごいマニアックだなぁ~(笑)
(多分体調管理もあってのことだと思うけど…)

ちなみに左の温湿度形はモロうちの店で使ってるものと一緒ですね~ww

つねに湿度85~90%、温度34度ら辺を保つようにしています。

ケータイに湿度計っておもろいです♪

オラてきには体脂肪計がついてたら嬉しい☆
by のり (2009-04-05 05:10) 

Kim s.k.

以外な趣味を持ってますね。しかし、結構差がありますね。
韓国はどこも床暖房だからこちらこそ湿度計が必要そうだけど
まだ持ってる人、見たことありません。(笑)
by Kim s.k. (2009-04-05 05:23) 

ガッキー

☆のりさん 
「湿度マニア」はちょっと大袈裟だったかも?
でも湿度計はしょっちゅう見てますよ。
もし家から湿度計が無くなったら、気になってイライラするかも。(笑)

この左の温湿度計、のりさんの店のと同じでしたか!
しかし湿度計の話でこんなに盛り上がるとは思わなかったな…(笑)

by ガッキー (2009-04-06 23:55) 

ガッキー

☆Kim s.k. さん 
趣味というほどでもないんですが、特に自分の家にいる時に湿度が気になってしまうんですよね。家にカビが生えるのも嫌ですし…
それにしても、こんなに差があると、どれを信じていいのかわからなくなりますよね。


by ガッキー (2009-04-06 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0